カテゴリ:薬膳( 56 )

薬膳料理教室へ

本日はかれこれ3カ月ほど前に予約していた武蔵小杉の薬膳サロンへ行ってきました。

本日のお料理のお題目は疲労回復の薬膳です。

まずは五味子水で乾杯です。
f0167026_15582945.jpeg
この五味子水ははちみつが入っていてとても飲み易かったです。
酸甘化陰作用でお肌も潤う!

f0167026_15590547.jpeg

メカジキのカルトッチョ、 お魚がふんわりしてて美味しうございました。


f0167026_15584691.jpeg
手前の膳から牛肉と茸のオイスター炒め、炒り大豆と切干大根の炊き込みご飯、椎茸とザーサイのスープ。
奥の膳は小さなおかずがいっぱい!
おかひじきとささみのごまだれ和え、セロリのナムル、黒米のサラダ、油揚げのパリパリ焼きニラ醤油和え、茸とほうれん草の和え物。
全部一辺に作るのは大変そうなので、少しずつ復習ですね(^_-)-☆

デザートは黄粉のブラマンジェ?だったかな~(^_^;)忘れちゃった~(@_@;)
f0167026_15592169.jpeg
私は用があったので大切な食後の講義には出れずにお暇しましたが、後でレシピをみたら「35歳からは下り坂、50歳を過ぎたら陰陽バランスの偏りを中庸にととのえることが養生とされる」と書いてありました。
中庸って、難しいんだよね。
ついつい好きなものを選んじゃう。

こうやって少しでも薬膳に触れていないとドンドン記憶がこぼれ落ちていくので、これからも触れていこうと誓ったお料理教室でした~(*^^)v


お腹一杯、満足満足(*^_^*)



[PR]
by applemint60 | 2015-09-30 16:23 | 薬膳 | Comments(0)

料理教室へ

今日は新開みやこ先生の美容薬膳料理教室へ。

f0167026_15212348.jpg
チキンリブのパエリアは簡単で気血を補い、そのうえ美味しい。

f0167026_15235654.jpg
デザートのフルーツポンチにはシャンパンを注いで!
先生のサービス付きでした。
このほかにも盛りだくさんなメニューは全て女性にとって欠かせない食材ばかりです。
お腹いっぱいで、食後の解説が半分夢の中へ;^_^A

ごちそうさまでした。
次回は夏か秋だそうです。


[PR]
by applemint60 | 2015-05-27 15:19 | 薬膳 | Comments(0)

2月14日の日記

バレンタインデーの日でしたが、私はお灸&薬膳コラボセミナーへ行ってきました。

f0167026_13563633.jpg
お灸セミナーの先生はこの本の著者、森田真理先生です。
先生にマークしてもらって、参加者全員が足の三陰交というツボに実際にお灸をしました。
熱くなったら移動させて下さいと言われましたが、う~ん、なかなかお灸の熱さを感じない私です。
結局同じところにお灸の火が消えるまでそのままでした。
マークしてもらったのは手を含めて5か所でしたが、いずれもあまり熱さを感じないのは相当おかしいのかな~?
一度先生のサロンを訪問して診てもらおうかと考えています(^_^;) 

そして今回は薬膳とのコラボセミナーということで、お灸後は新開先生の薬膳カレーが振る舞われました。
f0167026_13565461.jpg
先生がルーからつくった添加物なしの薬膳カレーです。 先生、流石美味しかった~
(*^^)v
写真を撮り忘れて食べちゃったのですが、カレーの前にはかぼちゃのポタージュもありました。
そして、デザートも!
f0167026_13571225.jpg
杏仁のブラマンジェにいちごのソースがかかってます。
先生お得意の杏仁のブラマンジェ、不変の美味しさですよ~!
このブラマンジェは私の教室にこられた方にもご賞味いただいてますね。

そしてこの日はバレンタインデーということで、帰りに寄ったショッピングモールのチョコレート屋さんは女子でいっぱいでした。
かわいい箱にこれまた可愛いチョコレートが収められたいかにも女子うけする商品が並んでいたのですが、私はヘーゼルナッツが苦手なオットのために、地味な一品をチョイスしました(>_<)
これです ↓
f0167026_14403845.jpg
チョコレートっていつからこんなに高くなったんだぁ~(@_@;)
もうびっくり、6個で2700円もするんだもの。 
それでもバンバンお買い上げされていましたね、日本だけなんでしょ、女子からチョコ渡すのって!

ところで、こんなうるさくア~だ、コ~だ言ってますが私もいただきました(*^。^*)v



私の2月14日はこんな風に過ぎていきましたよ(^_-)-☆




[PR]
by applemint60 | 2015-02-18 17:04 | 薬膳 | Comments(0)

薬膳茶

益気補血のお茶を作ってみました。

益気補血といっても、何それ〜ってな感じになってしまうと思いますが、要は臓器の働きを良くして良い血液を増やしてあげるってことです。
今回作ったのは特に脾胃の働きを高め、なおかつ補血するというお茶です。
f0167026_14530605.jpg
ドロッとしたスープの様な感じ。
お味は甘苦いんです。

材料は 黄耆15g、大棗10個、当帰3g、蜂蜜適宜、水800g (甘栗3個)
黄耆と当帰を20分煎じて漉しておきます。
大棗とあれば甘栗を煎じ薬の中に入れて柔らかくなるまで煮ます。
ミキサーにかけて蜂蜜を加えていただきます。
今回は甘栗がなかったので入れていません。

どんな効果があるかというと気血不足による息切れや頻尿、気力低下などに最適です。

黄耆は補気薬の代表的な中薬、当帰は補血活血薬です。

飲んだ後、身体の奥にポッと小さなロウソクの火が灯ったような感じになりました。
これで寒い日も元気に動ければいいのですが(*^_^*)










[PR]
by applemint60 | 2014-12-16 15:32 | 薬膳 | Comments(1)

薬膳茶

パソコン仕事の合間によく薬膳茶をいただいています。

先日お友達が送ってくれたこの薬膳茶、とっても美味しいお茶でした。
f0167026_21544011.jpg

大棗、白菊、マイカイカ、枸杞子、干し冬瓜など、むくみを解消しつつ元気にしてくれる中薬がたくさん入っています。

こんな美味しいお茶をたのしみながら、パソコンにむかってますよemoticon-0162-coffee.gif





[PR]
by applemint60 | 2014-08-02 22:00 | 薬膳 | Comments(0)

日曜日のお昼

8日の日曜日にクラシエさんとの漢方セラピー・医食同源薬膳レシピへのレシピ協力お礼打ち上げ会が行われました。

ごちそうになったのはラムしゃぶの食べ放題飲み放題です。
f0167026_1613294.jpg


このラムは生でも食べられるんですって!
一枚いただきましたが、まったく癖がないんですね。
火を通した方が羊肉の風味を感じました。

このラム肉たぶん私一人で一皿は食べたと思います(>_<;)
でも大丈夫!!
ラム肉には脂肪を燃焼するカルニチンが沢山含まれているので(^_-)-☆
と、安心しきってバンバン食べちゃいました。








そして、こちらは9月2日に発売になった「キレイ食」という雑誌ですがこちらの見開いた一番最初に私達「中医薬膳杞菊の会」が作ったレシピが掲載されていま~す!!
ご興味のある方は是非、ご購入くださいませ。
f0167026_16573019.jpg

f0167026_16575469.jpg


これから私達が協力した色々なレシピが12月まで、順次発売される雑誌に掲載されます。
11/2 ・ 17 発売 オレンジページ
11/7 発売      ESSE
11/8 発売      クロワッサン
11/10 ・ 25 発売 レタスクラブ
11/21 発売     きょうの料理
12/17 発売     オレンジページ・からだの本


本屋さんでチラ見してみてネ!
[PR]
by applemint60 | 2013-09-11 17:09 | 薬膳 | Comments(0)

オリジナルティー

料理名パソコン仕事のお供に!
f0167026_10544261.jpg
f0167026_10544274.jpg
最近、パソコン仕事をする時に決まって用意するオリジナルブレンドティーです。
ミント、レモングラス、枸杞子のブレンド。

中医学的にはミントは解表薬の一種で体表の邪気を発散する作用があり、また眠気を覚ましてリフレッシュさせてくれます。
枸杞子は今や多くの人がご存知名目作用があるので、パソコン仕事にはピッタリ!
レモングラスは血行を促進してくれます。
ミントの量を増やしたり、また枸杞子の量を加減してお好みの甘さに調節もできますよemoticon-0148-yes.gif

いろいろアレンジして楽しめるのもハーブティーのいいところですねemoticon-0162-coffee.gif


[PR]
by applemint60 | 2013-06-26 10:32 | 薬膳 | Comments(0)

料理教室で。

f0167026_21465632.jpg
f0167026_21465764.jpg
韓国薬膳料理教室で出された薬膳チョジャンミョンとメセンイプゴク。
チョジャンミョンはカレーじゃないよ(笑) 中華料理でいうジャジャ麺のようなもの。
韓国の国民食なんだって。

もう一つはメセンイという韓国の珍しい海藻で大変栄養価の高い(お値段も)食品らしい。

この他にアボカドのキムチ添え、トマトサラダ、韓流スペアリブ、豆腐の焼き物、きんぴらキムチサンドをお腹いっぱい食べました。

昼間っから赤い顔はできないので、ビールを我慢してオールフリーを。
今日のメニューはビールの誘惑には勝てないメニューでした(≧∇≦)

[PR]
by applemint60 | 2013-06-11 18:38 | 薬膳 | Comments(0)

虫草花で、

ご無沙汰、ブログの更新をずっとさぼっておりました。
なかなかPCにむかう時間も持てず、もっぱらフェイスブックに更新をしておりましたが、
こちらももうそろそろ動かさなくてはという危機感に迫られ、連休明けに料理教室だというのに
PCにむかっております。

さて、先日横浜中華街で仕入れた虫草花という食材を使って作ってみました。
虫草花と葱、豆苗の炒め物。
f0167026_16593715.jpg


仕入れた虫草花はこちら
f0167026_16594179.jpg


お店の人に聞いたり、ネット情報によるとこの虫草花も免疫力を高める効果があるとありました。

水でもどして、葱、豆苗、ニンニクと醤油、酒で炒め合わせました。
単純に簡単で美味しいですよ。
免疫力も高まるなら一石二鳥!
葱は通陽、豆苗は理気、健脾理湿、ニンニクは温中健胃・・・中医学的効能ですが、悪くないでしょ!

これを食べて忙しい日々を乗り切りましょう‼
[PR]
by applemint60 | 2013-04-24 16:52 | 薬膳 | Comments(0)

こんなに作りました!

f0167026_17473380.jpg


f0167026_17475573.jpg


これぜ~んぶ薬膳料理です。

そしてこれはあるプロジェクトの試作品。

そのプロジェクトが公開されるのは秋の予定です。


その時になったらまたお知らせしますネ(^_-)-☆
[PR]
by applemint60 | 2013-04-03 00:30 | 薬膳 | Comments(0)