タグ:工作 ( 16 ) タグの人気記事

ミニ茶箱を作った生地で。

先日のミニ茶箱を作った生地で袱紗を作ってみました。

f0167026_12071787.jpg
蓋を開けると、このように。
f0167026_12115407.jpg
残った生地が調度良い具合におさまってくれました。

マグネットを付けて開閉もスムーズに。



5月18日から始まるホームファニシング講座ではこんなものも作りますよ。

ご興味のある方はお問合せくださいね。

お問合せ先 ⇒ apmint61@gmail.com まで!


 *5月18日のレッスンは丸箱を作ります。






[PR]
by applemint60 | 2016-04-21 12:24 | カルトナージュ | Comments(0)

クレイクチュール*ステップアップ講座

今月半ば、ヴォーグ学園でのクレイクチュール*ステップアップ講座に参加しました。
今回の内容は「アップリケ小物」でした。

f0167026_00010496.jpeg
先生達の作品です。
素敵でしょ~!
ハートの陶器とハンドミラーにそれぞれベースを付けてアップリケしていくものです。

一日かかって出来上がった私の作品はこちらです。
f0167026_00020771.jpeg
全然納得できない仕上がりで、ハンドミラーもできませんでした。
復習もかねて早くハンドミラーを作らなきゃと思っていますが、なかなか難しい。
あ~、時間が欲しい~~( ;∀;)

色々とサンプルを作らなきゃならないことや宿題が山積みで手が回りません。
ハンドミラーができたらまた紹介しますので、見てやってくださいね。





[PR]
by applemint60 | 2016-01-29 17:51 | クレイクチュール | Comments(0)

楽しかったクレイクチュール講座

今年の夏にヴォーグ学園に通って習っていたクレイクチュール講座。

今まで布関係のクラフトしか手にしてこなかったのですが、そんな超初心者の私でも先生たちの丁寧なご指導でこんなに沢山の作品を作ることができました。

f0167026_12414419.jpg
上から時計まわりに、
蓋にアップリケを施したガラスジャー、
一つ一つ色を作って組み合わせて作るキャンドルホルダー、
まあるい球体を作るのがちょっと難しかったブレスレット、
こんなテクニックがあるんだ~と驚いた名刺入れ、
初めてリボンを作ったコンパクトミラー、
最後に全てのテクニックを織り込んだポーセリンボックス。

この他にもペンダントヘッドや本物の天然石にみたてるジェムストーンなど、盛りだくさんのテクニックを教えていただきました。
難しいところもあったけれど、それも新鮮で驚きだったり、またその新鮮さがとても心地よく楽しかったです。

この全てのプログラムを終了すると、ヴォーグ社のインストラクター認定証をいただくことができクレイクチュールのお教室を開くことができます。
私は~~どうしようかなと迷っているところですが、今はこのクレイとコラボした作品を作りたいなと考えているところです。

その一つがこれ、クレイとタッセルを組み合わせてみました。
f0167026_12153440.jpeg
フレンチデコのタッセル*リュミエールとコラボしてみました。
エレガントな雰囲気に仕上がりました。
このタッセルは教室に来られる生徒さんのためにトイレの目印にドアノブにかけてあります。
こんな風に生かせたらなと思っています。

作ってみたいなと思っていただけたら嬉しいです。

次のコラボ作品もできあがりつつありま~す!
お楽しみに~!




[PR]
by applemint60 | 2015-12-22 12:27 | クレイクチュール | Comments(0)

作ってみました〜!

ミントの写真などを整理するミント用のバインダーを作りました。


f0167026_18113238.jpg

何年か前にパリ・モンマルトルの生地屋さんで購入したワンコ柄の生地で。
グリーンのドット柄の生地もその時一緒に購入しました。
やっと陽のめを見ることができました〜(≧∇≦)
グレーの濃淡のリボンとプードル柄の首元にビジューをアレンジ。

フフ、冒頭でミント用にと書きましたが、やっぱりいつもお世話になっているお友達にプレゼントしようと思います。

喜んでくれたらいいな〜(*^^*)








[PR]
by applemint60 | 2015-06-05 18:27 | 工作 | Comments(2)

習い事

今通っている「スタンプアート講座」の宿題です。
f0167026_14420287.jpg
スタンプを押してカードを作ったり、こんなコラージュボックスを作ったり、楽しい講座です。
切ったり、貼ったり、楽しいこと。

コラージュの勉強をもっとしようと思います!(^^)!





[PR]
by applemint60 | 2015-02-19 17:00 | お稽古 | Comments(0)

トートバッグ

2年ほど前に茶箱インストラクターのHさんのところでトートバッグを作ったのですが、 また作りたいなとお話ししていた矢先、彼女は忙しくなってしまったので断念。

Hさんのバッグの作り方とは全然ちがいますが、この連休に縫わないトートバッグを作ってみました。 (Hさんのバッグは縫いました)

このバッグの作り方は私のオリジナル手法です。
ずっとあたためていた生地がやっと陽のめをみることができました。
f0167026_12431273.jpg

このトートバッグはぜ~んぶボンドで貼って作ります。(取っ手はカシメ)
両脇のマチも付けたかったので、このかたちに。
マチ部分は別布なので、ここに違う柄をもってくることもできます。
張りのあるしっかりとしたバッグに仕上がりました。
ファータッセルもオリジナル!

折角作ったのだから使わなきゃね。
近所のデパートくらいには持っていけそうです(*^^)v




[PR]
by applemint60 | 2015-01-12 12:45 | 工作 | Comments(8)

習い事

9日、kako先生の教室にて長財布を作ってきました。
f0167026_10290235.jpg
春っぽいグリーンのダマスク柄で。


f0167026_10294521.jpg
スキバルで作ったカードケースもついてます。

勿体無くて使えないかも;^_^











[PR]
by applemint60 | 2015-01-11 10:40 | お稽古 | Comments(0)

石鹸にデコ!


一カ月前になってしまいますが、家にヘリテイジデコの先生にお越しいただいてハートの石鹸にデコしました!


f0167026_23031642.jpg
フフフッ(^。^)
小さいハートの石鹸は今度お友達へのプレゼントにします。
喜んでくれるといいんだけど(*^_^*)



先日募集いたしました12月のスペシャルレッスンのアロマサシェですが、
18日は満席となりました。
新たに19日を設定いたしましたので、ご都合の良い方は是非お越しください。
お問い合わせ、お待ちしています!

applemint60@yahoo.co.jp まで!





[PR]
by applemint60 | 2014-12-02 13:27 | お稽古 | Comments(2)

作ってきました!

KAKO先生の1dayレッスンでシリンダーバッグを作ってきました。
f0167026_12401956.jpg

ライリーブレイクの生地で、これから活躍しそうです。

集中2時間半、あっという間でしたが楽しかったこと!

作るって、やっぱり楽しいですね!
[PR]
by applemint60 | 2014-08-30 12:26 | お稽古 | Comments(2)

百均スリッパをアレンジ

作品名タッセルを付けて変身スリッパ

f0167026_19463170.jpg
今週は出歩くことがままならなかったので、黙々とタッセル作りなんかをしていました。
そして出来上がったアレンジ百均スリッパです!
ミニタッセルとレースのフリンジを付けてみましたよ。

どこで使うスリッパにしようかな〜と思案中です003.gif
狭い家なのに、ネ003.gif

[PR]
by applemint60 | 2014-03-14 17:01 | フレンチデコ | Comments(2)