カテゴリ:ごはん( 95 )

表参道で中華ランチ

11月15日は通っているカルトナージュ教室のワークショップへ出かけてきました。

ワークショップは午後からだったので、少し早めに集合して皆さんとランチを食べに中華の「ふーみん」へ。
人気店だけにオープン前から既に行列が出来ていました。
第一陣で入店でき、注文したのはこちらです。
f0167026_14520013.jpeg
私はおこわとラーメンのセットを、友人は大根と牛肉の煮込み定食を、

111.png
f0167026_14521743.jpeg
そしてもうお一方は梅干し入りの豚角煮麺を注文しました。

どれも美味しいです❣️

辛すぎず甘すぎず、私好み👍
リピ確定ですね111.png

テーブルには搾菜の漬物がド〜ンと置いてあって料理が運ばれてくるまで好きなだけ摘んでられます。
f0167026_14523450.jpeg
定食を注文した時にも白いご飯のお供として丁度良いです。
表参道にこんなに美味しい中華風家庭料理のお店があったなんて知らなかった。
きっとまた行ってしまうと思います164.png






[PR]
by applemint60 | 2017-11-18 15:06 | ごはん | Comments(0)

3月バースデー月間第3弾

3月半ばの土曜日、実家のある松戸へ行ってきました。

数年ぶりに訪れた実家界隈は住宅も増えて随分様変わりしていましたが、ここは変わらずにありました。
松戸へ行った時に必ずと言っていいほど立ち寄っていたそば処です。
亡くなった母もとても気に入っていたお店です。

f0167026_14190647.jpeg
「松戸の里」と暖簾には書かれていますが、「宮前」と言う古民家を使った手打ちそばのお店です。

f0167026_14192485.jpeg
ここのお蕎麦、そば粉が多くとても美味しいです。
土日しか営業していないらしく、いつも店内はお客さんでいっぱいです。

しばらくぶりに訪れたらメニューが少し変わっていました。
そば豆腐とそば羊羹が無くなり、その分料金がお安くなっていました。
でもその両方とも私は好きだったので、ちょっと残念でした。


もう誰もいない松戸に行くことはないかもしれませんが、もしまた訪れることがあったらきっと此処に行ってしまうと思います。






[PR]
by applemint60 | 2017-04-01 22:31 | ごはん | Comments(0)

バースデイ月間第2弾は...

第2弾は日本橋の「玉ゐ」へ。

f0167026_21371884.jpeg
相いのせにしてしまいましたが、やっぱり焼きだけでいいと早くも後悔です。
最後に出汁をかけて食べるので、それには断然焼きですね。

あ〜❣️ でもとっても美味しかったです。
やっぱり穴子はここ、玉ゐが一番好きです111.png



[PR]
by applemint60 | 2017-03-30 21:44 | ごはん | Comments(2)

ミーティングに行ってきました

先週末のこと、渋谷で展示会場見学を兼ねたランチミーティングをしました。
f0167026_15343709.jpg

こちらのイタリアンレストラン、アンティヴィーノさんでのミーティングでした。

予約を入れて下さったkさま、ありがとうございました。
またまたリーズナブルで美味しいお店を見つけちゃいましたね。

f0167026_08253085.jpeg
前菜盛り合わせ、パスタ&リゾット、メインのお魚とお肉、デザート、コーヒーが付いてなんと¥2500でした。
そして何と言っても美味しかった〜(*^^*)v
大満足なランチミーティング;^_^Aでしたよ。
ホントにミーティング?と思われちゃいそうですが、私は食後のデザートからコーヒーのPicを撮り忘れてますから〜(≧∇≦)

ハァ〜、これからやらなきゃいけないこといっぱいで幸せです〜(^◇^;)
(ため息ついた後は、幸せ〜って言えば幸せが逃げて行かないんですって^_−☆)

サッ、頑張りましょ〜(*^^*)v




[PR]
by applemint60 | 2016-06-07 08:32 | ごはん | Comments(0)

夜の外ごはん

GWの〆は独立している長男と待ち合わせをして、久しぶりに電車に乗って夕ご飯を食べに行きました。

行先はここです。
f0167026_16011304.jpeg
川崎の駅から徒歩10分くらいのところにある鰻屋さんの「大沼」です。
この界隈では美味しい鰻が食べられる有名な鰻屋さんなんです。
我が家の長男は4歳くらいの時に、爺ジと婆バに連れられここに鰻を食べにきたんです。
その時に一人前を平らげたそうで、お店の人からも随分褒められた記憶があると今でもその時のことを話してくれます。
その長男も27歳になりました。
いつまで付き合ってくれるかわかりませんが、大沼に鰻を食べに行くと言ったらすぐに返事がきました。

うな重が来るまでう巻きなどつまみながらビールでのどを潤し、近況を報告しながら美味しい時間は流れます。
f0167026_16013086.jpeg
煮こごりと鰻串焼きのセット、う巻きです。 この串焼きの黒い方がふんわりした食感で美味しかった~。
オットと長男はグイグイビールがすすんでました。

そしてうな重が運ばれてきました。
f0167026_16014527.jpeg
国産のふんわりやわらかな鰻が、さっぱりとしたたれと良くなじんでいます。
ここの鰻は決して濃い味付けではなく、あっさり目なので子供からお年寄りまで幅広い年齢層に人気なんです。 ごはんの量も私には調度よいのですが、鰻のたれでごはんをいっぱい食べたい人には物足りないかもしれません。

そしてクーポンを出していったので、食後のデザートがサービスされました。
f0167026_16020216.jpeg
これもなんだかとっても美味しいゆずシャーベットでした。 
ゆずの皮がゴロゴロ入ってましたよ。

食事を終えてこの界隈をブラブラしてたら、気になるお店もあるある。
また次回に、と思いますがきっと「大沼」に行ってしまうんだろうな。


幸せな夕餉となりました(^_-)-☆








[PR]
by applemint60 | 2016-05-08 23:18 | ごはん | Comments(0)

3月はお誕生月

3月は私とオットの誕生日月間なんです。

オットのリクエストで自由が丘の「カフェドイシス」へ出かけました。
f0167026_18532113.jpeg
2階のお部屋に通されました。

f0167026_18534707.jpeg
和洋折衷の広いお部屋に二人。
なんだか勿体無い感じです。

出てきたお料理の数々です。
f0167026_14403417.jpeg
一つひとつ丁寧に作られたお料理はどれも美味しくて満足感でいっぱいになりました。

やっぱり日本料理が一番好きな私です。


今年一年健康で過ごせるよう、最近それだけを願う歳になってしまいました。






[PR]
by applemint60 | 2016-03-25 15:02 | ごはん | Comments(2)

ランチ会

先月ですが、OL時代(もう○十年前になります)の友人達と新年会を兼ねてランチ会をしました。

場所は赤坂見附にある「FURUYA」です。
f0167026_15200261.jpeg
f0167026_15201947.jpeg
前菜の鹿肉のパテが美味しかった〜(^^)v

前菜2種、ボリュームのあるメイン、デザート2種、コーヒーで¥4000です。
見附の駅から徒歩5分程度の立地で小さなお店ですが、とても居心地がよく12時から3時過ぎまでのんびり過ごさせていただきました。
私はアルコール類が飲めないのでノンアルコールの白ワイン、友人たちはシャンパンのお代わりをしていました〜!

次の女子会もここでいいかも^_−☆



[PR]
by applemint60 | 2016-02-14 15:22 | ごはん | Comments(0)

11月28日

この日は次男の誕生日でした。

ケーキにロウソク立てて、家族でおめでとう!ってお祝いする年ではないのですが、たまたま休日ということもあり近くのレストランでお祝いしました。

f0167026_15082391.jpeg
「コアンド ルー」というその名の通り街角のとっても小さなレストランです。
この街にオープンして今年で11年ですって。
私はその当初からのお馴染みさんなんですよ。
シェフもママさんもよく覚えていてくれます。
フフフ、11年前は私もまだアラフォーでした。
そして次男もまだ中学生だったな。

彼にとって両親に囲まれお祝いするのは今年で最後になるんだろうな。
まだ幼稚園児の時にサッカーボールに見立てたバースデーケーキにえらく感激して、また作ってとずっと言ってたけど二度と作ることはなかったっけ。
どうして作ってあげなかったんだろう。
思い出すと後悔することばかり。
そんなダメ母だったけど、良くここまで育ってくれたよ。

25歳、おめでとう。
そして私にも、お疲れさま。




[PR]
by applemint60 | 2015-12-03 15:04 | ごはん | Comments(4)

久々に映画観賞 & ランチ事情

ラゾーナ川崎へひっさびさに映画を観に行ってきました。

アナと雪の女王を観に行って以来なので、一年以上振りという具合かな(^_^;)

映画に興味がないという訳ではなく、行かなかっただけなんです。 ホントに忙しくて、ネ(>_<)

何を観たかと言うと、トム・クルーズ主演のミッションインポッシブル。

トム・クルーズの障害を知ってからあらためて映画を観賞すると確かに台詞が少なく、アクションの多い映画だなと思いますがスパイものでアクションは付きものだし、そのいくつかのアクションシーンもスタント無しの撮影なんて、すごい俳優だと感心することばかりです。



朝一から観に行った映画は最初から最後まで息をのむシーンの連続であっという間にお昼になっていました。

正直、ラゾーナの中で心ひかれるランチ何処はあまりないのですが、外に出るのも暑いし適当なところでパパっと済ませようと思っていたところ、目にとまったのがここです。

「ロージーズカフェ」 パンケーキのお店らしいです。
       ロージーズカフェ -

ネットで検索してみたら、日本初輸入?!ドイツ的パンケーキ!とありました。
ダッチベイビーという、ドイツ的パンケーキ『オリジナルベイクドパンケーキ』だそうです。

でも、店頭に出ているメニューボードの写真をみてふと思い出したのが、去年パリで食べたパスカードというパンケーキの器の中にハムやらレタスやらが乗ったプレートです。
ダッチオーブンには入っていませんでしたが、器型に焼かれたパンケーキはほんのり甘味がありその甘味がハムなどの具材とマッチしてなかなか美味しかったものです。

こちらがロージーズカフェのパンケーキ
f0167026_16503305.jpg
たまたま運ばれてきたものは器型がつぶれてましたが(^_^;)、パリで食べたものと同じ発想のような気がしました。
気になる方はこちらの記事をご参照くださ~い ⇒ 

運ばれてきたこのプロシュートときのこのパンケーキはパンケーキ部分ときのこが冷たくて、ちょっと残念(~_~;)
もう一つのアボカドとトマトのほうがパンケーキが暖かく、サクサクして良かったです。
f0167026_16494582.jpg
お値段はパリとは比べ物にならないほどお安いですが、お味はやっぱりパリの方に軍配を。

この夏休みにパリへ行かれる方、ランチに困ったら是非オペラ座近くにある「パスカード」へ行ってみてください。
そんなに時間のかからないランチで、ツーリスト向けだと思います。


今度映画を観に行く時はランチのことも考えておこうと思います。






[PR]
by applemint60 | 2015-08-14 17:57 | ごはん | Comments(0)

白金でランチ

7月19日、連休中日、そして梅雨明け~!

梅雨が明けた途端、暑い日が続いていますが昨日は楽しみにしていたランチに行ってきました。

お店は白金台の駅からほどなく、利庵というお蕎麦屋さんを越した路地を左に入ったところにある「ルカンケ」です。

f0167026_11014411.jpg
2階が入り口で、一階の外壁に本日のメニューが書かれたボードが出ています。

f0167026_11041096.jpg
本日のメニュー、これで税、サービス込みで¥3390です。
私達女子4人組みは全員が発砲水を注文して一人¥3575になりました。

さてさて、お料理がこちら~
f0167026_11011323.jpg
全て、美味しいです。
真ん中右手の鱧と焼きナスのフリットは炭で包まれて香ばしく、カリっとした食感に中がジューシー。
よく考えられていると思いました。
私はメインにお魚を選びました。 このお魚もしっとり柔らかく、火入れのうまさを感じました。
イカスミ入りのニョッキが添えられ、写真には写っていないのですがお皿の端にお米とイカスミのチュイルというお煎餅のようなつまみのようなものが添えられていました。

お料理がこんなに美味しいのに、残念なことが一つ。
サービスの悪さには首をひねりたくなりました。
何も言わずにまだ食べていたパンを下げられたり、突然お会計の伝票がテーブルにつきつけられたりとサービスは??と首をひねるばかりでした。
丁度食事をはじめて2時間、突然伝票をテーブルに出すよりコーヒーのおかわりはいかがですか?と聞いてほしかったです。
サービスで減点されるなんて勿体ないです。
最後にシェフがお見送りをしてくれますが、それよりなにより、もう少し気持ちの良い接客をお願いしたいです。
そこが、残念なミシュラン一つ星のお店でした。

あ~あ(^_^;)



[PR]
by applemint60 | 2015-07-20 11:40 | ごはん | Comments(2)