自家製ジンジャーエール

先日参加した 薬膳料理教室のメニューから「ハチミツ ジンジャーエール」を紹介

f0167026_1146515.jpg
1、生姜 100gは皮をむき、千切りに。 唐辛子1/2本は縦に二つに割る。

2、鍋に水1.5カップと1とレモングラス1/2本、はちみつ 150ccを入れ、中火で10分煮る。

3、2の粗熱をとり、レモン汁大2を加え、 グラスに50cc入れ、冷やしておいた炭酸水150mlを注ぐ。

                 (国際薬膳食育師講座より)



生姜は胃腸の働きを活発にし、 唐辛子は体内の余分な水分を取り除き、 はちみつは胃腸の調子を整え、機能を高めます。

夏の疲れた胃腸にもってこいだと思いませんか。

ランチ後、うとうとしそうになった時 これを飲むと シャキッ!!として 仕事がはかどるような・・・
気がします。






         
[PR]
# by applemint60 | 2008-08-05 12:15 | 薬膳 | Comments(4)

最近のパターン

最近、玉川高島屋に行くと決まってランチをするところが 「九つ井」
そしてついつい注文してしまうのが ”ちらしそば”なるもの

f0167026_1634275.jpg


f0167026_16352888.jpg

手打ちそばの上に ゆでたえび、刺身、豆腐、とろろ、野菜の天ぷら、うまき卵 などがのっています。 
これらをわさびや大根おろしの入った麺つゆでいただきます。 お蕎麦だけじゃ物足りない人にぴったりの一品かと。

そして一通り高島屋の中をさまよい歩いたあと 休憩するのが 「京 茶房 TSURU」
いわゆるデパ地下のイートインで 鶴屋吉信の甘味処です。
ここでは 夏はだいたい こういったものを注文します。
f0167026_16561036.jpg
抹茶パフェや、 宇治金時です。














f0167026_16571133.jpg


抹茶パフェの中は 抹茶のアイスクリーム 白玉 抹茶寒天 あずき クリームなど。

宇治金時は 白玉 あずき 練乳 抹茶シロップなど。
あまり甘くないのが好みの方は 宇治金時がおすすめで、 宇治金時でも甘いのがお好みの方は バニラアイスがのっている 宇治しぐれがよいかと。






あまりに暑い日はこーして納涼しに出かけています。
[PR]
# by applemint60 | 2008-08-03 17:21 | Comments(5)

疲労回復薬膳・パワーアップ夏の薬膳

薬膳料理講座に参加してきました。
7月のテーマはパワーアップ薬膳です。

体を冷やして利尿作用のある食品をとり、さらに心臓や胃腸の機能を高める食品を摂るよう、心がけましょう! ということ。

f0167026_23355854.jpg

これは 「タコとトマトの松の実入り冷製パスタ」 です。

トマト、パプリカ、青じそ、ゆでタコの足、なす、たまねぎ、にんにく、赤唐辛子を 白ワイン、バルサミコ酢のドレッシングで和えます。  最後に松の実、青じそを散らして出来上がり♪

二品目は 「フルーツ豆腐サラダ」

f0167026_2348218.jpg

具材がおもしろいんです。
メロン、きゅうり、ザーサイ、豆腐をごまドレッシングをかけて頂きます。
メロンは美肌にもいいんですよ!

3品目は 「ゴーヤと豚肉の卵炒め」

4品目はデザートで 「マンゴー杏仁プディング」

f0167026_23573187.jpg


5品目は 「ハチミツ ジンジャーエール」

f0167026_004054.jpg


こんな感じに仕上がりました。
とってもおいしかったのですが、 食べきれない程の量でタッパーを持ってくればよかったと後悔!!
この日だけで充分夏を乗り切った気分になりました 041.gif
[PR]
# by applemint60 | 2008-08-01 00:08 | 薬膳 | Comments(0)

ひと足早い夏休み 04

3日目に訪れた小樽では チーズケーキで有名な「LeTAO」のカフェへ

f0167026_2235073.jpg

上の写真は連れ(夫)が注文したパフェ、 4時近くに入ったため あまりケーキの種類もなく、
「パフェはあと一人分だけ出来ます」という お姉さんの言葉に連れは即答、「それ、お願いします」  とられました(~~);

仕方なく そして連れの即答に動揺してしまった私はものすごく食べにくいミルフィーユを注文
f0167026_22361287.jpg

生地はサクサク、 クリームはまろやかでとってもおいしかったです003.gif
実は私、あまりケーキは得意じゃないのですが(特にクリーム系が)ここのクリームは、やはり北海道だけあって乳脂肪が多めらしくコクがあるのに 爽やかなんです。 パフェのアイスクリームもそうでした。 
人気のチーズケーキはとっくに売り切れだったみたい、 残念でした007.gif

お昼に もちろんお寿司を食べて(小樽はお寿司が安くておいしくて有名なんです)これ以上食べられません!という状態だったのに 入ってしまったカフェ、 そしてたのんでしまったケーキ
メタボまっしぐら~の私です。

そして最終日は前日の食べすぎを反省し、 北大キャンパスツアーへ
f0167026_2342212.jpg

どこまでも続くポプラ並木みたい。 
何年か前に上陸した台風のせいで老木が倒れてしまい 危険なのでこの先は立ち入り禁止です。 
しかし 北大キャンパスは広い! ポプラ並木に行くまでに標識を見落としてしまい1時間以上もキャンパス内をウロウロ やっと辿り着いたのです。 結構 門から近かったにもかかわらず、キャンパスの端まで歩いてクタクタ状態でした。  少しはカロリー消費したかな?
にしても、こんなキャンパスで青春、いや勉強していたら違った人生だったかも~と 隣を歩いている連れをみて思ったのは私だけだったでしょうか(><") 

そして この日の夕方には暑い東京へ帰ってきてしまいました とさ!

また 来年当たるといいな♪ 北海道ツアー!!
[PR]
# by applemint60 | 2008-07-26 23:30 | Comments(4)

ひと足早い夏休み 03

こちらは暑い日が続いておりますが、 札幌は晴れても涼しかったぁ~♪

そんなわけで、昼間あちこち歩きまわるから とってもお腹がすくのです。 北海道には 夏バテという言葉はないかも!
f0167026_23553918.jpg

炉端焼きのお店 その名も 「炙屋」さんに くりだしました。 私の顔くらいある ほっけ、 大助のカマ、 ししゃもに 写ってないけど 螺貝のつぼ焼きetc...。 おいしかったです、 かなり。
 
極めつけはこちら 
f0167026_03513.jpg

「うに丼」 です。  もー最高!! でした。  この「うに丼」は 炙屋さんのものではなく 「うにむらかみ」というお店のものです。 ここもおいしかったのですが ちょこっと高級店、 庶民派の私にはもったいなかったかも、 炉端で十分です。 ハハ 「炙屋」さんもちょこっと雰囲気のいい炉端焼きのお店です。 札幌の駅前のビルの上の方にあります。 夜景がきれいでした。

んなわけで 食べてばかりの夏休み、 まだまだ 続きま~す029.gif
[PR]
# by applemint60 | 2008-07-24 00:30 | Comments(2)