人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京滞在記2の1

二日目は晴れのち曇りという天気予報だったので、午前中に故宮全体が眺められる「景山公園」へ
向かいました。
後ろの高台に見える建物を目指します。
北京滞在記2の1_f0167026_18561355.jpg

ここの入園料はなんと、2元!です。 つまり26円くらいってこと。

北京滞在記2の1_f0167026_18594092.jpg

向かい側は、「故宮博物館」です。 今年3月に来た時にあちらは観たので今回はパス。

北京滞在記2の1_f0167026_1915895.jpg

やっぱりいましたョ、踊る中高年の方々。
太陽の日差しの下、ストレス発散に良さそうですョ。

北京滞在記2の1_f0167026_1944637.jpg

公園の中はこんな感じ。

北京滞在記2の1_f0167026_1952859.jpg

いきなり人だかりが・・・。
なんだろうと思って近くにいったら、歌をうたってました。 皆それを聴いてただけ。

北京滞在記2の1_f0167026_19193229.jpg

緩やかにカーブする坂道を登っていくと、見えてきましたよ。
オッと、これは故宮とは反対側の景色です。 鼓楼や鐘楼がみえます。

北京滞在記2の1_f0167026_19201247.jpg

これが故宮全体なのですが、登るのに時間がかかってしまい着いた時は曇ってきてしまった(><;)
今回のメイン中のメインイベント「景山公園から故宮を眺める!」は微妙な感じで終わり、ヵョ。
カメラではこうですが、実際にはもう少しよくみえました。 なので、目に焼き付けることにして
こちらを後にしたのでした。 ウッウッ、喘息を押して登ったのに~~(;;)

さっ、とっとと諦めて次にいくよ~。 
あちらに見える白いチベット寺院の塔がある「北海公園」へ向かいました。
北京滞在記2の1_f0167026_19293822.jpg


「北海公園」へ向かう途中の路地がおもしろかったョ。
大勢の人がそちらへ向かうので、後について行ってみたら服やら、種やら、
なんでも売ってる界隈に紛れ込みました。
北京滞在記2の1_f0167026_19375090.jpg

食用のちょっとおつまみ感覚のたね類、ひまわりとか かぼちゃとかネ。
にしては、皆すんごい量を買っていきます。 スーパーの袋いっぱいに。

北京滞在記2の1_f0167026_19401295.jpg

マネキンの館です。
同じような顔のマネキンさんがずら~り、この界隈のスーパーモデルさん達です。
あらっ、白髪のマネキンさんも・・・(^^;)

北京滞在記2の1_f0167026_1944339.jpg

屋上にビアホールでしょうか? こんな感じのお食事何処もいっぱいあります。(でも、食べないけどネ)
しかし、下は洋服屋さん。



こういう界隈を通って、「北海公園」へ行きましたョ。
日本の街に例えたら、何処とにてるだろう? 最近はお目にかかれない界隈かも。


さて、ここからはまた次回にしますネ!
by applemint60 | 2010-12-01 19:51 | 旅行 | Comments(0)
<< 北京滞在記2の2 北京滞在記1の2 >>