カテゴリ:スチームケースレシピ( 6 )

サーモンの菊花蒸し

風邪をひいてしまいました。

風邪をひいたのは2年振りくらい。 
今の時期は燥邪に注意なのですが、油断したのでしょうか、その燥邪にやられてしまいましたよ。
燥邪に一番影響を受ける肺にダメージを受けてます。
持病の喘息が・・・、ちょっと動いてもゼイゼイ・ヒイヒイします。

そんな時でもご飯作りはしなくてはならず、鮭が一切れ残っていたのでさっそくルクエに活躍してもらいましたよ。

f0167026_1451522.jpg


しめじを敷き詰め鮭をのせ塩・コショウし、白ワインをまわしかけ菊花をちぎって散らしただけ。
レンジで3分チン!しただけの簡単手間なしの一品です。
鮭にあまり脂がのっていなかったら、少量のオリーブオイルをたらしてもいいと思います。

私は、肺を潤す梨を食べて早めに寝ました。

治さないとインフルエンザの予防注射がうけられないので、この週末は寝てます。

では(^^;)/
[PR]
by applemint60 | 2010-10-17 14:13 | スチームケースレシピ | Comments(1)

今度は鶏だんご蒸し!

ルクエスチームケースでチン!シリーズ(?)です。

f0167026_12392735.jpg

鶏挽肉にレンコンの粗みじん切り、万能ねぎ、しょうが汁、塩・こしょう、片栗粉、卵を
混ぜ合わせ、椎茸の上にのせて3分30秒チン!で出来上がり~emoticon-0100-smile.gif

お好みのタレをかけていただきます。

レンコンの食感で箸がすすみますよ。

レンコンの効能は健脾、養胃、滋陰、補血、生筋、止瀉。
しかし、加熱すると薄れるとか?
でも、美味しければいいよねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by applemint60 | 2010-09-26 12:52 | スチームケースレシピ | Comments(0)

ルクエ スチームケースで海老と椎茸の蒸しボール

久々、スチームケース料理の更新です。

f0167026_15542397.jpg


超簡単な一品!

海老をたたいて、大葉、ねぎ、片栗粉、塩、こしょうとあわせ、椎茸の上にのせて チン!するだけなのに、
なんだか手の込んだ料理にみえるのでお得感たっぷりな一品です。

そのままでも充分イケるし、お好みのタレをかけてもいい。

グフフ、いつか教室のレシピにも仲間入りさせよう~っと!
[PR]
by applemint60 | 2010-07-10 15:59 | スチームケースレシピ | Comments(0)

ルクエ スチームケースでサーモンのマスタードソース蒸し

帰宅してから、30分以内で食べられるレシピです。

「サーモンのマスタードソース蒸し」
f0167026_13523279.jpg

ご覧のようにサーモン2切れともやしの2品を使用

ケースに洗ったモヤシを敷き、胡椒をふってサーモンをのせます。
サーモンにも胡椒をふって、レモンを絞りまわしかけます。
そこにマスタードソースを適量(大さじ1と少しくらい)かけて、レンジで5分。
サーモンがふっくら蒸されて、イケます♪








マスタードソースの分量は、  

    粒マスタード  小2
    醤油、酢    各大1
    砂糖      小1/2
    オリーブオイル 小1

ようするに、粒マスタード入りのドレッシングを作りますよ。

前日の残りのほうれん草のごま和え、キャベツとあさりのスープ、ピーマンの肉詰め(これもルクエで作りました)で、
この日の夕食はレンジに大変お世話になりました(笑)


 
[PR]
by applemint60 | 2010-05-29 14:09 | スチームケースレシピ | Comments(0)

ルクエ スチームケースでバナナケーキ

普段ケーキはあまり食べないと言いましたが、こんなケーキは食べます。

f0167026_18153478.jpg

バナナにレモン汁をかけておくのを忘れて黒くなってしまいましたが、
味はGood!

こちらはレシピ本に掲載されていたものです。

ホットケーキMixに潰したバナナを混ぜて180℃のオーブンで30分焼くだけ。

そうなんです、このスチームケースはオーブンにも使用できるのです。



そして、ケースから取り出して8等分に切り分け、
f0167026_18213461.jpg

こんな風にね。

ちょっとメープルシロップなんかかけたりして。













私は一切れ食しただけで、翌朝には完売状態になってました。

美味しかったそうです。 なんせうちの男子たちはホットケーキ好きだからネ(^^;)
[PR]
by applemint60 | 2010-05-19 18:25 | スチームケースレシピ | Comments(0)

ルクエ スチームケースで「蒸しうどん」

さっそく作りました!というか、チン♪しました。

f0167026_22321846.jpg

材料は、ゆでうどん 1玉
    玉ねぎ   1/4玉
    小松菜   5~6本
    しめじ   1/4パック
    ウィンナー 3本
    塩・こしょう 適量
    麺つゆ   大1と1/2
    ごま油   小2






1.玉ねぎは薄切り、小松菜は3cm位の長さにカットしてスチームケースに敷き詰め
  塩・こしょうをして、電子レンジに1分かけます。
2.1の上に軽くほぐしておいたゆでうどんと斜め切りにしておいたウィンナーを敷き詰め、
  さらにその上にしめじをのせ、塩・こしょうし、麺つゆとごま油をまわしかけて、
  再び電子レンジで5分加熱。
3.取り出して混ぜ合わせたら出来上がり!!

手間は材料のカットと、コツ(?)はウィンナーが結構乾燥気味になるので、一番上にのせないことです。

割とうどんのコシを残したままいい感じに仕上がりましたよ(^^)v
水っぽくなるかなと思っていたのですが、そんなこともなく美味しかったです。


夜には、バナナケーキも作ってみました。
そちらはまた次の機会にUpしますネ♪

では、(^o^)/
[PR]
by applemint60 | 2010-05-17 22:54 | スチームケースレシピ | Comments(0)