金沢2日目

2日目はホテルの朝食は摂らずに近江町市場で朝からちらし寿司を食べる事にしました。

いきいき亭さんです。
もうお客さんでいっぱいで名前と人数を告げて市場の中を散策することになりました。
お店の前で待つのは遠慮してくださいとのことで、順番が来ると携帯に連絡が入る事になっています。
30分もすると連絡が来て、期待でいっぱいでお店に戻りました。
安くて美味しいですが、お刺身の厚さが薄い💦
そんなにいっぱい食べられないのでミニ丼にしましたが、普通の方が断然いいです。
ちょっと後悔です💧
息子は豪華な丼を食べてましたよ。それが正解です。

お腹を満たした後は兼六園へ向かいました。

兼六園を訪れるのは2度目なんです。
若い頃、雪吊りの季節に訪れています。
その時はただただ真っ白な世界でこんなに見事な庭園だったとは思いませんでした。

根上松(ねあがりの松)
こんなに立派な松があったんですね〜。

雨が降って来たので兼六園と隣接している成巽閣に入りました。

(お部屋の中からお庭を撮影してはいけなかったみたい💦ごめんなさい🙇‍♀️)
ここは前田家の奥方御殿だったところだそうです。
お人形があったり、欄間がオシャレだったり、お部屋の壁の色がモダンな色だったりとなかなか楽しいところでした。

雨はどんどん強くなるばかりだったので、意を決して兼六園を挟んで反対側にある21世紀美術館へ避難することにしました。
多くは期間設定で現代アートが展示してありますが、私達が訪れた時は緻密画の池田学展が開催されていました。
ブリューゲルのバベルの塔を思わせる描写です。
想像の世界が描かれていますが、その細密さには目を見張るものがあります。
多くの人がしたように、私も小さく描かれている人間や動物を探してしまいましたよ。

雨降ってるでしょ〜☔️

やっと雨の上がった4時頃、外へ出て表から撮影してみました。

一緒に行った長男と。
ここで撮るのが定番のようです。

雨も上がったことだしそろそろ移動することにしました。
金沢城公園に行くはずでしたが、土砂降りの雨の後で地面のぬかるみとまだまだいつ降って来るかわからない雨の中、外から眺めるだけにしました。そして明日行く予定の東茶屋街へ向かうことに変更です。

風情がありますね〜。

人が少なくなった茶屋街をサラッと流して夕食を食べにホテルへ一旦戻ることに。
昨日の夕食は金沢出身の友人がお勧めしてくれたお寿司屋さんへ行ったのですが、お勧めだけあってホント👍美味しかったこと。
富久寿司さんです。

カワハギの肝あえが最高でした👍👍😋
そして2日目の夜もお寿司。
金沢駅そばのもりもり寿司という回転寿司です。
写真がないのですが、残念ですが1時間待ちは覚悟して並びました。で、やっぱり1時間以上待ちました。
回転寿司でも十分美味しいですが、上の富久寿司さんにはかないません。(私個人の感想ですが)
そんなこんなで朝は海鮮丼、夜は回転寿司と海鮮づくしですが、お昼は美術館でイタリアンランチをいただきました。
あ〜、もう美味しいものだらけの金沢で参っちゃいましたぁ(^▽^)v

by applemint60 | 2017-08-05 14:42 | Comments(0)