人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み中のおでかけランチ

お盆休みで3食作るのにいささか疲れ気味になってきたある日、お昼は蕎麦にしようと川崎麻生区にある「桜屋」に行ってきました。
お休み中のおでかけランチ_f0167026_1556863.jpg

ここです。 茅葺き屋根がいいでしょ。

お休み中のおでかけランチ_f0167026_15572711.jpg

看板もりっぱ!です。

お休み中のおでかけランチ_f0167026_1611080.jpg

門扉をくぐるとお店への通路がこんな趣で続いてます。

お休み中のおでかけランチ_f0167026_1632360.jpg

この木の下には池があって、1mもあろうりっぱな鯉が泳いでました。

期待を胸に外とは対照的なアルミ戸をカラカラと開けるとお昼にはまだ早い
11時半チョイ前だったのでお客さんは私たちを入れて3組程度。
おかげでゆっくり選ぶことができましたよ。というのもここはお蕎麦を注文してから
好きなおかずを和総菜ビュッフェで選ぶことができるんです。
お休み中のおでかけランチ_f0167026_1614731.jpg

解かりづらいですが、ナスに、金平、ぜんまい煮つけ、南瓜煮、カツ、その他色々です。
摂りきれないおかずがまだまだありますが、この程度にしておかないとお蕎麦もろとも
食べきれないです。

お休み中のおでかけランチ_f0167026_1618388.jpg

こちらは連れが注文した桜えび天蕎麦、桜えびのてんぷらがすごいことになってます。
私は、この桜えび天の1個の半分をもらうことにしてなめこおろし蕎麦を注文しました。
それが正解です!
因みに桜えび天蕎麦・・・¥1500、 なめこおろし蕎麦・・・¥1100です。
和総菜のビュッフェにはフルーツと杏仁豆腐、白玉善哉などのデザートもありますよ。

お腹も満足してきたのと同時にいつの間にかお店は満席、外には待っている人の列ができていました。
では失礼しようとお代を払い出ようとしたら、どうぞ中庭でコーヒーのサービスがありますので
休んで行ってくださいと声がかかりました。
そんなお言葉に甘えて中庭に出てみると、な、なんとかき氷のサービスが。
お休み中のおでかけランチ_f0167026_16292815.jpg

お休み中のおでかけランチ_f0167026_16301289.jpg

どうもお店から人が出てくると、見計らった様におじいちゃんとお孫さんが氷をカキカキして
待っててくれます(笑)
有無を言わさず手渡されたカキ氷が上の画像です。
手渡されるお客さんたちは口々にかき氷なんて何年振りだぁ~と同じことを言ってましたよ。

お味の方は、普通かな!  でも、子供のころの田舎のおばあちゃんちのお盆を思い出して
郷愁に浸れる場所です。  私はなんだか気に入っちゃいました(^_^)


場所は小田急線 五月台駅から徒歩?分。 車で行った方が無難です。  
川崎フロンターレ練習場の真ん前ですよ。
by applemint60 | 2012-08-16 16:49 | ごはん | Comments(0)
<< 今日の晩ごはん カーディナル川崎工場(ふたたび) >>