夏の思い出⑥

今年は雨の多い夏でしたね。
10月も晴れた日は数日でしたが、そんな雨続きの日が嘘のように晴れた日もありました。
その貴重な晴れの日にバッチリ当たったのが松本旅行でした。
9月1日、同級生達とのおしゃべり旅行です。

f0167026_16210395.jpeg
一番上の天守閣まで登ってきました。

f0167026_16232431.jpeg

f0167026_16235800.jpeg
一生懸命登った天守閣からの眺めは緑多い松本の街を一望するものでした。

こんな街に住みたいなと思いましたが、冬は底冷えするのだとか。
関東の生温い気候で育った私にはどうなんだろう。
持病の喘息には良さそうですが。

松本城と開智学校の間にあるお蕎麦屋さん「もとき」。

f0167026_16284501.jpeg

f0167026_16292511.jpeg
f0167026_16295621.jpeg
天丼付きのざる蕎麦は天ぷらもサクサクで美味しかった。
もちろんメインのお蕎麦も口触り良く、歯切れ良く文句ナシです。

f0167026_16352241.jpeg
開智学校では古き良き歴史に触れることが出来ました。
開智学校の子供達は楽しく授業を受けていたんだろうな。

私達は松本駅から開智学校まで歩いて散策しました。
松本は水が綺麗であちこちに井戸がありました。
f0167026_16484770.jpeg

歴史のありそうな建物も。(松本城に似せて作ったのかな)
f0167026_16495146.jpeg

ちょっと面白かった開運堂のロボットが作るソフトクリーム。
f0167026_16512455.jpeg

f0167026_16515604.jpeg
f0167026_16521949.jpeg
大も小も同じ値段だから勿論大を。
日によって味が変わるそうで、この日はチョコミントでした。


いっぱい歩いたので宿ではプライベート風呂で疲れを癒しました。
勿論大浴場も露天も堪能しましたがね。
f0167026_16391919.jpeg

お食事も大変満足なものでした。
特にやっぱり信州牛は柔らかくて肉汁も旨味があって本当に美味しかった。
f0167026_16582026.jpeg

信州牛、買って帰って来れば良かったと後悔しました105.png




[PR]
by applemint60 | 2017-11-03 16:15 | Comments(3)
Commented by cynthia-kitchen at 2017-11-03 18:17
こちらは、バスツアーかしら。どれも美味しそう。
Commented by cynthia-kitchen at 2017-11-03 18:17
こちらは、バスツアーかしら。どれも美味しそう。
Commented by applemint60 at 2017-11-05 13:27
> cynthia-kitchenさん
いえいえ、確かJTBのツアーだったと思いますよ。
<< 三連休 夏の思い出⑤ >>