人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのサモサ

国産のかぼちゃが出回ってきましたね。

旬を迎えるかぼちゃで色々作ってみたいと思っています。  まずはこちら、第一弾! 

かぼちゃのサモサ_f0167026_9361853.jpg

「かぼちゃのサモサ」 といっても揚げてない 茹でサモサです。














「かぼちゃの茹でサモサ・松の実入りバター醤油ソースがけ」

<材料>

かぼちゃ   1/4個
ワンタンの皮 一袋
玉ねぎ    1/2個
ひき肉    300g
にんにく   お好みの量
松の実    大2

各スパイス  適量

<作り方>
   
1.かぼちゃ 1/4を一口大にカットして、チン!するか ゆでてつぶします。
  そこに、 ターメリックやら、クミンやら、カルダモンなどのスパイスを適量ふり入れ、塩コショウもして混ぜ   ておきます。

2.みじん切りしたにんにく、玉ねぎ、ひき肉を炒め塩コショウし、カレーパウダーをふり入れドライカレー状に   し、ボールに移して1と混ぜ合わせ、冷めたら一口大ずつワンタンの皮に包んで茹で上げます。

3.ソースは松の実を炒っておき、バターを入れ、泡立ったら醤油を流し込みひと煮立ちしたら火をとめます。
  2にまわしかけて出来上がり!です。

  お好みでパセリのみじん切りを散らしてもいいですね。


我が家では定番の一品です。
by applemint60 | 2009-06-08 10:13 | 薬膳 | Comments(2)
Commented by rosie_1 at 2009-06-09 10:14
こんにちは^^

いつも作ってみたな~~と思いながらまだ一度も作っていません。

ちょっと前の大根もちも作りたいです。
香港の飲茶を思い出すので。
いつか・・・きっと・・・

Commented by applemint60 at 2009-06-09 20:35
♪ rosie_1さん

おひさしぶりです! なんだかお忙しそうですね。

いつか、きっとと言わず近いうちに是非作ってみてくださいな。
特に大根もちは冷凍にも出来るし、便利ですよ (^^)/
わかりずらかったら、いつでもメールしてくださいね。

<< はと麦のポタージュ カルトナージュレッスン >>