ストラスブール 大聖堂

f0167026_23555851.jpg

すごい! よくカメラに収めたもんだ。

ストラスブールの大聖堂はやっぱり素晴らしかった。外観も、中も。 
ヨーロッパにはもう何度か行ってるけどこのカテドラルは素晴らしいと思ったョ。
なんか綺麗っちゅーか、やわらかい感じっていうか、そうだ女性的っていうのかな。

この大聖堂の上にも上ってみたョ。
f0167026_035679.jpg

上の写真はまだ途中。

尖塔からみた景色!
f0167026_065332.jpg


f0167026_085328.jpg



この後ここを降りてから旧市街を一周するトラムに乗り、ちょっと休憩しました。
疲れると観光乗り物に乗って一休みする私たちです。
だってね、石畳だから足が疲れるのよ~。 

ところで、パリからコルマール→ストラスブールとすこぶる順調に来たようにみえますが
(いや、実際結果的に順調になったんだけど)色んな人に助けてもらってこれたような
もんなんです。(いや、やっぱりがんばったんだと思うよ)
まずパリ東駅を出発する時、出発時間に十分余裕をもって出たはずが写真を撮ったり、チョコレートを買い込んだりしているうちに出発時刻ぎりぎりになってしまい、大慌てでホームに到着。
その後、どの車両かわからず駅員に聞くも要領がわからず右往左往、あと5分もないところで
やっと乗車したけど今度は座席がわからず。
わかんないよ~という顔でキョロキョロしてたら、2~3人の方が立ち上がってくれて救いの手を差しのべてくれました。
こんな時、即座に立ちあがってくれるのはアメリカ人です。
アメリカンの同じくツーリストの方が指定券を確認してこの番号はもっと前だよと教えてくれました。 やっぱりボランティアが根付いている国だけありますネ。
そんなこんなでやっと指定の座席に着くことができてホッと一息です。

あとはストラスブールに着いたら即ホテルに荷物を預け、コルマールへ出発です。
駅前にあるホテルを予約していたのですぐにチェックインし、荷物をおいて今度はコルマール行きの切符を買わなければなりません。
これには今回ご一緒したkkさんが大活躍。 彼女のフランス語でなんなくクリアし私たちはコルマールまで行けたのでした。

ツアーとは違うからこんな手配も自分でしなければならないけど、これはこれでとってもいい経験です。
次回もきっとパリ滞在旅行だったらこうすると思います。

でもね、もちろんコルマールに到着したときはやったね~!と二人で感激しましたョ。

楽しい思い出です(*^^)v
[PR]
by applemint60 | 2012-09-01 00:40 | 旅行 | Comments(0)
<< アルザスでおもしろいお皿みつけたョ! アルザスでかわいいお皿発見! >>