人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳セミナーへ!

久しぶりに薬膳セミナーへ行ってきました。

聘珍楼の薬膳セミナーでは、日頃なかなか食べられない食材を使ったお料理が並びます。

薬膳セミナーへ!_f0167026_17314635.jpg
その中でもナポレオンフィッシュの蒸し料理がとても美味しかったこと❣️

ナポレオンフィッシュってこちらのお魚ですよ。
薬膳セミナーへ!_f0167026_21310427.jpg

そして楽しみにしていた壺蒸しスープ🏺
薬膳セミナーへ!_f0167026_21322617.jpg
フカヒレやら烏骨鶏やら、いっぱい入っていてお行儀が悪いのですが最後の一滴までレンゲにとってすすってしまいました😅
このスープの味付けは食材と少しのお塩のみだそうです。
もう美味しいったらないです🙆‍♂️
台湾に旅行した時もこの手のスープを頂いて感激したものです。
そのスープは鮑やナマコが入っている具沢山なスープで、ネーミングもバラエティースープだったと私は記憶しているのですがオットはいつもあのぶっとびスープと表現しています。 いったいどういうネーミングだったか忘れてしまいましたが台湾に行ったらまた食してみたい一品なんです。
そのスープとよく似たこちらのスープ、おかわりしたいくらいでした。

薬膳セミナーへ!_f0167026_21440890.jpg
この他に桃きょうののデザートも出されました。
その写真は撮り忘れ(≧∀≦)  
桃きょうはゼリーのような食感でスープ仕立てになっていました。
熱々の糖水の中に桃きょうと梨などが入った、とてもさっぱりしたデザートでした。

お料理のしめには聘珍楼特製のマーラーソースで和えた担々麺が。
このマーラーを購入して私も焼き豚を作り、マーラー入りのタレをかけて食卓に登場させたところ大好評でした。
薬膳セミナーへ!_f0167026_21565183.jpg
タレは黒ニンニクとマーラー、醤油、ハチミツ入りです。

薬膳セミナーでは、茶芸も披露されました。
薬膳セミナーへ!_f0167026_21595634.jpg
振舞われたお茶は、8年以上の熟成を経た広陳皮に10年余のヴィンテージプーアル茶を詰めた「新會柑普茶」です。
このお茶、かな〜り美味しゅうございました。

とっても満足な薬膳セミナー、 次回は1月だそうです。
それも申し込んでしまいました!







by applemint60 | 2018-10-29 17:28 | 薬膳 | Comments(0)
<< 軽井沢へ 時計のケース >>