タグ:和菓子 ( 8 ) タグの人気記事

金沢スイーツ

金沢ではスイーツ系も食べたりお土産に買って帰ってきたりしたのですが、あんみつ好きな私はこの森八の葛あんみつを買って帰りました。

f0167026_14075121.jpeg
f0167026_14085581.jpeg
葛入り寒天がモチモチでとっても美味しい一品でした。

持ち帰るには重いのですが、お気に入りの一品です(^^)v


そして文句なく美味しかった中田屋のきんつば
f0167026_14322517.jpg


この他にもたくさんあったのですが、写真を撮る前に胃袋へと運ばれてしまいました\(//∇//)\

またダイエットしたら訪れてみたいなと思います!


[PR]
by applemint60 | 2017-08-11 14:10 | sweets | Comments(0)

おやつ

1月10日に大國魂神社に行ったときに買ったみかん大福。

f0167026_23504108.jpeg
正確には移動先の調布パルコに限定で入っていたお店で買ったものです。

みたらしと一緒に購入したのですが、このみかん大福が美味しかった。

皮が薄く、中のみかんがジューシー。

どこのお店だったか忘れてしまいましたが、一人一つペロリです(^_-)-☆

みかんもとっても甘くて、おいしいみかんを使っているのでしょうね。

リピートしたいけどどこのなんていうお店がわからないので、いつかまた出会う日まで楽しみに和菓子を食べていこうと思います( *´艸`)




[PR]
by applemint60 | 2016-01-25 11:07 | sweets | Comments(0)

お気に入りです!虎屋ういろ

何年か前から、ういろを食べるなら此処のだ!と決めている「虎屋ういろ」

なかでもこちらのよもぎういろが特にお気に入りです。
f0167026_23535414.jpg

結構分厚くきってもパクッといけちゃう、ほど良い甘さとやんわりした歯ごたえ。

ほんとはもっといろんな味を試してみたいんだけど、4人家族でしかもそのうち3人は男だったりすると、
せいぜい1~2本の購入がやっとです。

だから、美味しくて大好きなんだけどいつもやっぱりこの「よもぎういろ」を買ってしまう。

意を決して今度こそ!となるのはいつの事やら~(^^;)
[PR]
by applemint60 | 2011-06-05 23:59 | sweets | Comments(0)

栗あんみつ

近所の商店街を歩いていたら、こんな和菓子を発見しました。

f0167026_14421428.jpg

なんだか以前ご紹介した、「あんみつ羊羹」に似ています。
こちらは一口タイプ。 でも一口では重すぎて(甘すぎて)食べれないです。
しかし、見た目に涼しげでいいですよね。 これに冷やしたお抹茶があいそうじゃないですか!

「太平屋」という和菓子やさんで、一個100円前後で売られていました。
私は半分で満足~♪でしたよ。
ちなみに奥のグリーンのものは、梅羊羹です。
見た目、大切ですよね(^^;)




ところで、今日も相変わらず暑いですね~(==;)
ここで、より暑さを味わっていただくために一発お見せいたしましょう!
f0167026_14575434.jpg

フ~~、モッコモコです。 
どうです? 充分に味わっていただけたでしょうか?
まだワクチンを打ってないので、もう少しトリミングはおあずけです。


f0167026_1543962.jpg

今日も冷え冷え枕の上でお気に入りのおもちゃをはべらせてます。

あっ! ひとつ増えましたね?

>テヘッ! おにいちゃんのお下がりいただいちゃいました。

気前いいですねぇ~、おたくのおにいちゃんは。
で、お味は?

f0167026_15122980.jpg


>最高どぇっス!!


以上、MINTさんの席からの中継でした。 (MINT日記より)


はぁ~~、エアコンが恋しい(;;)
[PR]
by applemint60 | 2010-08-06 15:25 | sweets | Comments(0)

箱根のお菓子

今週初め、家族でのんびり温泉に浸かってきました。

やっぱり近場の箱根です。

その時みつけた和菓子をご紹介!

f0167026_15495044.jpg

箱根湯本駅前にある、「まんじゅう屋・菜の花」の月のうさぎです。

















f0167026_1552657.jpg

まわりの皮は麦こがしで、中の栗は渋皮付きと













f0167026_15542555.jpg

こちらは渋皮ナシの甘露煮の栗が入ってます。

好みはわかれますが、こちらの方が甘いです。



いずれにしてもまわりの麦こがしの皮が香ばしくって、美味しい。







このまんじゅう屋には、たくさんの種類の甘味ものがあって何を選ぼうか迷ってしまいます。

なので今回は試食に出されていなかったこの「月のうさぎ」という栗まんじゅうにしました。

他のまんじゅうもすごくおいしいですよ(^^)v

箱根に行ったら、試食しまくってみてください(^^;)
[PR]
by applemint60 | 2010-02-21 16:07 | sweets | Comments(0)

いちご大福


f0167026_21464617.jpg


「南青山 まめ」の いちご大福です。

ここはなんといっても <あん> がおいしいです。

お店の名のとおり小豆の味がしっかりでていて、 甘すぎない。

今日は春ということもあり いちご大福を紹介していますが、 私は特に豆大福が大好き!です。

2個くらい平気で食べられちゃう(><)"  体重の気にならない方はどうぞ パクッ! といってくださいませ~003.gif
[PR]
by applemint60 | 2009-03-04 22:13 | sweets | Comments(2)

宝石箱のような・・・

なんでも 「東京五つ星の手みやげ」でも紹介されたお菓子だそうな・・・

f0167026_16581534.jpg


麻布 昇月堂の あんみつ羊かんです。

つぶし餡の羊かんにあんみつの具が入っているんだそうです。 
小豆は丹波のものを使用しているそう。  ほんのりとした上品な甘味がおいしいです。 
私は結構 素材そのものの味がひきたっているものが好きなのですが、 このお菓子に使用している小豆もまたそうです。 お豆の味がするんですよ。


f0167026_1765921.jpg


こうやって 切り分けていただきま~す003.gif

暑い季節にも見た目に涼やかでいいかもね049.gif
[PR]
by applemint60 | 2009-02-11 17:15 | sweets | Comments(0)

最近のお気に入り和菓子

今夏 はまっていたスイーツといえば 「わらび餅」なのですが、その中でもこれ!!
f0167026_15133317.jpg

緑色の方なのですが
「嵯峨野 竹路庵」の 抹茶わらび餅
ツルン プルン とした食感がたまらなくおいしい♪
たぶん わらび餅粉よりでんぷんが多いのかも
しれないけど、 さっぱりしていて 後味スッキリ!!なのですよ
抹茶味は週末限定なのですが、 この他に
ノーマルなのと 黒糖があります。





そして もうひとつ、 黄色い方の芋ようかんのご紹介001.gif

こちらは つい最近食してファンになってしまったのですが、 「桜新町 伊勢屋」のもの。
この芋ようかんは 羊羹らしからぬ食感なところがお気に入りに♪
お芋そのままにほんのり甘味を加え、味も食感もまろやかに仕立てられています。
たぶん 小さなお子ちゃまなんて大好きになるんじゃないかな 
とってもやさしい、幸せな気分にしてくれる 「お芋さん」 なのですよ

お菓子を食べて幸せな気分に浸れるって 言うことナシ!だと思いません!?003.gif
[PR]
by applemint60 | 2008-09-08 15:52 | sweets | Comments(2)