3月のお出かけ*国立新美術館へ

草間彌生さんの「わが永遠の魂」を観るために国立新美術館へ行って来ました。
f0167026_18143331.jpg



迫力の色彩に圧倒されっぱなしでした。

f0167026_18143488.jpg


f0167026_18143428.jpg


f0167026_18143400.jpg


f0167026_18143495.jpg

この絵ですが、描き方に目が丸くなってしまいましたよ。
塗り込めたキャンバスに目の様なものを描いてるのかと思ったら、なんと塗り残して描いているんです。
ギョギョッでした(@_@)

オブジェも凄い〜!
f0167026_18143558.jpg


心で何を見ているのでしょうね。


ランチは美術館内にあるポールボキューズで。
f0167026_18143506.jpg


f0167026_18143529.jpg

やっぱり私はこっちの方がメインだったかも〜(≧∀≦)

そして午後はミュシャのスラブ叙事詩を観て帰って来ました。
f0167026_18143690.jpg



f0167026_18143653.jpg


優しい色彩に包まれてなんだかホッとしました。











[PR]
# by applemint60 | 2017-04-03 17:54 | Comments(0)

3月バースデー月間*まだまだ続きます

3月16日は私の誕生日でした。

久しぶりに長男が出て来てくれて家族3人での食事となりました。

場所は渋谷のエクセルホテル東急にある「旬菜」です。
新宿のビル群の夜景が目の前に。
f0167026_17535744.jpg



夜景を眺めながら日本料理を堪能しました。
f0167026_17535880.jpg



f0167026_17535829.jpg



また一つ歳を取ってしまいましたぁ〜(≧∀≦)





[PR]
# by applemint60 | 2017-04-03 17:43 | Comments(0)

3月バースデー月間第3弾

3月半ばの土曜日、実家のある松戸へ行ってきました。

数年ぶりに訪れた実家界隈は住宅も増えて随分様変わりしていましたが、ここは変わらずにありました。
松戸へ行った時に必ずと言っていいほど立ち寄っていたそば処です。
亡くなった母もとても気に入っていたお店です。

f0167026_14190647.jpeg
「松戸の里」と暖簾には書かれていますが、「宮前」と言う古民家を使った手打ちそばのお店です。

f0167026_14192485.jpeg
ここのお蕎麦、そば粉が多くとても美味しいです。
土日しか営業していないらしく、いつも店内はお客さんでいっぱいです。

しばらくぶりに訪れたらメニューが少し変わっていました。
そば豆腐とそば羊羹が無くなり、その分料金がお安くなっていました。
でもその両方とも私は好きだったので、ちょっと残念でした。


もう誰もいない松戸に行くことはないかもしれませんが、もしまた訪れることがあったらきっと此処に行ってしまうと思います。






[PR]
# by applemint60 | 2017-04-01 22:31 | ごはん | Comments(0)

バースデイ月間第2弾は...

第2弾は日本橋の「玉ゐ」へ。

f0167026_21371884.jpeg
相いのせにしてしまいましたが、やっぱり焼きだけでいいと早くも後悔です。
最後に出汁をかけて食べるので、それには断然焼きですね。

あ〜❣️ でもとっても美味しかったです。
やっぱり穴子はここ、玉ゐが一番好きです111.png



[PR]
# by applemint60 | 2017-03-30 21:44 | ごはん | Comments(2)

バースデー月間到来❗️

3月は私達夫婦の誕生日があります。
なので結構外食が多くなる月でもあります。

月初めの土曜日、赤坂のニューオータニホテルで催された「passage53」フェアに行ってきました。

f0167026_10380998.jpg


何年か前から年に一度開催されているようです。
私は日経新聞の冊子で知りました。
ここは、パリのパサージュパノラマにあるミシュラン2つ星のレストランなんです。

絶妙な数々のお料理の一部です。
f0167026_10380950.jpg


お料理は前半の和から後半のフランス料理へと彩られていきます。
前菜も甘→酸→鹹へと食して下さいと指定がありました。
オマールエビにカカオの粉末がかかっていたものはカカオの苦味がほんのり効いていてエビの甘味と調和していましたし、何と言ってもお肉の火入れが素晴らしかった。
トリュフもこれでもかってくらい降り注がれていました。

こんなお料理を食べられるのは年に一度きりのわが家の贅沢三昧でした。




[PR]
# by applemint60 | 2017-03-22 10:25 | Comments(0)