カテゴリ:調味料( 5 )

美味しいコンビ

料理名ホワイトバルサミコ酢
f0167026_1549378.jpg
もう4年前になりますが、パリのラファイエットでみつけたホワイトバルサミコ酢。
日本では見なかったので即購入してきたのですが、これがなかなか美味しかったのです。
最近よく耳にするようになったこのホワイトバルサミコ酢ですが、これだと思うものがいつも売り切れですぐに手に入らなかったものの、みつけましたよ日本橋三越で。
入荷したばかりだとのことです。
勿論、即買いです。

このコンビで作るドレッシング、最強です‼︎

[PR]
by applemint60 | 2013-09-22 15:29 | 調味料 | Comments(0)

最近はまっているポン酢です!

f0167026_2141076.jpg

f0167026_2141070.jpg

最近使っているポン酢、枯木塩ぽんずです。
ゆず、すだち、魚醤入りで瓶には手造りって書いてあり、化学調味料、保存料、大豆、小麦不使用です。
このぽんずを素にドレッシングを作っても美味しいし、しゃぶしゃぶにも合うし、勿論酢の物にも。

ずぼらな私は専ら冷奴にかけてますが(;^_^A

ところで、今朝というより早朝4時に起きオリンピックの女子サッカーの決勝を観てしまった私。
惜しくも金メダルとはなりませんでしたが、アメリカと五分五分の戦いっぷりをみて感動しておりました。
日本の女子力はスゴイ! 世界に十分通用している、とそんな事を思いながらみていたら、試合後に澤選手が20年かけてここまできたことをあらためて聞き、自分の20年後を想像しかけて・・・やめときました( ´ ▽ ` )
今をしっかり生きときゃ、未来はあるさ!ッテネ(^_^;) というわけで、試験勉強しっかりしとけば卒業試験も、国際試験もなんなくクリア~ってなるかな? 毎日暑くてなかなかはかどらないでいるのですが・・・(~_~;)
お盆休みを前にして、提出課題のレシピ作りに苦しんでいる私がいます。
あ~, 十年早く始めてればよかったと今更ながら嘆いてマス!(◎_◎;)
[PR]
by applemint60 | 2012-08-10 21:04 | 調味料 | Comments(0)

今年も作りだしました!

f0167026_16433323.jpg

f0167026_16433389.jpg

毎年大葉が安くなりはじめるころから作り始める大葉ペーストです。

大葉は解毒作用があることでよくお刺身の盛り合わせなどに付いてきますが、胃の不快感やお腹の冷えにも効果があります。
私にやさしい葉っぱなのですよ、これが。
その上βカロテン、Caは緑黄色野菜の中で一番多いらしいですよ(^.^)b

今回は大葉100枚で二瓶出来ました。

そしてランチにこのペーストを使って大葉ペーストの生ハムパスタを作りましたよ。
レタスとハムで隠れてしまってあまり見えないですが、100グラムのパスタにペースト大2くらいで和えてます。

色々使えて重宝するペーストです(^^)v
[PR]
by applemint60 | 2012-07-08 16:43 | 調味料 | Comments(0)

ちょっと一息

フランス土産に調味料をゲットしてきました。
f0167026_16473616.jpg

フランスといえばゲラントの塩が有名ですが、こちらはハーブや海藻類がアレンジされているものです。

最近のお気に入りはこのハーブ入りを使ったサラダです。











f0167026_16495979.jpg

そして、そのサラダに欠かせないのがオリーブオイル

これはレモン風味のものでサラダによく合います。























それらを使って作った最近のある日の晩ごはんです。
f0167026_16524875.jpg


メニューは  松の実とクルミのサラダ
         なすとはと麦のグラタン
         豚ロース肉のシードル煮

豚ロース肉のシードル煮は、モンサンミッシェルで食べたあの甘酸っぱい豚肉です。
私なりに再現してみたところ、以外にも家族には好評でした。
あの時も決して不味くはなかったのですよemoticon-0100-smile.gif

More 作り方はこちらです!
[PR]
by applemint60 | 2009-08-10 17:08 | 調味料 | Comments(2)

アジアの調味料、 カピ!!

「カピ」という アジアン調味料をご存知でしょうか?

f0167026_2302157.jpg

これがそうなのですが、
小エビを塩漬けにして
熟成発酵させたもので
東南アジアでは一般的な
調味料なのですよ。


f0167026_236274.jpg

私が使用しているのは
半ペースト状のものですが
完全に乾燥させたものとか
もあるらしいです。




で、今回この調味料 「カピ」を使い(パプリカとちくわのカピ風味炒め)を作ってみました。
f0167026_2393053.jpg

いつもは、酒と醤油とみりんとかで和風な味付けになるのですが、そこにこの「カピ」
小さじ1/2程度加えるだけで、 みごとアジアンなテイストに変身!です。
ただ、結構強烈なにおいを発するので調理手順にポイントあり。
まず、にんにくと「カピ」を油で炒め、そこに具材を入れ炒めましょう、そして塩、こしょうして出来上がり、簡単でしょ♪
具材は、かぼちゃやズッキーニなども合いますよ。 それから、なんといっても焼きそばがびっくりするくらいアジアンになっちゃいます。
なんでも、イタリア料理のアンチョビだと思って調味料代わりに使うといいらしいです。
エスニック料理がお好きな方、是非使ってみてくださ~い (^^)/
[PR]
by applemint60 | 2008-08-31 23:38 | 調味料 | Comments(4)