タグ:ケーキ ( 15 ) タグの人気記事

今日のおやつ

お墓参りに行ったついでに北山田の駅近くにある、SWEETS garden YUJI AJIKI に寄って来ました。
前に行った時はもうお店は閉まっていて買ってこれなかったところです。
そうなんです、ここは売り切れると早々に店じまいしてしまうことで地元では有名なケーキ屋さんなんです。

f0167026_16104569.jpg

チョイスしたのはどれもなんだか同じようなケーキになってしまいました。

f0167026_16104600.jpg

手前が私が美味しそうだなぁ〜と思って選んだミラネーゼというケーキです。
ラズベリーソースをピスタチオのムースが囲んでいて、その下にナッツのムース、ミルクチョコレートのムース、そして土台にはサックサクのビスキュイが。
この取り合わせを全部一緒に口の中でとろけ合わせると絶妙な美味しさが広がります。
ピスタチオ&ラズベリーの甘酸っぱさが好きな人にはたまらない一品です。

またお気に入りにマークするお店が増えてしまいました。

糖質ダイエットは何処へやら〜f^_^;)



[PR]
by applemint60 | 2016-08-12 15:44 | sweets | Comments(0)

クリスマスのケーキ

今年のクリスマスはケーキは無いな~なんて思っていたら、なんと主人が銀座の松屋で「ドゥ・ボン・クーフゥ」という武蔵小山に本店があるお店のケーキを買ってきてくれました。

f0167026_18572322.jpg
写真があまり綺麗じゃないのが残念ですが、見た目もお味もなかなかでした。
私は早速ピスタチオをゲット~(*^^)v
シャンパンと一緒にいただきました~!!

三人しかいないのにケーキは4つ。
今は一人暮らしをしている長男の分も私が食べて太っておくしかないか(^_^;)

薬膳的なお話をちょっと....美味しそうなケーキを前にしてなんですが、体内に余分な湿が多い人は生クリーム系のケーキはあまりお勧めできないんです。
最近はやりの生クリームがたっぷりのってるパンケーキやら色々と興味をそそられるsweetsがありますが、どんどん体内に湿を取り組むばかり。
この湿ってやっかいで長期間排出されず溜まってしまうと、痰湿という状態になり不調をおこします。
年末はこういったものをとる機会が多くなるので、ちゃんと排出させるものも取り入れた献立つくりをしたいものですね。
日本人はただでさえこの湿を取り込んでしまうお食事が多いので、ちゃんと排出させることを心がけたいものです。
手近なもので、昆布や海藻類、生姜などですよ~!

ちょこっと薬膳&美味しいケーキ情報でした(^_^;)



[PR]
by applemint60 | 2014-12-25 19:21 | sweets | Comments(3)

やっぱり美味しいもの♪

f0167026_2339092.jpg

これ、ピエール・エルメのマカロンは数あるマカロンの中でもやっぱり美味しい!

特に私は緑色のピスターシュがお気に入りです。

今回チョイスしたのは、上からピスターシュ、ショコラペルー、シトロン、モンテペロ、マロングラッセ。

どれも美味しかった~と言いたいところですが、マロングラッセだけ食べてないのでこれを食べた長男の感想は、やっぱり美味しかった~、そうです。

モンテペロ以外はなんとなくおわかりいただけるとおもいますので、モンテペロだけ説明を...ピスタチオガナッシュとフランボワーズのジュレです。

マカロンって、日本人には甘すぎてど~もという人が多いと思いますが、ピエール・エルメのマカロンはうちの男子たちも好きです。

私はここのピスタチオ系のものはすべて大好きですよ(#^.^#)
[PR]
by applemint60 | 2013-02-06 00:00 | お気に入り | Comments(0)

ハトムギとジャスミンのパウンドケーキ

f0167026_1059265.jpg

作ってみました。

ハトムギ(ヨクイニン粉末)を入れて、ジャスミンの茶葉を細かく刻んでパウンドケーキにしてみましたが、茶葉はもっと柔らかくなるまで熱湯で浸しておいてからペースト状にした方がよさそうです。
今回の作り方だと時々口に茶葉が残っちゃいます。
それからしっとり感を出すためにもう少し工夫が必要、味は良い!とモニターさん達の感想です(;^_^A

もうちょい工夫してみます。

あっ、効能は体内の余分な水分を取り除いて、巡りを良くします。
ヨクイニンはイボを取ってくれたり美肌にも効果がありますよ(^.^)b
[PR]
by applemint60 | 2012-07-11 10:59 | 薬膳 | Comments(0)

今年のX’マスのケーキ

               ありきたりですが、これ↓
f0167026_15455149.jpg

いつも作ったり、ちょっとプレミアなケーキを買ったりしていました。 が、 今年も買いました。

手近なところで・・・・、今年はたまプラの「ベルグの4月」のものです。

ブッシュ ド ノエル、 チョコケーキ、 アイスクリームケーキ、 お店には4種類のケーキしか陳列されて

いなかったので、初心にかえり(?)あえてイチゴの生クリームケーキを選択です。

というか、なんでもよかったので食べ応えのあるものをチョイスです。

子供たちの小さい頃を思い出させてくれたケーキでした。

因みにイヴのお料理はおばあちゃん特製のお・で・んでしたーemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by applemint60 | 2011-12-28 16:12 | sweets | Comments(0)

これ、私好み~!

マミーズのアップルパイです!
f0167026_23201648.jpg

メッチャ私好み!
ゴロッゴロのりんごがジューシーで美味しい(^^)b
パイ生地もほどよくサクッだし、クリームも甘すぎない。
これは、リピ間違いナシだわ。
(気づくのがちょっと遅いけどネ^^;)
[PR]
by applemint60 | 2011-10-17 23:25 | sweets | Comments(0)

半熟カステラ?

って 何? 生地が半熟のカステラってことかな~?

f0167026_1559376.jpg

分かれますな~、これに関しての賛否。

出来そこないのチーズスフレ!?

はたまた失敗しちゃったカスタードクリームケーキ?









きっと甘いものずきの人は好きなのかも。

キャラメルだから、より甘いのよね。

「黒船」のなんだっけ?カステラのラスク?が苦手の人は無理かも。

私もその一人。

なんでも半熟にすりゃ~いいってもんじゃないよネ(><#)
[PR]
by applemint60 | 2011-04-28 16:07 | sweets | Comments(0)

バナナマフィン

ホットケーキMixでまたまた作ってみました。

f0167026_1548218.jpg

← こちらです。


妹のところからバナナを3房もらったので、

作らざるをえない状況に(^^;)


しかし、これが大好評だったのです(^^)V










好評だったので、材料を書いときます。

無塩バター     50g
砂糖        50g
卵          1個
ホットケーキMix 100g
バナナ       150g


たったこれだけ、家には黒糖しかなかったので、黒糖をつかいました。
バナナが熟しきっていたので、砂糖は45gにしましたョ。

180℃のオーブンで25分焼いておしまい。


8個でき上がったのですが、あっという間になくなりましたョ。
[PR]
by applemint60 | 2011-04-14 16:01 | sweets | Comments(0)

ルクエ スチームケースでバナナケーキ

普段ケーキはあまり食べないと言いましたが、こんなケーキは食べます。

f0167026_18153478.jpg

バナナにレモン汁をかけておくのを忘れて黒くなってしまいましたが、
味はGood!

こちらはレシピ本に掲載されていたものです。

ホットケーキMixに潰したバナナを混ぜて180℃のオーブンで30分焼くだけ。

そうなんです、このスチームケースはオーブンにも使用できるのです。



そして、ケースから取り出して8等分に切り分け、
f0167026_18213461.jpg

こんな風にね。

ちょっとメープルシロップなんかかけたりして。













私は一切れ食しただけで、翌朝には完売状態になってました。

美味しかったそうです。 なんせうちの男子たちはホットケーキ好きだからネ(^^;)
[PR]
by applemint60 | 2010-05-19 18:25 | スチームケースレシピ | Comments(0)

プリンロール

コンビニスイーツ王様の贈り物から、俳優の的場浩司さんがプロデュースしたらしい「プリンロール」。

先日出かけた南大沢の駅横に専門のショップができてました。
アウトレットを歩きまわって疲れたカラダを癒そうとおもわずゲットしちゃいました。

f0167026_17473851.jpg

真ん中の四角くちょっと色が違っているところがプリンだと思う。

意外とm(_ _;)mおいしいです。
もちろん美味しくてうけたから専門ショップが出来たんでしょうけどね。

うちの男子たちにいわせると堂島ロールには負けるらしいです。
私にはクリームが多すぎずよかったと思いますが。







そういえば、母の日に次男がいちごのケーキを買ってきてくれたんだっけ!

f0167026_17583860.jpg

こちらです→

皆の分もあるのかなと思い、「じゃ、食後にたべようね!」なんていったら、「それは無理!」との返事。
買ってきたのはこれ一個でした。
次男曰く、一個しか買えなかったんだって!

意外にちょびっと彼のやさしい一面をみました。






普段あまりケーキなど食べない私が、連休中に2度も食べてしまいましたョ(geppu)
[PR]
by applemint60 | 2010-05-19 18:11 | sweets | Comments(0)