「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工作( 8 )

やっと仕上げたもの

去年からずっと部屋の片隅に積まれていたこのレターラックとティッシュボックス。
あと一歩で仕上がるものを放置していました。
それらを昨日一気にお片付けしました。
f0167026_12213768.jpeg

この子達、只今デスク周りに鎮座しております。



[PR]
by applemint60 | 2016-02-16 12:18 | 工作 | Comments(0)

クレイクチュール講座✴︎ラウンドボックス

ヴォーグ社認定ディプロマ講座、クレイクチュールのプログラムの一つ、ラウンドボックスです。
f0167026_10323764.jpg
セルクルにコンディショニングしたクレイを巻いてラウンド型のボックスを作ります。
蓋のクレイには転写紙で柄付けをして、その上にお好みの飾り付けをし、ボディにも飾り付けをして強度を付けました。

完成すると達成感に満たされ、そしてまた作品作りへと駆り立てられる連鎖に時間を忘れてしまうほどです。



[PR]
by applemint60 | 2015-09-07 10:42 | 工作 | Comments(0)

トートバッグとティッシュボックス

去年買ったローラアシュレイの生地でバッグとティッシュボックスを作りました。
バッグは縫わずに貼って作る手法で、残った生地で課題のティッシュボックスです。
f0167026_20562841.jpg
バッグの持ち手は黒のレザーを使いたかったのですが、希望の幅のものが見つからず他のバッグに付けていたものをけんようしました。
ティッシュボックスはその時のあまり生地です。

実際に使えるものを作る事に大袈裟だけどワクワクしちゃいます。
今年の夏はこのバッグが活躍してくれました。

立秋も過ぎ、夏休みも残すところ僅かになってきたのでそろそろ秋仕様のバッグを考えようかなと思います。

考えてるうちに冬にならなければいいのだけれど;^_^A




[PR]
by applemint60 | 2015-08-22 20:51 | 工作 | Comments(0)

作ってみました〜!

ミントの写真などを整理するミント用のバインダーを作りました。


f0167026_18113238.jpg

何年か前にパリ・モンマルトルの生地屋さんで購入したワンコ柄の生地で。
グリーンのドット柄の生地もその時一緒に購入しました。
やっと陽のめを見ることができました〜(≧∇≦)
グレーの濃淡のリボンとプードル柄の首元にビジューをアレンジ。

フフ、冒頭でミント用にと書きましたが、やっぱりいつもお世話になっているお友達にプレゼントしようと思います。

喜んでくれたらいいな〜(*^^*)








[PR]
by applemint60 | 2015-06-05 18:27 | 工作 | Comments(2)

作ってみました!

私のスマホはiPhone6+なのですが、なかなかカバーがなく見つけても早々気に入るものもなく、しかもお高い。
そこで、作ってみました。
f0167026_23311252.jpg
試作なので、カジュアル系の生地を使い取り敢えずどんな具合か使い心地を確かめています。
貼るだけの芯地を使って、簡単カバーの出来上がり!
ノート型ですが、芯地が軽いので重量感無し。
出来るだけ軽くなるように(ここ重要です)しました。
今のところ、違和感無し。
ただ、電話をかけるときに表紙の部分が邪魔になるかな〜。
慣れれば何てことはなのかしら。

この形で今度はエレガンス系を目指してみま〜す(*^_^*)v




[PR]
by applemint60 | 2015-03-24 16:58 | 工作 | Comments(2)

トートバッグ

2年ほど前に茶箱インストラクターのHさんのところでトートバッグを作ったのですが、 また作りたいなとお話ししていた矢先、彼女は忙しくなってしまったので断念。

Hさんのバッグの作り方とは全然ちがいますが、この連休に縫わないトートバッグを作ってみました。 (Hさんのバッグは縫いました)

このバッグの作り方は私のオリジナル手法です。
ずっとあたためていた生地がやっと陽のめをみることができました。
f0167026_12431273.jpg

このトートバッグはぜ~んぶボンドで貼って作ります。(取っ手はカシメ)
両脇のマチも付けたかったので、このかたちに。
マチ部分は別布なので、ここに違う柄をもってくることもできます。
張りのあるしっかりとしたバッグに仕上がりました。
ファータッセルもオリジナル!

折角作ったのだから使わなきゃね。
近所のデパートくらいには持っていけそうです(*^^)v




[PR]
by applemint60 | 2015-01-12 12:45 | 工作 | Comments(8)

カルトナージュ・ツールボックスレッスン

10月16日はツールボックスレッスンがありました。
f0167026_23172295.jpg
皆さんそれぞれお好きな生地をお持ちいただいてのレッスンです。
f0167026_23191745.jpg
こちらはTさんの作品。 スワニーのボタニカル柄の生地で。

f0167026_23185921.jpg
こちらはYさんの作品。 ローラアシュレイのブルーのトワレを使って。


f0167026_23183702.jpg
こちらはWさんの作品。 可愛いスズランの刺繍はご自分でされてます。

f0167026_23181628.jpg
こちらはHさんの作品。 可愛いお花柄で、ご自分で作ったタッセルをつけられました。
皆さんとっても素敵なツールボックスを持ってお帰りになりました。

次回は12月の予定です。
ご希望の方は是非お問い合わせくださいね。
お待ちしています(*^_^*)/







[PR]
by applemint60 | 2014-10-21 12:44 | 工作 | Comments(2)

たまには…

f0167026_11474279.gif

f0167026_11474378.gif

f0167026_11474311.gif

f0167026_11474311.jpg

f0167026_11474393.jpg

先日いただいた花をやっと形にしました。

庭の緑と組み合わせてなんだか優しげで爽やかなアレンジになりました。

ミントも気に入ったようですF8F5.gif
[PR]
by applemint60 | 2012-06-26 11:47 | 工作 | Comments(0)