カテゴリ:未分類( 175 )

夏の思い出⑥

今年は雨の多い夏でしたね。
10月も晴れた日は数日でしたが、そんな雨続きの日が嘘のように晴れた日もありました。
その貴重な晴れの日にバッチリ当たったのが松本旅行でした。
9月1日、同級生達とのおしゃべり旅行です。

f0167026_16210395.jpeg
一番上の天守閣まで登ってきました。

f0167026_16232431.jpeg

f0167026_16235800.jpeg
一生懸命登った天守閣からの眺めは緑多い松本の街を一望するものでした。

こんな街に住みたいなと思いましたが、冬は底冷えするのだとか。
関東の生温い気候で育った私にはどうなんだろう。
持病の喘息には良さそうですが。

松本城と開智学校の間にあるお蕎麦屋さん「もとき」。

f0167026_16284501.jpeg

f0167026_16292511.jpeg
f0167026_16295621.jpeg
天丼付きのざる蕎麦は天ぷらもサクサクで美味しかった。
もちろんメインのお蕎麦も口触り良く、歯切れ良く文句ナシです。

f0167026_16352241.jpeg
開智学校では古き良き歴史に触れることが出来ました。
開智学校の子供達は楽しく授業を受けていたんだろうな。

私達は松本駅から開智学校まで歩いて散策しました。
松本は水が綺麗であちこちに井戸がありました。
f0167026_16484770.jpeg

歴史のありそうな建物も。(松本城に似せて作ったのかな)
f0167026_16495146.jpeg

ちょっと面白かった開運堂のロボットが作るソフトクリーム。
f0167026_16512455.jpeg

f0167026_16515604.jpeg
f0167026_16521949.jpeg
大も小も同じ値段だから勿論大を。
日によって味が変わるそうで、この日はチョコミントでした。


いっぱい歩いたので宿ではプライベート風呂で疲れを癒しました。
勿論大浴場も露天も堪能しましたがね。
f0167026_16391919.jpeg

お食事も大変満足なものでした。
特にやっぱり信州牛は柔らかくて肉汁も旨味があって本当に美味しかった。
f0167026_16582026.jpeg

信州牛、買って帰って来れば良かったと後悔しました105.png




[PR]
by applemint60 | 2017-11-03 16:15 | Comments(3)

夏の思い出⑤

ちょっとわかりにくいところにある天空カフェ。

夏は涼しい風が吹いていて気持ちよかった。

f0167026_16020450.jpeg

f0167026_16025980.jpeg

3日前にインスタに投稿された人の写真を見たら紅葉真っ盛りでした。
f0167026_16074822.jpeg

f0167026_16100222.jpeg

来年は紅葉狩りもしてみたいな。

[PR]
by applemint60 | 2017-11-03 15:59 | Comments(0)

今宵は中秋の名月

今宵は中秋の名月

雲間から煌々と輝くお月様が見えました。

この時ばかりは一眼レフカメラが欲しいと思います。
ホントに綺麗✨

f0167026_23091376.jpg



[PR]
by applemint60 | 2017-10-04 23:04 | Comments(0)

7月はアートアクアリウムへも!

はじめて行ってみました。 アクアリウムなるものへ。
f0167026_15314598.jpg


大きな暖簾をくぐると不思議な世界が広がっていました。
f0167026_15281241.jpg


くら〜い空間に金魚がいっぱいいる夏の展示物です。
確かに涼しげですね〜。
この巨大な金魚鉢は何個かあってカラーライトアップで次々と色が変わっていきます。
f0167026_15281272.jpg

金魚たちストレスにならないのかなぁ。

f0167026_15281248.jpg

何だかちょっと怪しげな感じ😅

f0167026_15281333.jpg

会場の高い所から見たら不思議な空間が広がっていました。

f0167026_15281377.jpg

灯篭に見立てたのかなぁ。

f0167026_15281324.jpg

普通の水槽で泳いでいる金魚たちを見るとホッとしました。
f0167026_15281458.jpg


f0167026_15281482.jpg

人気のピンポンパールちゃん達です。
会場外のショップではこのピンポンパールちゃんのグッズがたくさんありました。

クラゲもゆ〜らゆら
f0167026_15281442.jpg


f0167026_15281510.jpg


人気があるらしく、午後は地下の通路にまで列が出来ていました。
確かに気持ちが涼しくなりました。



[PR]
by applemint60 | 2017-08-30 15:05 | Comments(0)

提灯の底裏

浅草寺に行った時のこと。

大きな提灯が吊るされているのは周知のことですが、その提灯の底裏には其々龍の彫刻が施されています。

f0167026_14422542.jpg


4つあるうちの一つ、宝蔵門の提灯の底部の裏は
このような彫刻でした。
f0167026_14422610.jpg

どんな状態の龍なのかわからないけど、雷門の底裏より落ち着いているような....。

気になる方はのぞいてみて下さい。
ちなみに他のところは人が多くて写真🤳撮れませんでした。




[PR]
by applemint60 | 2017-08-30 14:30 | Comments(0)

予約の難しい湯葉ランチ

7月の初めに北千住にある「宇豆基野」さんへ行ってきました。
3ヶ月待ちのランチです。しかもなかなか予約出来ないんです。
そんなところをお友達のYさんがとって下さいましたよ〜❣️

f0167026_10184511.jpg



パフォーマンスも!
f0167026_10184657.jpg


f0167026_10184643.jpg

自分で湯葉を引き揚げて食べるんですよ。

f0167026_10184666.jpg

シメのごはんも目の前で作ってくれますよ。

f0167026_10184729.jpg



この後は浅草へ移動しました。
f0167026_10184775.jpg

パーラーゴトーでマンゴーパフェを食べちゃいました。

f0167026_10184824.jpg

お友達が食べたフルーツパフェ!

デザートは別腹って言うけど、ホントそうなんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この後は浅草寺にお参りして仲見世通りを散策し、帰途に。
とっても充実した一日になりました〜‼️



[PR]
by applemint60 | 2017-08-23 15:48 | Comments(3)

6月にはミュージカルも!

24日にミュージカル好きの妹とこのミュージカルを観に行きました。

f0167026_14591735.jpg

「レ ミゼラブル」です。

最近知った個人的な話ですが、亡くなった母もこのミュージカルが好きだったそうです。
妹からその話を聞いて何となく合点がいくことがあります。
主人公のジャン バルジャンという名前を私も知っていたこと、話の内容は知らずともこの名前をどこかで聞いたような感じだなと思っていたのは、そのせいだったんだなと気付きました。
きっとこのミュージカルの事を母は何回も私達に話して聞かせたのでしょうね(^-^;

f0167026_14591739.jpg

この日の出演キャストです。
乃木坂48の生田絵梨花ちゃんがコゼット役で出演していました。
マリウス役は海宝直人くん。
マダムテナルディエには森公美子さんが出演されていました。
ジャンバルジャン役の吉原光夫さんは殆ど舞台に出っ放し、そして感動を与え続けていました。
役者さんは体力がないとできませんね。

f0167026_14591718.jpg




f0167026_14591878.jpg

この日のチケットにはお土産にオリーブオイルが付いていました。
何故、オリーブオイル? 協賛会社関係かしらね(≧∇≦)


ミュージカルは12時からだったので、その前に軽くランチを摂ることにして帝劇近くのはまの屋パーラーで待ち合わせしました。
ここのサンドイッチセットが安くて美味しいんです。
タマゴサンドとフルーツサンドのハーフセットを注文しました。
f0167026_14591827.jpg


昭和な店内にはこんな懐かしいものもありました。
f0167026_14591807.jpg



観劇プラス美味しいもの、充実した一日でした(^o^)v





[PR]
by applemint60 | 2017-08-11 14:45 | Comments(0)

金沢3日目

f0167026_23342571.jpg

3日目は前日とは打って変わってピーカン!
日焼けが心配になるくらいな日差しと暑さでした。
この日は最終日、東茶屋街の散策とこの裏手にある「山の尾」さんでランチの予定です。

f0167026_23342638.jpg

金銀箔工芸さくださんで金箔はりの工房見学もしました。
体験はやらなかったのですが、それでも丁寧に金箔貼りの説明をしてくれます。
サラッと貼っていましたが、私がやったらクチャクチャになりそうでした。

あっという間にお昼になり、ランチの予約時間も近いてきたので山の尾さんに向かうことにしました。
f0167026_23342644.jpg

山の尾さんの入り口です。いい感じ👍

f0167026_23342603.jpg

お店の駐車場からは東茶屋街が見渡せます。

f0167026_23342638.jpg

ランチは個室ではありませんが、店内からはお庭とその向こうの街並みが見られるようになっています。
ここから見る夜景も綺麗でしょうね。

f0167026_23342754.jpg

お店の方は治部煮御膳と言ってました。
何種類ものお料理が小さな漆器に盛り付けられて出てきました。
特に気に入ったのが加賀野菜の金時草のお浸しです。モロヘイヤやツルムラサキほど癖がなくて食べやすかった。

f0167026_23342745.jpg

一人分はこんな感じになります。

f0167026_23342768.jpg

この治部煮がとっても美味しかったです。

f0167026_23342896.jpg

もちろんデザートもついてました。

私も妹も長男ももう大満足なランチでした。
長男はお櫃のシラスご飯を平らげていましたよ〜。
私もおかわりしちゃいましたが、ね。

金沢に到着した時に妹が言った言葉が面白かったのを思い出します。
「7回しか金沢で食事ができないんだから後悔しないようにしようね」って。
私達ってそんなに食いしん坊だったっけ?とその時は思いましたが、金沢はホントに美味しいものだらけで食べてみたいものがまだまだいっぱいありました。
例えば、加賀野菜を使ったフレンチとか、こちらで採れる魚介だけを使ったイタリアンとか。
それはまた次回ですね。

f0167026_23342819.jpg

駅に併設されているモールでお土産を購入して、名残惜しいですが金沢を後にしました。

美味しくて楽しかった3日間でしたぁ〜‼️



[PR]
by applemint60 | 2017-08-05 22:49 | Comments(0)

金沢2日目

2日目はホテルの朝食は摂らずに近江町市場で朝からちらし寿司を食べる事にしました。
f0167026_15404046.jpg

いきいき亭さんです。
もうお客さんでいっぱいで名前と人数を告げて市場の中を散策することになりました。
お店の前で待つのは遠慮してくださいとのことで、順番が来ると携帯に連絡が入る事になっています。
30分もすると連絡が来て、期待でいっぱいでお店に戻りました。
安くて美味しいですが、お刺身の厚さが薄い💦
そんなにいっぱい食べられないのでミニ丼にしましたが、普通の方が断然いいです。
ちょっと後悔です💧
息子は豪華な丼を食べてましたよ。それが正解です。

お腹を満たした後は兼六園へ向かいました。
f0167026_15404055.jpg


兼六園を訪れるのは2度目なんです。
若い頃、雪吊りの季節に訪れています。
その時はただただ真っ白な世界でこんなに見事な庭園だったとは思いませんでした。
f0167026_15404158.jpg


f0167026_15404188.jpg

根上松(ねあがりの松)
こんなに立派な松があったんですね〜。

雨が降って来たので兼六園と隣接している成巽閣に入りました。
f0167026_15404176.jpg

(お部屋の中からお庭を撮影してはいけなかったみたい💦ごめんなさい🙇‍♀️)
ここは前田家の奥方御殿だったところだそうです。
お人形があったり、欄間がオシャレだったり、お部屋の壁の色がモダンな色だったりとなかなか楽しいところでした。

雨はどんどん強くなるばかりだったので、意を決して兼六園を挟んで反対側にある21世紀美術館へ避難することにしました。
多くは期間設定で現代アートが展示してありますが、私達が訪れた時は緻密画の池田学展が開催されていました。
ブリューゲルのバベルの塔を思わせる描写です。
想像の世界が描かれていますが、その細密さには目を見張るものがあります。
多くの人がしたように、私も小さく描かれている人間や動物を探してしまいましたよ。

f0167026_15404253.jpg

雨降ってるでしょ〜☔️

f0167026_15404248.jpg

やっと雨の上がった4時頃、外へ出て表から撮影してみました。

f0167026_15404215.jpg

一緒に行った長男と。
ここで撮るのが定番のようです。

雨も上がったことだしそろそろ移動することにしました。
金沢城公園に行くはずでしたが、土砂降りの雨の後で地面のぬかるみとまだまだいつ降って来るかわからない雨の中、外から眺めるだけにしました。そして明日行く予定の東茶屋街へ向かうことに変更です。

f0167026_15404331.jpg

風情がありますね〜。

人が少なくなった茶屋街をサラッと流して夕食を食べにホテルへ一旦戻ることに。
昨日の夕食は金沢出身の友人がお勧めしてくれたお寿司屋さんへ行ったのですが、お勧めだけあってホント👍美味しかったこと。
富久寿司さんです。
f0167026_15404386.jpg

カワハギの肝あえが最高でした👍👍😋
そして2日目の夜もお寿司。
金沢駅そばのもりもり寿司という回転寿司です。
写真がないのですが、残念ですが1時間待ちは覚悟して並びました。で、やっぱり1時間以上待ちました。
回転寿司でも十分美味しいですが、上の富久寿司さんにはかないません。(私個人の感想ですが)
そんなこんなで朝は海鮮丼、夜は回転寿司と海鮮づくしですが、お昼は美術館でイタリアンランチをいただきました。
あ〜、もう美味しいものだらけの金沢で参っちゃいましたぁ(^▽^)v




[PR]
by applemint60 | 2017-08-05 14:42 | Comments(0)

6月に金沢へ行ってきました。

6月のはじめになりますが、妹と長男と私の3人で金沢に行ってきました。
なんか面白い取り合わせですが、楽しんできましたよ〜!

f0167026_15515457.jpg


到着が丁度お昼だったのでお麩で人気の不室屋カフェでランチをしてから観光へ出発しました。
不室屋カフェでは ふやき御汁弁当 を注文しました。
f0167026_15515429.jpg

なかなか食べ応えがありますよ。

ランチ後は予約を取っていた通称忍者寺へ。
f0167026_15515420.jpg

こちら裏口のようです。
f0167026_15515507.jpg

そしてこちらが正面。

ここへ行く前に少し時間があり西茶屋街を散策してから向かったので、西茶屋街から向かうと裏口から入る事になるのです。

妙立寺は敵から身を守る沢山の仕掛けがあってガイドさんの説明も面白くなかなか見ごたえあるお寺さんでした。

西茶屋街では落雁で有名な諸江屋さんでちょっと一休みしました。
f0167026_15515573.jpg


f0167026_15515556.jpg

お茶請けにはやっぱり落雁が付いてきます。
なんか得した気分になりますよ。

f0167026_15515682.jpg

注文した冷やし寒天。
これがとっても美味しかった〜!
梅シロップにツルツルの寒天が浸ってますよ。
かき氷も人気があるらしいのですが、私は喘息があるので肺を冷やしたくなくてコレを注文したのですが、程よいひんやり感と清涼感でとっても美味しかったです。
暑い季節にぴったりだと思います。

西茶屋街は東と比べるととても静かなところでした。
f0167026_15515686.jpg



忍者寺を後にしてブラブラ歩いてホテルに戻る事にしたのですが、結構な距離があります。
途中、武家屋敷跡に立ち寄ったり尾山神社を参拝したりしながら戻る事にしました。
f0167026_15515680.jpg


f0167026_15515775.jpg


夕食はやっぱりお寿司🍣
金沢出身の友人にリサーチ済みのお寿司屋さんまではまだまだ遠くひたすら歩く羽目に。
ここから金沢駅近くまで歩いたのでした。
おかげでビールが美味しかったこと。
その模様は次回に。

2泊3日の金沢旅行まだまだ続きます(^^)/










[PR]
by applemint60 | 2017-08-03 14:46 | Comments(2)