人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京滞在記1の2

先日この1の2を編集してさぁ~upだ!としたところ、なぜか全て消えてしまってそれからやる気が出ず、今日になってしまいました。 この間は勢いもあってかスラ~っと一気に進んだ編集作業もやはり今日はイマイチ。
しかし、やらねば先に進めない!! 自分に鞭打ちです。

さぁ~、続き~、 「大董烤鸭店」です。 到着日のディナーはいきなり高級店?です。
北京滞在記1の2_f0167026_23171727.jpg

人気店だけあって金曜の夜ということもあり、待っている人もたくさん。
私達は予約していたので、すぐにダックに遭遇することができましたよ。
こちらの北京ダック、かなり美味しかったですよ♪


北京滞在記1の2_f0167026_23221343.jpg

こんがり焼かれたこちらのダックが私達のテーブルに運ばれてくるものです。
写真撮りますか?と声をかけられ全く表情を変えないダックさばき人さんの元へ駆け寄り撮った一枚。


北京滞在記1の2_f0167026_23261754.jpg

先ほどのダックがこんな風に盛り付けられやってきました。
沢山の薬味と友に↓
北京滞在記1の2_f0167026_23274091.jpg



こんな料理も注文しましたよ。
北京滞在記1の2_f0167026_23283949.jpg

「なんか青い葉っぱの黒酢ドレッシング和え」です。
これがことの他美味しかった一品です。
いろんな薬味をつけて食べてたダックもそろそろ飽きてきたころ、この葉っぱとともに
くるんで食べたらおいしかったんです。
これ、お薦めの一品ですよ!


「漬物と海老の炒め物」
北京滞在記1の2_f0167026_23323219.jpg



「百合根と銀杏の塩炒め」
北京滞在記1の2_f0167026_23363548.jpg

百合の花の演出が施されているなんて、中華料理店ではめずらしいらしいです。


「何かのキノコのスープ」すすめられて私一人で注文し、一人で完食してしまった一品
北京滞在記1の2_f0167026_23401712.jpg

しろいキノコなのですが、通訳さんに聞いたところ竹の中身だという返事が返ってきたそうです。
竹の中身ってキノコ?だったのかなぁ~。 でもこれも美味しかった~♪


デザートです。
北京滞在記1の2_f0167026_23453041.jpg

ごまのお汁粉みたいなものと、なんだか穀物(きび?)のあまり甘くないお汁粉みたいなもの。
穀物のほうがイケる。


ただで付いてくる果物
北京滞在記1の2_f0167026_2347504.jpg

この果物は旬らしくあちらこちらでみかけました。
山査子っていってたけど・・・。 味はみずみずしくない姫りんごのような感じです。

この他に「松茸のオイスター炒め」を注文しましたが、それはイマイチだったな。

こちらのお店は外国人や若い人に人気らしく、私達の後ろの席では合コンのようなことをしておりました。
あまり中国っぽくないちょっと洒落た中華料理店でしたよ。


これで、「北京で北京ダックを食べる!」という私のメインイベントの一つを攻略です。


その後今日の疲れは今日のうちにとっておこうという事で、マッサージに行きました。
北京といったらそこかしこにマッサージ店があるほど乱立しています。
北京滞在記1の2_f0167026_001993.jpg

ちょっと怪しげな看板ですが、オット達御用達だそうです。

くら~いロビーであまり気の進まないエレベーターに乗り込み受け付けへ行きます。
そこでは、中国の田舎から出てきたとおもわれるお姉さん達が白衣をまとって待っていました。
私の娘くらいといってもいいお年頃のお姉さん達です。
私を担当してくれたのは中国の田舎のもっと田舎からでてきたようなお姉さん。
お湯の入った桶をユッサユッサ持ってきて、ここに足をいれて下さいと言われ入れてみます。
そこへ100円くらいの何かの粉を一袋いれると、足でかき回してくれといわれるがままにかきまわします。
すると、桶の中のお湯がドロドロになって足がおも~くなってきます。
そのまま首、肩、背中のマッサージをうけ、今度は別の粉を入れだすお姉さん。
不思議なことにドロドロ重重が、サラサラになっていきます。
この粉の正体は最後までわからなかったけど、気持は良かったよん。
その後、足裏から膝にかけてのマッサージが行われました。

私が頼んだのは足底マッサージというもので、首、肩、背中のマッサージもついて100分くらいで約70元でした。 
担当してくれたお姉さんは、片言の日本語を使い終始笑顔でとても感じのいいほっぺの赤い田舎の山奥から出てきたような娘さんでした。
それだけでも和むでしょ! マッサージのほうも力強く効きましたよ。

北京到着一日目はこうして終わっていきました。



では~ (^o^)/
by applemint60 | 2010-11-21 00:28 | 旅行 | Comments(2)
Commented by KYONKYON at 2010-11-26 11:02 x
大きな北京ダックね!
日本ではダックの皮しか出さない店が多いけれど中国では肉も一緒に食べると聞きました。食べ応えがあったでしょうね。 
ユリの花の演出もなかなか豪華ですね。
北京に行ってみたくなりました。というか「大董烤鸭店」に行って食べてみたい!!(笑)

いつもミントちゃんに癒されています^0^
Commented by applemint60 at 2010-11-26 23:16
♪ KYONKYONさん
お久しぶりですぅ~!
ダードンのダックはほんとに美味しいですョ。
皮はパリパリ、肉はジューシー、皮と肉を一緒に包んで食べましたが、写真のプレートが二皿も運ばれてきてどうしよう(^^;)と・・・。 
3人で食したのですが、丸々一皿残ってしまったのでお持ち帰りしました。
北京は大都市なので、色んな顔を持っていてかなりおもしろいですよ。

ミントが小さいうちに是非遊びに来て下さ~い♪
<< 北京滞在記2の1 北京滞在記1 >>