人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の今日の晩ごはんです(^^;)

去年行った北京(北京滞在記4の2)で食した茄子の煮びたしがとっても美味しかったので、私なりにアレンジして作ってみましたよ。
久々の今日の晩ごはんです(^^;)_f0167026_23431710.jpg

北京で食べた茄子は多分焼き茄子だったのですが、皮をむく手間を省くため縦に4つ割りにして蒸し焼きにしました。
そこに先日料理教室で作った中華醤油をドレッシングにアレンジしてたっぷりかけてみましたョ。
香菜がなかったためカイワレを盛ってみたのですが、やっぱりより中華チックに近づくためには香菜が欠かせないかも!
でもこれでも家族には好評でしたが。

奥にぼんやり写っているのは中華風牡蠣の佃煮で~す。
あちらも好評でしたよ(^^)v



今年は大ぶりの牡蠣をよく目にします。
ぷっくりした牡蠣をみるとついつい買ってしまうのですが、佃煮風にしておくとちょっとした
おつまみにもなるし、青菜とサッと炒めあわせて忙しいときのお助け一品になったりします。
作り置きしておきたいのですが、たくさん作っておいたつもりでもなんだかアッという間に
なくなってしまいます。
我が家は皆、牡蠣好きってことですか?ネ
by applemint60 | 2011-03-03 00:01 | ごはん | Comments(0)
<< お土産もらったよ♪ 並んだよ!大山生煎店 >>