人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルザス民族博物館

あっち寄りこっち寄りして写真を撮りながらこ~んな景色の街を歩き、
アルザス民族博物館_f0167026_17393841.jpg

アルザス民族博物館_f0167026_1740268.jpg


たどり着いたのが、ここ↓  アルザス民族博物館の中庭です。
アルザス民族博物館_f0167026_17412659.jpg

個人的にとても興味深かったところ。

アルザス民族博物館_f0167026_17441773.jpg

上の写真は昔の薬屋さん。 天秤なんかあって雰囲気あります。

こんな風に昔のアルザスの家の中の様子を展示してたり、昔のウェディングドレスやら喪服やら
当時の人々の暮らしにまつわるいろいろな物が展示されてました。
そんな中に刺繍やレースなんかの手芸物もあったんだけど、なんか夢中になって見ていて写真を
撮り忘れてたみたい(>_<)
一番このブログにアップしたかった写真がみつからない、というかありません。
おバカな私です。


ストラスブール滞在中に食べたランチがおいしかったお店、名前もわかりませんが大聖堂のすぐ近くです。
アルザス民族博物館_f0167026_17534378.jpg

ここは今まで酸っぱすぎるタルトフランベや人参てんこ盛りのサラダにいささかうんざりしていた私達を救ってくれたお店です。

オニオングラタンスープが美味しかったよ~!
アルザス民族博物館_f0167026_17573858.jpg


シェアしたサラダも美味しかった!
アルザス民族博物館_f0167026_1759360.jpg


お店の中もアルザスチックでとても可愛くてストラスブール最終日にちょっと救われた気分になりました。
きっと他に美味しいものも沢山あったんだろうけど、なんだか何を頼んでも味が濃くて(しょっぱ酸っぱい)夕食はファストフードのシシカバブバーガーを買ってホテルの部屋で食べたりしたのでいささか後悔していたのですが、やっとホッとするお味に出会えた感じでした。


2泊3日のアルザスの滞在はこんな感じで終わり、パリのアパルトマンへと向かいましたよ。
by applemint60 | 2012-09-05 18:12 | 旅行 | Comments(0)
<< ミントの夏休み!の思い出 アルザスでおもしろいお皿みつけたョ! >>