料理教室へ行ってきましたよ!

代々木上原にあるパン・ウェイ先生の薬膳料理教室に行ってきましたぁ!

仙台の友人を誘っていたのですが、スケジュールの確認のやりとりをしているさなかに

あの地震が起こってしまい今回は一人参加でしたが、先輩生徒さん達も先生もとっても

きさくな方ばかりで和気あいあいとした雰囲気の中、しっかり食べて(笑)きましたよ(^^)/


4月のテーマは「春の肝機能アップのための料理」

春は肝機能をアップさせ、解毒させる作用のあるものを摂取するといいのです。

今回使った食材を週1回は食べてネ!とチャーミングな笑顔でパン先生が言ってました。

これらの食材は立夏まで繰り返し摂るといいそうですョ。 

なんでも先生曰く、「東電のもの」も解毒できると言ってましたョ~。


f0167026_12444286.jpg


こちらは、「厚揚げ豆腐と豚肉のゴマ風味揚げ、菜の花添え」


チリソースや花椒塩などをつけていただきました。


香ばしくってお箸がすすんじゃう一品です。












f0167026_12501061.jpg


いろいろオードブル。


ほうれん草や韮、大豆など何種類もの

野菜が使われていましたよ。








f0167026_1255075.jpg


デザートはジャスミンのゼリーとお豆いっぱいのお汁粉。


ゼリーの下には黒豆、棗、百合根などが隠れてましたぁ!











全部で13品目、もうこれ以上食べれないと言うくらい。

途中でギブアップする方も・・・。

使った食材は40種類以上ですって!!

凄すぎ~!



去年行われたパン先生と行く北京旅行の話を聞きながら、楽しいひとときを過ごさせていただきました。


次回も楽しみな教室です(^^)v
[PR]
by applemint60 | 2011-04-04 13:07 | 薬膳 | Comments(0)
<< フワッフワ!ミント ミント in 大阪 >>