人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!

大聖堂の下に広がる街並みです。
アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!_f0167026_15581552.jpg

アルザスらしい家々が軒を連ねていますネ。

プティ・トランを降りた後、幾つかミュージアムをたずねました。
そのひとつに展示してあった陶磁器、そんな中におもしろいもの発見!
アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!_f0167026_1625721.jpg

まぁ~普通
アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!_f0167026_1653165.jpg

これも普通

じゃ、これは・・・
アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!_f0167026_1661469.jpg

後ろからみると、
アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!_f0167026_1664737.jpg

笑っちゃうね、でもちゃんと蓋も取れて意外と深そう。スープなどをいれるのかしら?

そしてこれは・・・
アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!_f0167026_1691146.jpg

これも・・・
アルザスでおもしろいお皿みつけたョ!_f0167026_1693223.jpg

すでにお皿に茹で卵やオリーブの実がのってる。
こういうお皿を使って、豪華にみせたのかしらネ。

なんとも楽しい展示でした。

この日は第一日曜日ということもあり、市内のミュージアムが無料というところが多くならばと
ミュージアムの梯子をしまくった私たち。
こちらのミュージアムを訪れる前によったノートルダムミュージアムは私達仏教徒には訳が解からなかったョ。

そしてこの後、一番興味深かったアルザス民族ミュージアムへ行きました。
その模様はまた後日。
by applemint60 | 2012-09-03 16:09 | 旅行 | Comments(2)
Commented by kyonkyon at 2012-09-13 11:32 x
旅行記 楽しく見せてもらっています。
アルザス民族博物館は楽しかったね。
薬屋さんの天井にトカゲかイモリのようなものがあったのを今更ながら発見してびっくり!
一日一日が発見の連続でしたね。

それにしても、ストラスブールの食器やさんがお休みだったのが悔しいー!!
かわいいお皿や箱がたくさんあったのになあ・・・・
Commented by applemint60 at 2012-09-14 15:00
kyonkyonさん♪

おひさしぶり~!

あれから早や5カ月が経ってしまい、そろそろいい加減旅行記の
upをせねばと思っているのですが、なんせ明日から卒業試験が
始まりブログどころではなくて(>_<)
でも気分転換に少しずつupしていきますので気長にのぞいてみて
ください。

おかげで夏休みはどこにも出かけなかったストレス一杯の私です。

<< アルザス民族博物館 ストラスブール 大聖堂 >>