色は悪いのですが・・・

作ってみました、 「小豆入りヨモギケーキ」を!
f0167026_15222517.jpg

  
見た目にとって~~も地味なんですが お味はほろ苦いヨモギと ほんのり甘い小豆がいいお仕事してくれてます。
因みにヨモギは冷えによる生理痛、生理不順など婦人科系の病気に効果があるんですね。  
そうです、ヨモギは女性の味方なのです。

最近ではヨモギの粉末が扱いやすい状態になって小袋に入って売られています。 そういう物を使うととっても簡単に出来ちゃいます!

是非 作ってみてください、 とっても簡単ですよ♪
[PR]
# by applemint60 | 2008-06-18 15:37 | sweets | Comments(0)

夏のサンダル

去年まで履いていたサンダルが、そろそろ引退したがっているのでnew faceを探しに行って来ました。
皆さんサンダルを素足で履いているじゃないですか、これって私には到底無理!
そんなことしたらひと夏中私の足は絆創膏だらけになります。 
友人にそんな話をしたところ 「おしゃれは我慢なの、皆がまんして履いてるのよ。 でも、私は我慢してないけど」という回答が・・・。
「我慢してないあなたはどんなサンダルを履いてるの?」とすかさず質問。
そして連れていかれたお店でみつけたサンダルがこれ↓
f0167026_10141543.jpg

「YOSITO」 というブランドの物です。 
友人の推奨はむかって右側のハラコのベージュのサンダル、 去年友人は同じタイプの黒を購入したんだとか。
このサンダル、ヒールの高さが8cm位あるにもかかわらず全く痛くならなかったんですって!
しかし、足には当然個人差が・・・、 足をとうしてみてびっくり!全くどこもあたらない。
このサンダルを履いてお店の中をグルグルしたけど、 なかなかいいんじゃない!!

今年はこのサンダルに賭けます♪

左側の靴はおなじブランドのもので見た目に気に入ったので購入してしまいました。

夏のサンダル物語でした (^^)/
[PR]
# by applemint60 | 2008-06-12 10:41 | お気に入り | Comments(5)

沖縄土産・スナックパイン

f0167026_16251041.jpg

沖縄のお土産にスナックパインをいただきました。
今の時期、露地物のスナックパインは本島北部のヤンバルか石垣島だけなんですって!
つまり 旬なパインなのだ♪ とってもいい香り♪
小さくって私の握りこぶしくらいの大きさ、とってもかわいい!
そして、こんな風にちぎって食べるんだって!
f0167026_16285621.jpg

ちぎられたパイン  なんだかかわいそう ><;
f0167026_1631266.jpg

しかし、とっても甘くって美味~~。
もっと大きいのはなかったのかなあ?
[PR]
# by applemint60 | 2008-06-08 16:40 | sweets | Comments(2)

料理教室・無事終了

6月4日、かねてからご案内してました 薬膳カフェの料理教室が無事終了しました。
「N邸」というゴージャスなお宅をお借りしての開催、ご迷惑がかからぬようにとハラハラ、ドキドキ ><;   いつもにこやかなN奥様、この日もにこやかに迎えてくださいました。 しかも、
キッチンにはすでに調理道具がスタンバイ! さすがやることがはやい!!

ゴージャスな「N邸」をちょっとご紹介
f0167026_1313933.jpg
ゴージャスなシャンデリアがお客様を迎えてくれます。

















f0167026_1332311.jpg
ペパーミントグリーンの壁紙がとってもさわやかなリビング
そして手前に写っているオットマンは 「茶箱」!





そしてキッチン
f0167026_13115323.jpg

こんなステキなお宅での開催だったのです。

予定通り進行し、12:30頃には試食タイム。 この時間が一番楽しいですよね!
f0167026_13191534.jpg

こんな感じにできました。
皆さんに美味しいといっていただき ホッ!としました。 自分のレシピを美味しいと言っていただけてとってもうれしかったです。 皆様、お疲れ様でした。
お忙しい中お越しいただき有難うございました (^^)/
そして大変お世話になったN奥様、有難うございました。
また秋によろしくお願いいたします m(--)m
[PR]
# by applemint60 | 2008-06-06 13:35 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(2)

静岡出張教室

静岡SBS学苑で「インテリア茶箱クラブ」の1日講座がありました。
新横浜8:22の新幹線に乗り、静岡9:06着 結構近いんです。
今日は8人の受講者ありと事前に連絡をもらっていたので気合を入れねばと
覚悟していましたが、静岡・認定講師のA先生もお手伝いにかけつけてくださ
いました。 主宰のP先生と私も心強い助っ人に「ホッ!」としました。 そして
そのA先生がなんと 「2,3日前に予約しないと食べられないお弁当」 を用
意してくださいました。
f0167026_192216.jpg

それがこちらで~す じゃ~ん↑ おいしそうでしょう!
こちらに入っているお魚はなんと金目なんですよ。 煮物もやさしいお味で
goo! フルーツも新鮮でとってもおいしかったです。
いつもありがとうございます、 A先生! 
f0167026_1912894.jpg
 
そして、なんと静岡のお茶まで用意してくださり頭が下がりっぱなしm(_ _)m
お気をつかってくださって本当にありがとうございました。
静岡教室の発展を応援しています。
[PR]
# by applemint60 | 2008-05-31 19:21 | Comments(4)