タグ:インテリア茶箱 ( 46 ) タグの人気記事

ウェディング茶箱完成!

今月結婚式を挙げる次男からウェディング茶箱の注文を貰いました。(注文といっても多分あげることになるんだろうな(≧∇≦))

やっと完成です。
f0167026_13451614.jpeg
蓋の裏の文字は、次男がPCでダウンロードして印刷したものをアイロン接着しました。
そこにビーズを貼ったり、モチーフを付けたりして装飾を施しました。
ウェディングものなので、やはり白を基本に。
本体には四つ脚を取り付け、飾りのリボンは光沢のあるグレーのサテンリボンとアロマ石膏のバラを付けました。
外レール下にはMOKUBAの白いブレードを一周ぐるりと巡らせています。

f0167026_13563687.jpeg
蓋を閉めるとこうなります。

白い生地だったので制作中は手袋をはめての作業です。
やりにくかった〜(;^_^A
生地も透けるので下地を施しています。
手がかかった分可愛さが増すので、手放したくないほど(≧∇≦)

明日取りに来るのでお別れですね〜(;_;)
可愛がられるんだよ、ホワイトちゃん❤️




[PR]
by applemint60 | 2016-08-06 14:07 | お仕事 | Comments(2)

ミニ茶箱

ミニ茶箱のレッスンを開催します。

f0167026_12312426.jpeg
f0167026_12315556.jpeg
大きさは10x14x10.5cmの手のひらにちょこんと乗るサイズです。

詳細はこちらのページへ ⇒ 




[PR]
by applemint60 | 2016-04-18 16:54 | 教室 | Comments(0)

新宿伊勢丹ジャパンセンシズへ 

渋谷で打ち合わせがあったので、新宿伊勢丹ま足をのばしジャパンセンシズ「近畿の染め」
で展示されているインテリア茶箱を見にいってきました。

f0167026_20543283.jpeg
ピンク色が多かったので華やかな展示でした。

染めというと、和を想像しますが和洋折衷のようなイメージを受けました。

上段左端の茶箱に使われている生地はブランケットです。
制作するのに苦労したのではないかと思われますが、とても綺麗に出来ていました。

この週末にお近くまで行かれる方は、是非のぞいてみてください。
インテリア茶箱って、こういうものなんだ!って感じ入ること間違いなしですよ(^^)v








[PR]
by applemint60 | 2015-10-23 21:49 | Comments(0)

この夏のレッスン報告

今年の夏の教室レッスンを振り返ってみました。

7月8月の2カ月でインテリア茶箱は4つ、フレンチデコレッスンは短期集中講座を含めて10回。

8月はお休みをしようかと考えていましたが、短期集中希望の方がいらっしゃってくださり思いがけず熱い)^o^(夏になりました。

皆さんが一生懸命制作された作品をまとめてみました~(*^^)v

f0167026_11140607.jpg

f0167026_11351136.jpg

皆さま、おつかれさまでした。

ご卒業された方、もうすぐご卒業の方もまた秋からもよろしくお願いします。



そして9月1日、レッスンのトップバッターはこちらのインテリア茶箱です!

f0167026_11425750.jpg
8月にブルーのローラアシュレイのダマスク生地でスツールを作られたNさまの2個目の茶箱です。

今回はグッと雰囲気が変わり、和モダンな感じになりました。

茶箱作りが気に入ってくださり、とっても嬉しいです。

次回の茶箱レッスンは10月21日です。 ご希望の方は是非!



9月は私の事情であまりレッスンはありませんが、9月10日は新百合ヶ丘のイオンパンドラハウスにてフレンチデコの体験会があります。
当日ご参加も可能ですのでお買い物ついでにフラ~っと寄ってみてください。
ちっちゃなタッセル作りをしていますよ(^_-)-☆


それでは、9月もよろしくお願いしま~す!


*レッスンブログはこちらになります ⇒ 


[PR]
by applemint60 | 2015-09-02 11:55 | 教室 | Comments(0)

最近のレッスン

最近はインテリア茶箱レッスンが続いています。

f0167026_23440977.jpg
本日ご紹介の茶箱は5KサイズのYさんが作られた茶箱です。

フレンチデコの「ナチュラルフラワー・ブルー」の生地を使われ、外レール、内レールとも麻のブルーグレーを使用しています。
一週間前に箱の中もライニングを施しました。
装飾はブルーグレーのロープとシルバーのタッセルを付けられました。

このサイズ、お持ち帰りにちょうどいい大きさで作り易いことから初心者さんにピッタリです。
ファースト茶箱にうってつけなんですよ。

Yさんのブログでもご紹介いただいています。⇒ 

一日で完成し、お持ち帰りできるので好評ですよ!



[PR]
by applemint60 | 2015-07-14 23:51 | Comments(0)

今年最後のレッスン

昨日25日は今年最後のインテリア茶箱レッスンがありました。

お越しくださった方は小さいお子様のいらっしゃる若いママさんです。

1日保育に預けられる、幼稚園がお休みになる冬休みを待ってのレッスンです。

一日頑張った甲斐あって、とってもゴージャスなインテリア茶箱が出来上がりました。
f0167026_18565518.jpg
サイズは30k、豪華なダマスク柄とリッチなタッセルの相性がピッタリです。

これから年末のお片付けにお役にたてそうですね。

それにしてもこのダマスク柄の生地、素敵です!
中央にダークな金色、外に向かって徐々にクリームからアイボリーのグラデーションになっています。
折角大きい茶箱を作るので妥協しないで探したそうです。
その甲斐あって、豪華に仕上がりました。

10時過ぎから生地のカットなど下準備をして、16時に終了しました。
その後はお疲れさまのティータイム。チョコが大好きなんですって!
ちょうどチョコレートケーキを用意していて良かった(*^_^*)v

また作りたいとおっしゃっていただき、嬉しいかぎりです。

その時はまたお手伝いさせてください。

2014年の思い出と新しい年の幸せを、この素敵な茶箱にいっぱいつめこんでくださいね〜!






[PR]
by applemint60 | 2014-12-26 15:27 | お仕事 | Comments(0)

インテリア茶箱レッスン

先週はインテリア茶箱レッスンがありました。

f0167026_18393795.jpg
大きさは5K、生地は今年5月にヴォーグ社の生地受注会で販売されていたネリッサグレーというものを使用しました。
どこか和チックなイメージです。
タッセルは今年のインテリア茶箱クラブの福袋に入っていたものを使用です。

中にはライニングも施しました。
f0167026_18391385.jpg
ピンクのクロスを貼り、赤い内レールがとっても目を惹きます。


作業中の様子です。
f0167026_18402276.jpg
時々ミントもお手伝いに出没しますが、どこまで進んだか確認すると退散していきますよ(^_^;)

このサイズは、玄関に置いてスリッパを入れたり、リビングのテーブルの下に置いて小物を入れたりと用途は広がります。

この5Kというサイズはお持ち帰りいただける最大の大きさになります。

一日で仕上がりますので(ライニングは別)ご興味のある方は、是非お問い合わせください。
ほぼ、プライベートレッスンになります。(プライベート料金はかかりません(*^^)v)



************************************
12月19日のスペシャルレッスンにお問い合わせ下さった方、大変申し訳ありませんがお知らせ下さっているアドレスにメールが送信できません。
お手数ですが、もう一度 applemint60@yahoo.co.jp までご一報くださいますようお願いいたします。
************************************









[PR]
by applemint60 | 2014-12-14 16:33 | お仕事 | Comments(2)

おくればせながら、11月のレッスン日程が決まりました!

大変おそくなりましたが、11月のレッスン日程が決まりました!

11月6日 フレンチデコディプロマレッスン 「freshmintカフェ・サロン講座」
11月7日 フレンチデコディプロマレッスン 「freshmintカフェ・サロン講座」
11月14日 インテリア茶箱レッスン     「freshmintカフェ・サロン講座」
11月18日 インテリア茶箱ライニングレッスン「freshmintカフェ・サロン講座」受付中
11月20日 フレンチデコディプロマレッスン 「freshmintカフェ・サロン講座」見学可
11月21日 フレンチデコディプロマレッスン 「freshmintカフェ・サロン講座」見学可
11月25日 フレンチデコディプロマレッスン ヴォーグ学園横浜校


今月は茶箱ライニングレッスンもあります。
ご希望の方はご連絡ください。 詳細をお知らせいたします。
 ⇒ applemint60@yahoo.co.jp まで!

フレンチデコディプロマ講座は随時受付しています‼





[PR]
by applemint60 | 2014-11-05 00:06 | お仕事 | Comments(0)

10月のレッスンスタートしました!

10月9日、10日のレッスン報告です。

まずは9日から新規にスタートされた方のタッセルレッスンです。
f0167026_23061487.jpg
タッセルははじめてという事でしたが、なかなか上手に出来上がりました。
お馴染みのルスリールとマピュスです。
来月はリュミエールとミルフルールをつくります。
これからよろしくお願いします。

10日のレッスンはカルトナージュの蓋付きボックスをつくりました。
f0167026_23055744.jpg
綺麗なブルーのトワレと優しいベージュの組み合わせ。
キットをお持ち帰りして復習するとのことです。
熱心に取り組まれているお花の先生、そんな先生に教えてもらえる生徒さんはラッキーですね!
こちらは次回はアロマオーナメントを作りますよ。
レッスンも後半に入ります(*^o^*)/





[PR]
by applemint60 | 2014-10-10 23:26 | フレンチデコ | Comments(2)

フレンチデコ・サロン講座体験会のお知らせ

本日、9月21日はとてもいいお天気になりましたね。

今日は午前中、両親のお墓参りに行ってきました。
境内にはもう栗の実がいくつも落ちていて、季節は確実に秋になっているんだなと感じました。


さて、そんな秋の体験会のお知らせをいたします。

今回はフレンチデコディプロマコース内のカルトナージュ課題・ふた付きボックスを作りますよ。
しかもウィリアムモリスの生地付きになります。

日時     10月10日、14日  10:00~16:00
場所     freshmintカフェ自宅教室 (JR南武線武蔵新城駅徒歩5分)
レッスン料  ¥6500 (ウィリアムモリスの生地、リボン、キット、レッスン料等全て込み)

*通常のディプロマレッスンはレッスン料¥7000+生地2種、キットなど別途かかりま  すので今回の込みこみ料金はお得になっています。
*特典として、レッスンにご参加下さった方に限りディプロマコースにお申し込み戴いた  場合、プログラム内のふた付きボックスレッスンは免除いたします。

こちらの写真と同じものです。
f0167026_16160923.jpg
お申込み締め切りは10月5日まで。

フレンチデコにご興味のある方、またフレンチデコは関係なくふた付きボックスを作ってみたい方是非お問い合わせください。 ⇒ applemint60@yahoo.co.jp まで!

よろしくお願いいたします(^.^)/



 


[PR]
by applemint60 | 2014-09-21 16:24 | フレンチデコ | Comments(0)