伊豆の温泉に行く!

伊豆高原にある 「坐漁荘」という宿で温泉三昧の時間をすごしてきました。

f0167026_23355494.jpg

まずは ほんのり甘酸っぱい山もものお菓子とお抹茶でお出迎え







f0167026_2338525.jpg

お部屋の炬燵で落ち着く私

この後 いっきに大浴場、天上露天風呂、庭園露天風呂をまわり






f0167026_23401913.jpg

夕食の時間です。

食前酒のヤマモモワインを グッとひっかけ、








f0167026_23463045.jpg

前菜です。

筍木の芽和え
白魚菜花黄味酢掛け
赤貝 子持昆布
ちどりの器の中は からすみ蕪ら巻き





f0167026_23533879.jpg

椀盛は
相並吉野打ち
〆蕪 蕨 梅麩 柚子








f0167026_2359778.jpg

お造り










f0167026_02176.jpg

中皿

アボカドのズワイガニクリームグラタン
豚角煮






f0167026_044634.jpg

小鍋

鱈白子 水菜 長葱の合わせ味噌仕立て








f0167026_071916.jpg

蒸し物です。








中身は↓

f0167026_0103977.jpg

鯛竹皮包み飯蒸し










f0167026_014845.jpg

蓋物 

百合根ピース饅頭 雲丹のせ
中に椎茸が入ってました
海老そぼろ庵掛け






f0167026_019575.jpg

留鉢は

焼き穴子 根芋 胡瓜 麩海苔 ラレシの生姜酢

この後 あさりと蕨の炊き込みご飯と 里芋とおくらの止椀 お新香盛り合わせがでてきたのですが、 さすがに食べられずお夜食にしてもらいました。

    そして デザートは
f0167026_030452.jpg

黄桃クリーム煮 ブルーベリー添えと抹茶アイス









それから、
f0167026_0331284.jpg

くずきり です。


いや~、 大満足でした。 が 全部で13品目 私には食べきれません008.gif






このあと1時間ばかり休み また庭園露天風呂へでかけた私。 

いうまでもありませんがカロリー消化のためです。

次回は朝食をご紹介、 これもまた・・・042.gif

おっと忘れてた、 お夜食しっかりいただきました。
[PR]
# by applemint60 | 2009-02-01 00:49 | Comments(2)

山芋ゼリー

ちょっと変なものを作ってみました、「山芋ゼリー」です。

f0167026_1749359.jpg

山芋をすりおろし、 その上をゼラチンで固めただし汁でコーティング。

食べ方は・・・、

まずは一匙目、 グッ!と下までスプーンを差し込み山芋とだし汁をすくいます。 そのままお口のなかに ど~ぞ~。

次に一匙目同様スプーンですくって あつあつのご飯の上に!

あとはお好きなように食してくださいませ。



黒米入りのごはんによく合いますよ♪
[PR]
# by applemint60 | 2009-01-23 18:07 | 薬膳 | Comments(2)

ショウガジャム

作ってみました、 ショウガジャムを。

f0167026_22261527.jpg


何日か前に「はなまるマーケット」で冷え性改善の一品として紹介されていたものです。

作り方もとっても簡単、 写真は表示の半分の量でまずはお試しに。

材料は ショウガ 50g  はちみつ 3/8カップ   レモン  1個

作り方は すりおろしたショウガとはちみつを鍋にいれて煮詰め

絞ったレモン汁を混ぜ合わせるだけです。

できたてのショウガジャムにお湯を注ぎホットドリンクにしたのですが

体がポカポカに暖まって、これは効くかも!と。

トーストに塗っていただいても良いんですって! 明日の朝食で試してみますネ029.gif
[PR]
# by applemint60 | 2009-01-21 22:44 | 薬膳 | Comments(0)

亀まんじゅう

お仕事先、 「インテリア茶箱クラブ」のスタッフ N様のお土産、 亀まんじゅうです。

f0167026_17142494.jpg


f0167026_17182171.jpg


あんまり かわゆいのでズームしちゃいました

f0167026_17194765.jpg










なんとも かわいいお顔

ずっと見ていたいくらい 癒されます



この子の出身地は 静岡県御前崎市のかめや本店、 この子の他に鶴さんもいるそうですよ。
なんだかめでたいお菓子です。

その後、この子の運命は・・・032.gif
スタッフ一同 とってもおいしくいただきました 043.gif
[PR]
# by applemint60 | 2009-01-14 17:40 | Comments(2)

「L`OCCITANE」がいっぱい

f0167026_1604930.jpg
最近のお土産です。

海外からの帰国時に頼んでおいたお土産ですが、 帰国するたびにそれになってしまいたまっ

てしまいました。

しかも頼んでいたハンドクリームがなく、 シアバターだらけに・・・、 12個です。

配るしかありませんね009.gif  私の近くにいる方、そうあなた、ラッキーですよ006.gif 

お楽しみに~072.gif
[PR]
# by applemint60 | 2009-01-07 16:13 | Comments(2)