人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクスアンプロバンスへ

ずっとお天気に恵まれたニース滞在でしたが、エクスへ移動する朝は雨になってしまいました(>人<;)
ニースヴィル駅からエクスアンプロバンスまでTGVで移動です。
エクスアンプロバンスへ_f0167026_614529.jpg


3時間程の移動でしたが、ニースとは変わってエクスは晴天でした〜!
エクスアンプロバンスへ_f0167026_6145467.jpg


葉っぱや枝を切られた残念なミラボー通り。
エクスアンプロバンスへ_f0167026_6145531.jpg


日曜日だったため、お店はほとんどお休みでしたが日曜は市が残念なミラボー通りにも出ていました。
雑貨やら食品やら、もういろ〜んな物が並べられていましたよ〜(^.^)/
エクスアンプロバンスへ_f0167026_6145641.jpg

これ、へちまの穴の中に石鹸が入っているものです。
このままお水で泡立てて洗うんでしょうね(笑)
エクスアンプロバンスへ_f0167026_6145875.jpg

エクスアンプロバンスへ_f0167026_6145978.jpg



プロバンスな生地もたくさん!
エクスアンプロバンスへ_f0167026_615038.jpg
こちらの特産スイーツ、ヌガーです。
エクスアンプロバンスへ_f0167026_61513.jpg


そんな市の中の蜂蜜屋さんでは実際に養蜂の蜂達がケースに入れられて、展示されてました。もうびっくりです(≧∇≦)
エクスアンプロバンスへ_f0167026_61527.jpg


この他にお庭の綺麗な貴族の館など見学したのですが…
エクスアンプロバンスへ_f0167026_615386.jpg

これまたとっても残念な貴族の館でした;^_^A
何が残念かというと、お屋敷の中が..... 不気味な展示品で理解しがたいものばかりでした。

日が悪かったのか、残念なことばかりのエクスアンプロバンスの街でしたが、この街はリュベロン地方への起点となる街なのです。
しかし、セザンヌのアトリエに行けなかったのが一番残念(-_-)

そして翌日、リュベロン地方にあるルールマラン、ゴルド、ルシヨンへ向かいました。



by applemint60 | 2014-06-05 05:47 | 旅行 | Comments(0)
<< リュベロン地方へ① ニース3日目 >>