タグ:おうちランチ ( 21 ) タグの人気記事

本日のおみや~

先日北欧のお土産をいただきました。
こちらです。
f0167026_08493083.jpg
Smoked Vendaceと表示されていますが鱒のようです。
程良い味付けでこのまま食べても十分美味しいのですが、今回はこれを使ってピザを作ってみました。
f0167026_08535330.jpg
このSmoked Vendaceのほかにドライトマトもトッピングして焼けた上にフレッシュトマトをトッピングしてみましたよ。
これが好評で、同じものを2枚焼いたのですがあっという間に消えてしまいました。

まだ残っているので、今度はどんな風にアレンジしてみようかなと思案中です。







[PR]
by applemint60 | 2014-04-08 09:09 | ごはん | Comments(2)

美味しいコンビ

料理名ホワイトバルサミコ酢
f0167026_1549378.jpg
もう4年前になりますが、パリのラファイエットでみつけたホワイトバルサミコ酢。
日本では見なかったので即購入してきたのですが、これがなかなか美味しかったのです。
最近よく耳にするようになったこのホワイトバルサミコ酢ですが、これだと思うものがいつも売り切れですぐに手に入らなかったものの、みつけましたよ日本橋三越で。
入荷したばかりだとのことです。
勿論、即買いです。

このコンビで作るドレッシング、最強です‼︎

[PR]
by applemint60 | 2013-09-22 15:29 | 調味料 | Comments(0)

今日のランチ

f0167026_1502521.jpg
蒲田にある「鳥久」の鶏の竜田揚げを使ってのおうちランチです。
この竜田揚げ、冷めても美味しいの。
買ってきた翌日のランチにしたけれどウマウマですよ!
お近くまで行ったら是非食べてみて〜(^-^)/

[PR]
by applemint60 | 2013-06-06 14:44 | ごはん | Comments(0)

今年も作りだしました!

f0167026_16433323.jpg

f0167026_16433389.jpg

毎年大葉が安くなりはじめるころから作り始める大葉ペーストです。

大葉は解毒作用があることでよくお刺身の盛り合わせなどに付いてきますが、胃の不快感やお腹の冷えにも効果があります。
私にやさしい葉っぱなのですよ、これが。
その上βカロテン、Caは緑黄色野菜の中で一番多いらしいですよ(^.^)b

今回は大葉100枚で二瓶出来ました。

そしてランチにこのペーストを使って大葉ペーストの生ハムパスタを作りましたよ。
レタスとハムで隠れてしまってあまり見えないですが、100グラムのパスタにペースト大2くらいで和えてます。

色々使えて重宝するペーストです(^^)v
[PR]
by applemint60 | 2012-07-08 16:43 | 調味料 | Comments(0)

モニターランチ会

昨日はKYONKYONさんにお願いしてモニターランチ会をしました。

f0167026_11243630.jpg

メニューは
  アミの塩辛のガーリックトースト・・・これ美味しい!
  おぼろ豆腐のチゲ・・・これもおかわりしたくなるぅ!(出汁に秘密が・・・)
  ゆで豚のデトックス香草包み・・・いくらでもお口に運べるくらいあっさりしてます
  春雨デトックスサラダ・・・ちょっと甘すぎ、改良の余地あり
  ニラと人参入りチヂミ・・・具材の見せ方に工夫が必要
  かぼちゃのハト麦入りお汁粉・・・ちょっと塩味効きすぎ
                              以上でした。

少し改善する点はあるものの、全体としてはまとまってて良かったと思います。

お腹いっぱいで幸せ~って感じ。

f0167026_11302722.jpg

これ、かぼちゃのおしるこ。

そして、二人でせっせこキムチを仕込んでお食事の後、漬けこみ完了!

キムチを作っているところの写真が撮れなかったのが残念(@_@;)ではありましたが、

うまくできて二人ともご満悦(#^.^#)です。


お持ち帰りのお土産付きってうれしいですよネ!


6月12日、22日に開催しま~す(^-^)/
[PR]
by applemint60 | 2012-06-06 11:47 | 薬膳 | Comments(2)

ごちそうさまでした!

先日、kkさんにごちそうになった「釜石 中村屋」の海宝漬丼です。
f0167026_16261057.jpg

めかぶと雲丹とホタテとアワビのコラボが美味しい~の!
それから、ひたし豆の五目煮と田作りと小松菜だったかな?の白和えと
油麩のお味噌汁、そして私の好きな赤カブ漬。
ヘルシーなランチをごちそうになってしまいましたョemoticon-0142-happy.gif

こんな友人がいて、う~ん私は幸せ~です!
[PR]
by applemint60 | 2012-01-16 16:33 | ごはん | Comments(0)

来客

今日、1月2日にオットの友人が来訪です。

f0167026_23215438.jpg

失敗だらけのお料理でしたが、なんとか準備できました。

二人を残し、私達は今日から始まったSALEへ急ぎ出かけ、帰ってきたら全く同じ状態におののいた我等3人。
そこには赤い顔に、ぐでんぐでんに酔っ払ったおっさんが二人。
出来あがっちゃってましたよ~~(^^;)
しかも出かける時にしていた話をまたしてるし、ミントは卵焼き食べちゃってるし。

ちょっと不安があったのですが、やっぱり監視役を残すべき?でしたネ。

教訓、酔っ払いだけを残しての外出はNGです。

その後、友人はタクシーで帰途に着きました。(無難な選択ですネ)
[PR]
by applemint60 | 2012-01-02 23:33 | ごはん | Comments(0)

便利なもの

f0167026_17111393.jpg

こんな物をみつけて、早速使ってみました。

カゴメのAnnaMammaシリーズの「和えるだけの本格オイルソース」ドライトマトです。

ひょっとして前からあったのかもしれませんが、私としては初見。









f0167026_1715113.jpg

キャベツを軽く炒めて、ソースと和えただけです。

オッ!と松の実も散らしてみましたよ。

ニンニクと唐辛子も効いているので、キャベツは炒めなくても電子レンジでチン!して和えてもいいかもネ!



なかなかイケます♪





これ一瓶で4人分はできそう。
ソテーした鶏肉にこのソースをかけてもいいし、いろいろと活躍できそうです。
[PR]
by applemint60 | 2010-10-28 17:26 | Comments(0)

作ってみたよ! そば粉のクレープ

f0167026_1343225.jpg


前から作ってみたかったそば粉のクレープです。 

ささみの青海苔入りクリーム煮を添えて、ボリュームをだしてランチ用にしました。

分量は、 そば粉  70g
     薄力粉  70g
     塩    小1/2
     卵    2個
     バター  少々(レンジで溶かして粉に加える)
     牛乳   150cc
     水    200cc 

この分量だとクレープというより、パンケーキに近くなります。

うす~くカリッとさせたい場合は、薄力粉の量を少なめにしたほうがいいかな。

次回はデザート向けのそば粉のクレープを作りたいと思ってます。




> 期待してます、ってか!
f0167026_1355432.jpg


MINT 4ヵ月と29日
[PR]
by applemint60 | 2010-10-23 13:09 | Comments(0)

ルクエ スチームケースで「蒸しうどん」

さっそく作りました!というか、チン♪しました。

f0167026_22321846.jpg

材料は、ゆでうどん 1玉
    玉ねぎ   1/4玉
    小松菜   5~6本
    しめじ   1/4パック
    ウィンナー 3本
    塩・こしょう 適量
    麺つゆ   大1と1/2
    ごま油   小2






1.玉ねぎは薄切り、小松菜は3cm位の長さにカットしてスチームケースに敷き詰め
  塩・こしょうをして、電子レンジに1分かけます。
2.1の上に軽くほぐしておいたゆでうどんと斜め切りにしておいたウィンナーを敷き詰め、
  さらにその上にしめじをのせ、塩・こしょうし、麺つゆとごま油をまわしかけて、
  再び電子レンジで5分加熱。
3.取り出して混ぜ合わせたら出来上がり!!

手間は材料のカットと、コツ(?)はウィンナーが結構乾燥気味になるので、一番上にのせないことです。

割とうどんのコシを残したままいい感じに仕上がりましたよ(^^)v
水っぽくなるかなと思っていたのですが、そんなこともなく美味しかったです。


夜には、バナナケーキも作ってみました。
そちらはまた次の機会にUpしますネ♪

では、(^o^)/
[PR]
by applemint60 | 2010-05-17 22:54 | スチームケースレシピ | Comments(0)