タグ:料理教室 ( 27 ) タグの人気記事

薬膳料理教室へ

本日はかれこれ3カ月ほど前に予約していた武蔵小杉の薬膳サロンへ行ってきました。

本日のお料理のお題目は疲労回復の薬膳です。

まずは五味子水で乾杯です。
f0167026_15582945.jpeg
この五味子水ははちみつが入っていてとても飲み易かったです。
酸甘化陰作用でお肌も潤う!

f0167026_15590547.jpeg

メカジキのカルトッチョ、 お魚がふんわりしてて美味しうございました。


f0167026_15584691.jpeg
手前の膳から牛肉と茸のオイスター炒め、炒り大豆と切干大根の炊き込みご飯、椎茸とザーサイのスープ。
奥の膳は小さなおかずがいっぱい!
おかひじきとささみのごまだれ和え、セロリのナムル、黒米のサラダ、油揚げのパリパリ焼きニラ醤油和え、茸とほうれん草の和え物。
全部一辺に作るのは大変そうなので、少しずつ復習ですね(^_-)-☆

デザートは黄粉のブラマンジェ?だったかな~(^_^;)忘れちゃった~(@_@;)
f0167026_15592169.jpeg
私は用があったので大切な食後の講義には出れずにお暇しましたが、後でレシピをみたら「35歳からは下り坂、50歳を過ぎたら陰陽バランスの偏りを中庸にととのえることが養生とされる」と書いてありました。
中庸って、難しいんだよね。
ついつい好きなものを選んじゃう。

こうやって少しでも薬膳に触れていないとドンドン記憶がこぼれ落ちていくので、これからも触れていこうと誓ったお料理教室でした~(*^^)v


お腹一杯、満足満足(*^_^*)



[PR]
by applemint60 | 2015-09-30 16:23 | 薬膳 | Comments(0)

日本料理教室へ

今日は日本料理教室へ行ってきました。
久しぶりの日本料理教室、この日をとっても楽しみにしていました。
作ったのは鯖の棒寿司、蛤のお吸い物、蕪のそぼろ餡かけです。
f0167026_17474026.jpg
この鯖の棒寿司は絶品です!
シャリのお酢の入り具合いといい、硬さといい、そして鯖の割酢の具合いといい、いうこと無しの美味しさです。
口コミで美味しいと広がったこの教室のレッスンもこの鯖の棒寿司は2年に一回しかしないそうです。
忘れないうちに早く復習しなきゃ。
まずはお魚屋さんへ生寿司用の鯖の注文からですね。
前に近茶流の教室で作ったことがあるのですが、勿体ないことに忘れちゃいました;^_^A なので復習は大事です。

蕪のそぼろ餡かけも簡単で美味しい! こちらは明日のお献立に。

お料理も大好きなんですが、食べてくれる人がいないとやり甲斐がないというものです。

棒寿司の復習は週末になりそうです^_^;




[PR]
by applemint60 | 2015-02-03 18:11 | お稽古 | Comments(2)

秋のfreshmintカフェ・薬膳料理教室のご報告

10月18日を最終日に今年の秋の薬膳料理教室が終了しました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


2013年秋の教室メニューは以下の内容でした。
テーマは「潤」です。

<前菜3種> 
  きのこのピクルス、 アボカドのムース・ローストトマトのトッピング、 きのこカップの蓮根まんじゅう
f0167026_1153635.jpg



<アトランティックサーモンのソテー・美肌クリーム添え>
f0167026_119624.jpg



<潤い炊き込みごはん>
f0167026_1110270.jpg



<コラーゲンスープ>
f0167026_1111987.jpg



<潤いブラマンジェ、杏ソースと共に>
f0167026_1113313.jpg


この他薬膳茶2種   以上でした。


次回は春(2月頃)に予定しています。
またその時が来ましたら、このブログ上で募集いたしますのでよろしくお願いいたします!


*今回お越し下さった皆さまへ
  レシピへの写真掲載が間に合わず活字のみとなってしまいスミマセンでした。
  ご一報くだされば写真をお送りいたしますのでご連絡ください。
[PR]
by applemint60 | 2013-10-21 11:20 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

ありがとうございます!

昨日の教室は台風にも関わらず予定通りお見えくださった皆様、ありがとうございました(。-_-。)
食材が無駄になると、お心遣いをいただきました。
そしてなんと皆様、試作を何回繰り返したかもう覚えてないほど作った「きのこカップのレンコンまんじゅう」をもう一つ食べた〜い!と仰って下さり、感激いたしました( ; ; )
この配合にするまで何個作ったことか。
蒸される前の蓮根まんじゅう達です。
f0167026_10591536.jpg

これにお化粧して登場させましたよ!

明日は最終日です。
明日のお客様にももっと食べたいと言ってもらえるよう、がんばりマッス(^_−)−☆
[PR]
by applemint60 | 2013-10-17 17:29 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

初めてのバーミキュラ

料理名潤い炊き込みごはん
f0167026_22422852.jpg
来月10日から開催する美容薬膳料理教室でお出しする潤い炊き込みごはんの研究中です。
しかも、初めてバーミキュラを使っての炊き込みごはん。
このバーミキュラはオーダーしてから一年半待ってやっと届いたものです。
これで色々な炊き込みごはんを研究する予定でいたのでした。

本日はちまき風な炊き込みごはんです。おこげが香ばしくて美味しい!

これから炊き込みごはんの日々が始まりますemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by applemint60 | 2013-09-23 22:31 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

美容薬膳料理教室開催します!

クラシエ漢方セラピーレシピ掲載、各雑誌へのレシピ掲載を記念して、 

やっと、やっと、や~っと料理教室を開催しますよ~(^.^;)

しかも、美容薬膳です。

秋はお肌が乾燥してくる季節です。 そこで今回は「潤い」に焦点をあてた★美肌の薬膳★第一弾‼です。

日時    10月10日(木)  12:00~15:00 残席3名様
         11日(金) 12:00~15:00 満席になりました
         16日(水) 12:00~15:00 残席3名様
         17日(木) 12:00~15:00
         18日(金) 12:00~15:00 満席になりました 

レッスン料  ¥5500

メニュー  サーモンの美肌クリーム添え
       蓮根まんじゅう
       うるおい炊き込みごはん
       コラーゲンスープ
       デザート 他    全7品くらいです

*レッスンは実習はありません。 薬膳メニューを試食していただき効能や調理方法などをレシピを確認しながら説明いたします。


お問い合わせはこちら ⇒  applemint60@yahoo.co.jp まで!


この機会に是非! 薬膳を体験してみませんかemoticon-0100-smile.gif


   
[PR]
by applemint60 | 2013-09-12 12:54 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

今日は料理教室

f0167026_23324291.jpg
f0167026_23324341.jpg
f0167026_23324455.jpg
久々の料理教室でした。
今日はイタリアンとのコラボメニューでした。
こういうの大好きです。
ぜ〜んぶ美味しかったけど、このガスパチョは最高!
週末にトライしてみようっと(^o^)/

[PR]
by applemint60 | 2013-07-18 23:26 | お稽古 | Comments(0)

今日の日本料理教室

f0167026_18152567.jpg



豆沢山な胡麻和え
蛸とヒジキのマリネ
ハマグリのおぼろ蒸し
牛柳川鍋
手羽先の揚げ物二種

昼間っから美味しいお酒と共に…
幸せな一日
[PR]
by applemint60 | 2013-05-30 18:15 | お稽古 | Comments(0)

今年の「キャベツdeキムチの会」終了!

楽しみにしていてくださった皆さん、お越しいただきありがとうございました<(_ _)>

春キャベツの甘みで作るキムチはこの時期ならではのもの。 今を逃してはできないレシピです。


そして、ご一緒に召し上がっていただいた「ひと足早い梅雨時の薬膳」です。
f0167026_12263995.jpg

キムチの会にちなんで、今回は韓国風。
まずは、韓国風薬念醤のそばサラダ
     茄子の韓国風味漬け
     海老とブロッコリーのコチュジャン和え
     コリアン風味のハンバーグ
     干しエビと冬瓜のハト麦スープ
     雑穀ごはん
     かぼちゃのお汁粉
     薬膳茶2種
     皆さんで漬けたキムチのお持ち帰り(約500g前後)

こちらはデザートのかぼちゃのお汁粉です。
f0167026_12324998.jpg


梅雨に摂りたい食材などの説明をさせていただき、今年の会は終了いたしました。

今回もキムチのお持ち帰りがついてとってもお得な会でしたよ。


次回は”夏”の薬膳の会を計画中!
HPで掲載しますので、お申込みお待ちしています。

HP⇒http://freshmintcafe.com/
[PR]
by applemint60 | 2013-05-09 12:43 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

料理教室終了しました

まずは舞台裏から.....
まるで緊張して出番を待っているよう。

海老入り蕪の蒸しものです。
f0167026_2330039.jpg




サーモンとマッシュポテトのグラタン
オーブンに入る前です。
f0167026_23314311.jpg




蕪とスモークサーモンのサラダ
f0167026_23325643.jpg




さっ、お化粧していよいよテーブルへ
f0167026_23343774.jpg




オレンジのプレート
f0167026_23414991.jpg




グリーンのプレート
f0167026_2344335.jpg





黄色のプレート
f0167026_23444277.jpg




前菜の次は本日のメイン、 きりたんぽ風スープです。
f0167026_2349462.jpg



この他、炒め物に長芋の黒酢炒め、五穀のごはん、デザートは黒豆と栗入りよもぎのシフォンケーキでした。(写真を撮り忘れました><;)

お茶は乾姜入り棗他茶、杜仲茶の二種類、全9品でご用意させていただきました。



お越しくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by applemint60 | 2013-01-27 23:58 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(2)