今日の晩ごはん

今日の晩ごはんから2品を紹介。

まずは豆腐サラダです。

f0167026_23145128.jpg


豆腐、 かに風味かまぼこ、 しらす、 白ゴマ、 大葉、 サニーレタスに
お手製胡麻ドレッシングをたら~りとかけておしまい。
胡麻ドレッシングの材料は、 練りゴマ、 酢、 みりん、 酒、 砂糖、 醤油、 
粗ずりした白ゴマ、 サラダ油をとろ~りとなるまでマゼマゼします。


そして、 中華風そぼろのせグリル野菜。

f0167026_23264222.jpg


グリルした野菜はかぼちゃ、 長いもです。

中華風そぼろは、 豚ひき肉、 干し貝柱、 トウチを テンメンジャン、醤油、酒、
貝柱の戻し汁で味付け。

今回は他の料理に使うためあえてしませんでしたが、調理途中で汁があるうちに
片栗粉で固めてかけてもいいとおもいます。 というかそのほうが食べ易いです。

薬膳効果は、干し貝柱は腎の働きを高め、胃の機能の不調和を改善します。
タウリンも豊富。
トウチは風邪の初期の悪寒、身体の痛み、発熱、のどの痛みなどの改善に。

とっても簡単な2品です。 ドレッシングとそぼろさえ作っておけばパパッと
作れちゃいますよ001.gif

この日はこの2品と 鶏と大根のスープ、 白ごはんでした。

 
[PR]
# by applemint60 | 2008-11-21 23:56 | 薬膳 | Comments(0)

ひっさびさに表参道 2

表参道ヒルズのクリスマスイルミネーションです。

まずは 赤
f0167026_8382938.jpg



そして 青
f0167026_8394286.jpg


お好みはどちら?
ちなみに私は 青 です。
[PR]
# by applemint60 | 2008-11-19 08:42 | Comments(2)

ひっさびさに表参道

表参道で開催している 「Apres-midi」木下先生の展示会におじゃましてきました。
さすが!木下先生のセンスが光る作品ばかり、見惚れてきました。

その帰りに ひっさびさに表参道でランチです。 場所は「オステリア マラネッロ」
金曜限定のレディースランチです。

f0167026_2272920.jpg

まずは前菜の <貝のタルタル二色ソース> 







この間にクラムチャウダーがあったのですが、画像ナシです m(. .)m

f0167026_22105728.jpg

<自家製パスタ ポモドーロソース>









f0167026_22143571.jpg

<メカジキの香草パン粉焼き>

画像が悪くて美味しそうにみえませんが、これ、意外においしい!







f0167026_22182980.jpg

デザートの<パッションフルーツとショコラのデュエット>

これにコーヒー、 食前のグラスワイン、パンがついて ¥1995でした。



この他に1500円前後のいろいろなランチセットがあって、12時をまわるといつの間にか満席状態に。
たくさんお店があって迷ってしまう表参道ですが、リーズナブルにゆっくりランチをと思ったら良い選択かも。 お店の方々も感じよく居心地のいいお店でした。
[PR]
# by applemint60 | 2008-11-15 22:37 | ごはん | Comments(0)

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんから2品を紹介

f0167026_22475555.jpg


「エビとブロッコリーのコチュジャン和え」 と 「かぼちゃとさつまいものサラダ」です。

「エビとブロッコリーのコチュジャン和え」の材料は 言わずと知れた エビ、ブロッコリー、クコの実です。
エビは軽く小麦粉をはたき、多めの油でソテー、 ブロッコリーは軽く湯がきます。
クコの実は白ワインに漬けておきます。
そして、マヨ、コチュジャン、にんにくすりおろし、コンデンスミルクで和えるだけの簡単レシピ!
クコの実は、目の疲労を取り除く作用があるほかに肺を潤す作用もあります。
これから乾燥してくる季節、毎日でも取りたい生薬です。

「かぼちゃとさつまいものサラダ」の材料は、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、竜眼の実、松の実
です。
かぼちゃ、さつまいもは柔かくゆで、コンデンスミルクをまぶしておき、玉ねぎはスライスし、塩を振っておきます。 竜眼の実はやはり白ワインに漬け軟らかくなったら細かく刻み、松の実は軽くフライパンで炒っておきます。
それらの材料をすべてマヨで和えるだけ!
このサラダは*気血水*の循環をよくし、血虚の改善をうながすもの。
お手軽簡単薬膳レシピです049.gif

詳しい作り方を知りたい方は問い合わせください。
随時、料理教室も開催しま~す001.gif
[PR]
# by applemint60 | 2008-11-12 23:56 | 薬膳 | Comments(2)

カーディナルのケーキ

銀座ソニービルの老舗レストランのケーキを作っている 「カーディナル川崎製菓工場」に行き
067.gifマロンパイを買ってきました。

f0167026_16165692.jpg

私の拳より一回り位小さいサイズで、見ての通り コロン としていてなんだかかわいらしい!

丸ごと一つ栗が入っていて小さいながらボリュームもあります。

なんといっても、パイ生地がサクサク! そして バターとミルクがいい香りをかもしだしてる。

またおいしいものをみつけてしまいました006.gif





実はここは随分前からマークしていたところなのですが、なかなか探し出せないでいたところなのです。 というのも ”この辺だ!”という確信はあったものの細い路地を入っていかねばならず車幅と地理に自信が持てずにグズグズ迷っていたところ。
そこをなんと!妹夫婦(主に妹旦那)が「わかったよ~」と探し出してくれました(感謝、感謝)

探してくれた上にケーキを予約購入していてくれてごちそうになることに!

f0167026_16352680.jpg

それがこちらの モンブラン 
カメラを忘れてしまいカタログの写真ですが・・・008.gif
妹旦那のチョイスです。






f0167026_16453680.jpg

携帯の画像でボケボケでスミマセン m(. .)m

このモンブランですが、国産の栗を渋皮ごと使用していて渋みを活かした甘みが美味~でした。
中にはほんのり苦味をきかせた、(たぶんヘーゼルナッツも入ってる)ムース?が入ってて栗のペーストの甘みとベストマッチでした。
そしておいしいコーヒーを入れるためにコーヒー塾に通い、自身で焙煎、ドリップしたおいしいコーヒーをごちそうになりました。  モンブランとコーヒーもベストマッチでしたよん♪



カーディナルのケーキはこの 「ナポレオンパイ」が有名です。

f0167026_177265.jpg

工場直売なので、銀座に比べとてもリーズナブル。

しばらくはここのケーキにはまります045.gif

おっと忘れるところでしたが、ほとんどがホール売りで予約しないと買えません。
(この日購入したマロンパイはバラ売りで工場を訪れた人は買えます。 この他焼き菓子なども購入可でした)


 
[PR]
# by applemint60 | 2008-11-10 17:18 | sweets | Comments(4)