人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室・メニュー

6月4日にFreshmint料理教室が開かれます。それに先立ってひと通り試作してみました。
料理教室・メニュー_f0167026_22213459.jpg

メニューは  季節の野菜のゼリー寄せ
         アスパラのアンチョビーソース和え
         簡単ブイヤベース
         薬味ご飯
         グレープフルーツのワイン風味     の5品です。

これから梅雨をむかえるのにいずれも調度いいかなというものを選んでみました。 というのもこれからの季節、体の中に余分な「湿」が滞りやすくなりがちなので利水作用のある食材を使いました。
      
料理教室・メニュー_f0167026_22354220.jpgブイヤべースにはビタミンB12の宝庫、アサリをくわえ貧血予防に!もちろんアサリにも利尿作用があります。
このメニュー、 男ばかりの我が家でも何度か作っていますがおかわりまでしてくれます。
詳しい事は当日に♪  エプロンと筆記用具をお忘れなく!!
by applemint60 | 2008-05-24 22:57 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(2)
Commented by pugslife at 2008-05-25 22:54
ブイヤベースが美味しそ〜〜〜〜うっ!
ウチのオットはアサリがダメなんですが、
だからあんなに浮腫んでいるのでしょうかね(笑)?
まぁ、オットが食べられなくても作ってみたい一品ですね。
今度レシピを教えてくださ〜い!
Commented by applemint60 at 2008-05-28 22:46
♪pugsさん
是非 料理教室に参加してください!
待ってま~す ^0^/
<< 今日のランチ 今日のランチ >>