ヘルシーランチ

少し前になりますが(11月)くいしんぼ4人で「ヘルシーランチ」に行ってきました。

場所は 渋谷の 「キッチン&サロン龍虎道」です。

まずは前菜から

f0167026_18173410.jpg

具だくさん野菜のスープ

さつまいもチップのせテリーヌ

蕪のマリネ







f0167026_1822334.jpg

これは 確か色々な豆のサラダ










f0167026_18243538.jpg

このジュレの下に何かの豆のムースがひそんでいます。










f0167026_18261270.jpg

豚ほほ肉のやわらか煮










f0167026_18274075.jpg

デザートのプリン









f0167026_18283944.jpg

今流行りの 生キャラメル

これは花畑牧場の圧勝だと思う







こんなに食べて500キロカロリーもいかないんですって!

しかもリーズナブル037.gif

早くよくなってまた行きたいなぁ015.gif

それまでがまん、がまん 皆様もくれぐれも風邪などひかぬように気をつけてくださいまし024.gif
[PR]
# by applemint60 | 2008-12-16 18:38 | Comments(0)

風邪に・・・

ひどい風邪をひいてしまいました。

12月2日からず~っと寝込んでます。

咳と熱がおさまらず、やっと今日PCをあけることができたくらい・・・。

私は風邪をひくとやっかいなことになるのでひかないようにここ数年がんばってきたのに・・・。

39.5℃、こんな高い熱をだしたのも何年ぶりだろう。 やられましたよ、今年の風邪に。

36℃台に下がったもののまだまだ平熱ではありません。 油断大敵です。

今はまだ頭がボワァ~とした感じがあるのでなんだか船に乗っているようです。

しかし、あと1週間もしたら復活できるようがんばるのでしばしの間待っててくださいませ014.gif

<蕪と春菊のパスタ>です

f0167026_16202190.jpg


かぶと春菊とベーコンをさっと炒めて、 パスタのゆで汁と塩こしょう、生クリームで
あえるだけです。
今回はパスタはリングイネを使用してます。

11月に次男の誕生日がありその時にリクエストされた一品です。 渋い好みでしょう003.gif
[PR]
# by applemint60 | 2008-12-13 16:26 | Comments(2)

もうすぐ閉幕です、フェルメール展

12月14日で終わりなので、以前から気になっていた東京都美術館で開催されている
「フェルメール展」へ行ってきました。

f0167026_2321406.jpg

朝9時半頃着、ですがすでに入場待ちの列が・・・。

しかし何のことはない、10分待ちです ホッ029.gif















f0167026_2326137.jpg

う~~ん、 やっぱりフェルメールさまはすばらしい!かった。

以前、ウィーン美術史美術館でみた「絵画芸術」という題名の絵がもう一度見たかったのですが今回は出店されておらず少し残念でしたが、結局午前中いっぱいみてまわり満足して出口へ。

17世紀の人々の暮らしを絵画の中に垣間見て関心しつつ、現実の上野公園をブラブラ歩いていたら この銀杏の木に出会いました。






f0167026_23484024.jpg


「もう、今日が最後よ~」といわんばかりのみごとな黄色。
見てきたばかりのフェルメールの黄色が頭をよぎったりして、今度はまたウィーンまで行っちゃおうかな、なんて思っちゃいました。



さてさて、時刻はちょうど12時になり、アメ横方面に移動してさっそくランチのお店探しです。

ちょっと足を延ばして以前から気になっていた 御徒町にある「そばきり 沙羅の花」という手打ち蕎麦の店へ。

地下鉄の出口のすぐそばにこのお店を発見! あいにくお店を発見したのがとてもうれしかったのか店構えの写真を撮るのを忘れてしまいました007.gif

そして、早速注文したのが「鴨せいろ」です。

f0167026_2359053.jpg


実は私は鴨せいろが大好きなのです。 いろんなところで食べたけど、ここのは鴨が肉厚で見ての通りボリューム満点! 私の中で、「ゴウカク~!!」の鐘が鳴り響きました。
手打ち蕎麦の太さ加減も私好み~。 お味ももちろん二重丸でしたよん。

大満足で帰路に着いたのですが、 ここ、 この界隈に来た時はまた必ず寄ります045.gif


おっと、忘れちゃいけない! フェルメール展は午前中に しかも9時台に行くことをお勧めします。
出てきたら、長蛇の列で美術館の外まで並んでいましたよ、 50分待ちになってました008.gif
[PR]
# by applemint60 | 2008-12-01 00:12 | Comments(0)

薬膳ビスケット

f0167026_17212062.jpg

作ってみました。

滅多にお菓子類は作らない(食べる人がいないので)のですが、 今日は先日参加した料理教室で作ったビスケットを応用して 「薬膳ビスケット」を!




f0167026_17265365.jpg

中に入れたのは、 竜眼の実と生姜 です。

竜眼の実には鎮静、滋養、強壮作用があり、貧血、健忘症、不眠症にも効果があります。
食味は甘性なのでお菓子類にもあいます。


作り方はとっても簡単!

ビスケットの生地にグランマルニエに漬けておいた竜眼の実とおろした生姜をポイポイ入れて、焼くだけです。

このビスケットは実は片栗粉を使っているので、 とってもサクサクであと引く食感です。

料理教室のデザートに加えたいと思います。
[PR]
# by applemint60 | 2008-11-24 17:53 | sweets | Comments(0)

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんから2品を紹介。

まずは豆腐サラダです。

f0167026_23145128.jpg


豆腐、 かに風味かまぼこ、 しらす、 白ゴマ、 大葉、 サニーレタスに
お手製胡麻ドレッシングをたら~りとかけておしまい。
胡麻ドレッシングの材料は、 練りゴマ、 酢、 みりん、 酒、 砂糖、 醤油、 
粗ずりした白ゴマ、 サラダ油をとろ~りとなるまでマゼマゼします。


そして、 中華風そぼろのせグリル野菜。

f0167026_23264222.jpg


グリルした野菜はかぼちゃ、 長いもです。

中華風そぼろは、 豚ひき肉、 干し貝柱、 トウチを テンメンジャン、醤油、酒、
貝柱の戻し汁で味付け。

今回は他の料理に使うためあえてしませんでしたが、調理途中で汁があるうちに
片栗粉で固めてかけてもいいとおもいます。 というかそのほうが食べ易いです。

薬膳効果は、干し貝柱は腎の働きを高め、胃の機能の不調和を改善します。
タウリンも豊富。
トウチは風邪の初期の悪寒、身体の痛み、発熱、のどの痛みなどの改善に。

とっても簡単な2品です。 ドレッシングとそぼろさえ作っておけばパパッと
作れちゃいますよ001.gif

この日はこの2品と 鶏と大根のスープ、 白ごはんでした。

 
[PR]
# by applemint60 | 2008-11-21 23:56 | 薬膳 | Comments(0)