カテゴリ:簡単薬膳家庭料理教室( 23 )

秋のfreshmintカフェ・薬膳料理教室のご報告

10月18日を最終日に今年の秋の薬膳料理教室が終了しました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


2013年秋の教室メニューは以下の内容でした。
テーマは「潤」です。

<前菜3種> 
  きのこのピクルス、 アボカドのムース・ローストトマトのトッピング、 きのこカップの蓮根まんじゅう
f0167026_1153635.jpg



<アトランティックサーモンのソテー・美肌クリーム添え>
f0167026_119624.jpg



<潤い炊き込みごはん>
f0167026_1110270.jpg



<コラーゲンスープ>
f0167026_1111987.jpg



<潤いブラマンジェ、杏ソースと共に>
f0167026_1113313.jpg


この他薬膳茶2種   以上でした。


次回は春(2月頃)に予定しています。
またその時が来ましたら、このブログ上で募集いたしますのでよろしくお願いいたします!


*今回お越し下さった皆さまへ
  レシピへの写真掲載が間に合わず活字のみとなってしまいスミマセンでした。
  ご一報くだされば写真をお送りいたしますのでご連絡ください。
[PR]
by applemint60 | 2013-10-21 11:20 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

ありがとうございます!

昨日の教室は台風にも関わらず予定通りお見えくださった皆様、ありがとうございました(。-_-。)
食材が無駄になると、お心遣いをいただきました。
そしてなんと皆様、試作を何回繰り返したかもう覚えてないほど作った「きのこカップのレンコンまんじゅう」をもう一つ食べた〜い!と仰って下さり、感激いたしました( ; ; )
この配合にするまで何個作ったことか。
蒸される前の蓮根まんじゅう達です。
f0167026_10591536.jpg

これにお化粧して登場させましたよ!

明日は最終日です。
明日のお客様にももっと食べたいと言ってもらえるよう、がんばりマッス(^_−)−☆
[PR]
by applemint60 | 2013-10-17 17:29 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

初めてのバーミキュラ

料理名潤い炊き込みごはん
f0167026_22422852.jpg
来月10日から開催する美容薬膳料理教室でお出しする潤い炊き込みごはんの研究中です。
しかも、初めてバーミキュラを使っての炊き込みごはん。
このバーミキュラはオーダーしてから一年半待ってやっと届いたものです。
これで色々な炊き込みごはんを研究する予定でいたのでした。

本日はちまき風な炊き込みごはんです。おこげが香ばしくて美味しい!

これから炊き込みごはんの日々が始まりますemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by applemint60 | 2013-09-23 22:31 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

美容薬膳料理教室開催します!

クラシエ漢方セラピーレシピ掲載、各雑誌へのレシピ掲載を記念して、 

やっと、やっと、や~っと料理教室を開催しますよ~(^.^;)

しかも、美容薬膳です。

秋はお肌が乾燥してくる季節です。 そこで今回は「潤い」に焦点をあてた★美肌の薬膳★第一弾‼です。

日時    10月10日(木)  12:00~15:00 残席3名様
         11日(金) 12:00~15:00 満席になりました
         16日(水) 12:00~15:00 残席3名様
         17日(木) 12:00~15:00
         18日(金) 12:00~15:00 満席になりました 

レッスン料  ¥5500

メニュー  サーモンの美肌クリーム添え
       蓮根まんじゅう
       うるおい炊き込みごはん
       コラーゲンスープ
       デザート 他    全7品くらいです

*レッスンは実習はありません。 薬膳メニューを試食していただき効能や調理方法などをレシピを確認しながら説明いたします。


お問い合わせはこちら ⇒  applemint60@yahoo.co.jp まで!


この機会に是非! 薬膳を体験してみませんかemoticon-0100-smile.gif


   
[PR]
by applemint60 | 2013-09-12 12:54 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

今年の「キャベツdeキムチの会」終了!

楽しみにしていてくださった皆さん、お越しいただきありがとうございました<(_ _)>

春キャベツの甘みで作るキムチはこの時期ならではのもの。 今を逃してはできないレシピです。


そして、ご一緒に召し上がっていただいた「ひと足早い梅雨時の薬膳」です。
f0167026_12263995.jpg

キムチの会にちなんで、今回は韓国風。
まずは、韓国風薬念醤のそばサラダ
     茄子の韓国風味漬け
     海老とブロッコリーのコチュジャン和え
     コリアン風味のハンバーグ
     干しエビと冬瓜のハト麦スープ
     雑穀ごはん
     かぼちゃのお汁粉
     薬膳茶2種
     皆さんで漬けたキムチのお持ち帰り(約500g前後)

こちらはデザートのかぼちゃのお汁粉です。
f0167026_12324998.jpg


梅雨に摂りたい食材などの説明をさせていただき、今年の会は終了いたしました。

今回もキムチのお持ち帰りがついてとってもお得な会でしたよ。


次回は”夏”の薬膳の会を計画中!
HPで掲載しますので、お申込みお待ちしています。

HP⇒http://freshmintcafe.com/
[PR]
by applemint60 | 2013-05-09 12:43 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

料理教室終了しました

まずは舞台裏から.....
まるで緊張して出番を待っているよう。

海老入り蕪の蒸しものです。
f0167026_2330039.jpg




サーモンとマッシュポテトのグラタン
オーブンに入る前です。
f0167026_23314311.jpg




蕪とスモークサーモンのサラダ
f0167026_23325643.jpg




さっ、お化粧していよいよテーブルへ
f0167026_23343774.jpg




オレンジのプレート
f0167026_23414991.jpg




グリーンのプレート
f0167026_2344335.jpg





黄色のプレート
f0167026_23444277.jpg




前菜の次は本日のメイン、 きりたんぽ風スープです。
f0167026_2349462.jpg



この他、炒め物に長芋の黒酢炒め、五穀のごはん、デザートは黒豆と栗入りよもぎのシフォンケーキでした。(写真を撮り忘れました><;)

お茶は乾姜入り棗他茶、杜仲茶の二種類、全9品でご用意させていただきました。



お越しくださった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by applemint60 | 2013-01-27 23:58 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(2)

薬膳家庭料理教室開催します!

今秋、大学を卒業し国際中医薬膳師の資格も取得することができました。
以前からボチボチと不定期に料理教室を開催してきましたが、やっと再開できる運びとなりました。
そこで再開初のレッスン詳細をご案内します。

日時 2013年1月22日(火)
        23日(水) 申し訳ありません、満席になりました。
        25日(金)
   12:00~15:00

場所 自宅(川崎市高津区)

メニュー
   きりたんぽ風スープ
   サーモンとマッシュポテトのグラタン
   蕪のサラダ
   デザート 他
        全6品&2種の薬膳茶

レッスン料 ¥5500

レッスンテーマ「身体を温める簡単薬膳家庭料理」です!

誰にでもできる簡単で美味しい薬膳家庭料理を目標としています。
第一回目の今回は季節柄、「身体を温める」ことを目的にしました。
レシピの食材の効能の見方など、簡単に解かり易くご説明いたします。

お申込み先  applemint60@yahoo.co.jp
*お申込み頂いた方へは詳細をご連絡いたします。


f0167026_12585442.jpg
 

よろしくお願いしま~す(^o^)/
  
   
[PR]
by applemint60 | 2012-12-08 13:02 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

吉祥寺にて...

吉祥寺のフェイシャルサロンで「からだの中から☆キレイ☆をつくる薬膳&ワミレスでリフレッシュ」というイベントのお手伝いをさせていただきました。
元々こちらに通っている中医薬大の友人が依頼を受け、今日は友人のアシスタントです。

午前4名、午後4名でしたがもう厨房はテンヤワンヤでした。というのもガスコンロが無かった為、カセットコンロ2台持ち込んでの調理です。
しか~し、友人の完璧な準備の甲斐あってご覧の通り美肌の薬膳テーブルが出来上がりましたよ~♪
f0167026_23265113.jpg


一口ずつですが、薬膳のご紹介が出来たと思います。 こちらがお一人様分。
f0167026_23282516.jpg

ウェルカムドリンクは梅ジンジャージュース
そして一口薬膳は
豚足を使った美肌養生スープ
秋の御膳 
海老と山芋団子蒸し・菊花餡かけ
きのこと梅肉の和え物
デザートはココナッツミルクぜんざい

本日はなんでも「ビオセル」という梅のエキスを使った化粧品のプロモーションということで、
梅を使った美肌の薬膳をというご依頼でこのような献立になりました。

私は梅の効能についてサラッと説明させていただいたのですが、そのサラッとを説明をするため
梅について調べたところ、なんてすばらしい実なんだと感心しましたよ(*^^)v
おばあちゃんが毎日1個ご飯のお供に食しているのはやっぱり先人の知恵?なんだネ。
梅は細胞の活性化を促進してくれます。
「梅は三毒を断つ」といわれ、食べ物の毒、血の巡りの異常、水分代謝の異常を治す効果があります。
私も明日からとりあえず梅干し1個、食したいと思います(^O^)v
梅干しは特に体内の酸性化をアルカリ性にしてくれるんだって! 
これは食べなきゃ、ネ!!
[PR]
by applemint60 | 2012-10-28 23:57 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

キャベツdeキムチの会

先日12日のこと。

キャベツdeキムチを作る会の模様です。
f0167026_0312933.jpg

こんな風に漬け込みダレ?というよりタネを作って

f0167026_0331485.jpg

しぼったキャベツにまんべんなくタネをからませて、2~3日そっとしておきます。

3日後くらいから食べられるけど、1週間後くらいが私は好きです。

この日、お出ししたお食事はもちろんキムチにちなんだもの。
f0167026_0381235.jpg


アミの塩辛ガーリックトースト
ピーナッツソースかけ豆腐
春雨デトックスサラダ
ゆで豚のデトックス香草包み
おぼろ豆腐のチゲ
肉味噌麺
かぼちゃのお汁粉

この他に花豆の甘煮で箸やすめ、
一週間前に漬けたキムチをお出ししましたよ。


そして4人で一人約600gのキムチをお持ち帰りです。


その後、美味しく漬かってましたよ~のお返事をいただきとてもうれしかったです。

でも、今週の火曜日ごろがもっと美味しくなるからガマンしてね(^^)!


こちらが、好評だった肉味噌麺
f0167026_0503266.jpg


そしてキムチとトマトのピリ辛麺
漬け込んで8日目のキムチを使ってます。
f0167026_0543081.jpg

これ、美味しい~!!
是非、やってみて~(^O^)/
[PR]
by applemint60 | 2012-06-18 00:56 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)

8月5日・料理教室報告

フ~、(^^;)わたくし主催の料理教室が準備にテンヤワンヤの末、無事に終了いたしました。

大変暑い中、お越しいただいた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m


今回の料理教室でお出ししたメニューの一部をご紹介します。

まずは好評だった「キュウリのスープ」です。
f0167026_2311689.jpg

生クリームとクミンパウダーを添えて、コクと香りをプラス!

胡瓜は、清熱解毒、利水消腫、潤膚美容効果がありますよ。


















鶏団子と冬瓜のとろとろ煮
f0167026_2310264.jpg

冬瓜も胡瓜と同様に清熱解毒など、その他血糖値や血圧を下げる作用があります。
のどの渇きも潤してくれる、とっても優秀な食材です。
夏にもってこい!でしょ。



     そして、デザートの「トマトゼリー」です。
f0167026_23192615.jpg

レシピ開発にとっても苦労した一品です。
が、その甲斐あってか皆さまに美味しい~~❤と言っていただけた渾身のデザートです。
こんな風に紹介すると、そんなに難しいの?と思われそうだけど、とっても簡単!
簡単だから、ちょっとした微妙な配合で味が決まってしまいます。

トマトの効能は、知ってる方も多いと思いますがコレステロール値、血圧降下作用があります。
抗癌作用、美肌、消化促進、便秘予防などこれまたとっても優秀な子です。

こんな風に効能を知っていると野菜を買う時に便利ですよ。
とりあえずトマトは買っておこうと思いますもん。



今回の料理教室のメニューは全部で8品、以下の内容でした。

  胡瓜のスープ
  簡単ごま豆腐もどき!?
  ハト麦入り茄子とズッキーニのマリネ
  黒南瓜の味噌クリーム添え
  鶏団子と冬瓜のとろとろ煮
  厚揚げとキウイの胡麻酢和え
  ゴーヤ入りトマトソースのリゾット風ごはん
  トマトゼリー
                   以上でした。


茶箱クラブでの仕事が秋より目白押しの状態なので、多分今回が今年最後の教室になると思います。

もし、余裕ができたら12月くらいに開催できるかも?しれませんがどうなるか・・・。

その時は、お知らせいたしますね。


暑い夏を薬膳でのり切りたいとおもいます。

皆さまも、養生くださいませね~(^o^)/
[PR]
by applemint60 | 2011-08-07 23:47 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)