「ほっ」と。キャンペーン

タグ:台湾 ( 3 ) タグの人気記事

ポツポツと台北旅行記3


9月に行った台北の旅行記、12月に入ってもまだまだ引きずっています。
ブッとばして進めなきゃいけませんが、本日もちょっとしか進めない予感です。
お付き合いくださいませ<(_ _)>

台北滞在2日目から。
最初に向かったのは龍山寺です。
改札を出ると、なんだか懐かしい商店街がありました。
f0167026_12105573.jpeg
衣料品やらお菓子やら、鮮やかな色ものが並んでいて楽しい気持ちにさせてくれる商店街です。
ここを抜けて階段をあがると目の前に龍山寺があらわれます。
目が痛くなるほどの晴天に恵まれましたが、非常に暑い日でした。
f0167026_12114368.jpeg
山門をくぐって中に入ると、またまたりっぱな三門が現れます。
f0167026_12123772.jpeg
この前の庭には滝も流れていました。
f0167026_12131375.jpeg
ここで一斉に身を清めるのかな。

そして更に進むと、立派な本堂が。
f0167026_12202423.jpeg
この龍山寺は色々な神様が祭られています。 こんなところもなんだか台湾らしいですよね。

参拝ガイドがあったのでこれを参考に。
f0167026_12143313.jpeg
独特なお参り方法で何が何だかわからなくなりましたが、言われるがままに蝋燭と長いお線香を持って周りの人を真似しながらお参りをしました。
一番下に写っている半月状のコマのようなものを二つ投げて、その組み合わせで占うおみくじもやってみましたよ(^_-)-☆

f0167026_12173895.jpeg
立派な本堂の天井の彫刻と、龍の柱です。
天井には1600体の龍の意匠が螺旋状になった飾りがあるそうです。
私、見た記憶がな~い(>_<) 見落としました(~_~;)


本堂の中もすご~い!
f0167026_12184421.jpeg
金ピカ!

f0167026_12154018.jpeg
通路の日陰では絵を描いている人や、おばあちゃんたちが座って涼んでいたりしていました。
この通路、風が通って涼しかったんです。
私はのんびりしているおばあちゃんたちの表情を見ている方がなんだか気持がホッとして心穏やかになるような気がしましたよ。

一周して本堂前に戻り、あまりの暑さに私もこちらの柱の下で一休みしました。
f0167026_12161905.jpeg
一回腰をおろしてしまうと、動けなくなりますね~(^_^;)

しばらく人間ウォッチング。
f0167026_12195089.jpeg
皆さん、熱心にお参りしていました。
因みにこちらの香炉は、シルクハット姿のオランダ人が支えているデザインらしいです。

さて、やっと重い腰を上げてむかったのは中正紀念堂です。
龍山寺を出て、左手方向に廣州街を歩いていけば行けるはず。
と、たかをくくっていたら途中で曲がるのを忘れて道に迷うはめになってしまいました。
こんなところに出てしまいました。
f0167026_12214758.jpeg
ガイドブックに出ていなかったので、何なのか、何処なのかわからないのですが、なんだか素敵なのでちょっと迷ってみることにしました。
明らかに今抜けてきた商店街と雰囲気がガラっと変わっています。
ずっと先まで続いていましたが何もお店は入っていませんでした。
でもこの通りのこの天井ランプが素敵だったんです。
f0167026_12222821.jpeg
とにかくこの通りが終わるところまで行ってみることにしました。

そしてたどり着いたところがこちらです。
f0167026_12225705.jpeg
今通ってきた通りの裏手にあたります。
ここでこのあたりが昔、官舎だったことがわかりました。
とってもノスタルジックな雰囲気の界隈です。

扉が開いていたのでのぞいてみたら、そこは小学校だったり。
f0167026_12233003.jpeg
f0167026_12235845.jpeg
f0167026_12242735.jpeg
赤レンガのなんとも郷愁をさそう建物ですが、落書きが残念ですね。

f0167026_12270509.jpeg
昔の映画の看板なのかな? これだけ妙に新しい感じだったので後付けかもしれません。
きっとこのそばに映画館があったんでしょうね。

後で知ったのですが、この界隈は只今観光地化に向けて開発中なのだそうです。
来年くらいにはもっと賑わっているのでしょうかね。

思わず迷い込んだレトロな街をあとにして、この後目的地に向かいました。

とにかく暑い日で参りましたが、中正紀念堂には無事たどり着けました。
その模様は、また次回に。

では~(^。^)y-.。o○





[PR]
by applemint60 | 2015-12-04 13:49 | 旅行 | Comments(0)

ポツポツと台北旅行記2

ご無沙汰です。

旅行記を早く書かないと記憶が~(^_^;) ということで本日第二弾です。

永楽街をしばしブラブラしてます。
f0167026_11281371.jpeg
バッグや帽子が飾られているショーウィンドウを発見しました。
吸い寄せられるように近づいてみると、どこか中華チックなバッグ達が並んでいましたよ。
やっぱりお国柄がでるのでしょうね。 日本ももしかしたらこんな風にお国柄がでているのかもしれませんね。

夕暮れになってきたので、ここを目指すことに。
f0167026_11291744.jpeg
台北一高い101タワーです。
平日ということもあり、混んではいませんでした。

f0167026_11374462.jpeg
ギネスになった世界最速エレベーター、日本語で紹介されてますね。
だって、東芝さんのエレベーターなんですもの。
技術大国日本、世界に誇れるものがまだまだいっぱいあるんだなとここでシミジミしてました。

アッと言う間に89階の室内展望台に到着します。
ここからの夜景がこちら。
f0167026_11302295.jpeg
画像悪いですね。

では、91階の室外展望台から。
f0167026_11313770.jpeg


あまり変わりませんねー(^_^;)
まぁ~、素晴らしいんです!
89階と91階の展望台に1時間程いて、台北の夜景にみとれていました。
上品な夜景でした。

夜景といえば、人生で一番感動した夜景が30年以上前に見たロサンゼルス市街の夜景です。
それはそれはギンギンに光輝いていました。
あれから世の中は省エネ志向になり、その後その夜景はどうなっているかLAに行くことがあったらまたハリウッドから見下ろしてみたいものです。

さて、101モールまで降りて簡単な夕食を済ませることに。
私は牛肉麺を食べましたが、今一でした。 写真すら残っていないところをみると明らかに......。
ここでちょっと後悔してます。
モールではいわゆるフードコートで食べたのですが、今一な牛肉麺を食べているとふと目線の先に薬膳スープのお店が目にとまりました。
そのお店なかなか購入者を見なかったのですが、それもそのはずでお高いんです。
牛肉麺より100元も高いんです。
でもポツポツとテイクアウトしていくお客さんがいるんですよ。
あ~、後の祭りでもう私の胃袋には入りませんよ。
十全大補湯と同じ処方のスープがあったりしたんです。
さすが、台湾!それにすればよかった~(>_<) 
次回は絶対そうしますよ~‼

翌日はホテルに近い南京復興駅から龍山寺へ向かいました。

f0167026_11343845.jpeg


2日目は充実すぎる日になりました。

次回に~(^^)/





[PR]
by applemint60 | 2015-10-18 12:27 | 旅行 | Comments(0)

ポツポツと台北旅行記


台北から帰って来てモーレツに忙しい日々を送っています。
なかなか旅行記をアップ出来ずにいますが、ポツポツと少しずつになってしまいますが読んでいただけたら嬉しいです。

では早速、旅行記です。
9月17日、昨夜からの激しい雨が続いている中羽田から台北の松山空港へ向けて出発しました。
現地はうって変わって晴れ模様、夏へ逆戻りしたようでした。
f0167026_17530648.jpeg
空港のお出迎えはホテルの 車を予約しておいたのでスムーズにホテルへチェックインです。

ホテルはマンダリンオリエンタル台北です。
今年一周年を迎えたばかりのまだピカピカなホテルです。
朝食も美味しかったし、スパも利用しちゃいました。
お部屋も広くて使い心地満点!


そして美味しかったホテルの朝食(^^)v
 (Bangkokとなってますが、台北です(^_^;))
f0167026_17333012.jpeg
特にクロワッサンとエッグベネディクトが最高でした(^^)v


お部屋でのんびりする間もなく、永康街へ。
目的はディンタイフォンの小龍包です。
f0167026_17544523.jpeg
平日のお昼も過ぎていたのでアッという間にテーブルに案内されました。
f0167026_17535279.jpeg
まずは台湾ビールで乾杯! 
小龍包、お決まりの空針菜の炒め物とジャージャー麺を注文して遅いお昼を満喫しましたよ。
食後はこれまたお決まりのマンゴーかき氷を求めて永康街へと繰り出しました~!

永康街の中心にあるスムーシーのマンゴーかき氷は有名ですが、私達はとっても地味~なそのお隣にある芋頭大王というところでマンゴーとタロイモが乗っているかき氷をいただきました(^_^;)
f0167026_17572416.jpeg
これです。 実はホテルのお姉さんがお薦めと言っていたかき氷なんです。
わかりにくいのですが、マンゴーとタロイモの上にエバミルクがかかっていてそのエバミルクがタロイモと妙にマッチしていますよ。
そして私はかき氷が実は苦手なんです(^_^;) 
よく雑誌などでみるマンゴーかき氷はとても食べられそうになくて、これもかき氷部分は一口いただきあとはタロイモとマンゴーをひたすら食していました。
でも一口食べたかき氷はマンゴー味でとても美味しかったですよ~(*^^)v

永康街の中心にあるスムーシーはこちら
f0167026_17565080.jpeg
人気店だけあっていつも人だかりがありました。

この界隈をぶら~りしていると、こんなお店に遭遇。
f0167026_17581211.jpeg
自然派化粧品のお店です。
ここには殿堂入りしたよもぎの石鹸が販売されています。
はだのよわい人やアトピーの人も使える石鹸だそうです。
この界隈ではちょっとオサレなお店でした。

ブラブラしていると、どこかで見たような形のものを発見!
f0167026_17582858.jpeg
私が担当しているフレンチデコ講座のランプシェード型にそっくり!!
貼られている生地はどこかアジアンチックでしたが、それもまた素敵でした。

散策しているといつの間にか夕暮れ時になってきたので、101へ向かうことにしました。
日が沈む台北の街を91階から眺める予定です。


ディンタイフォンの看板娘に別れを告げてこの街をあとにしました。
f0167026_17550721.jpeg

またね~(^^)/

続きはまた後日、ジャンジャン!





[PR]
by applemint60 | 2015-09-26 12:48 | 旅行 | Comments(0)