金沢3日目

f0167026_23342571.jpg

3日目は前日とは打って変わってピーカン!
日焼けが心配になるくらいな日差しと暑さでした。
この日は最終日、東茶屋街の散策とこの裏手にある「山の尾」さんでランチの予定です。

f0167026_23342638.jpg

金銀箔工芸さくださんで金箔はりの工房見学もしました。
体験はやらなかったのですが、それでも丁寧に金箔貼りの説明をしてくれます。
サラッと貼っていましたが、私がやったらクチャクチャになりそうでした。

あっという間にお昼になり、ランチの予約時間も近いてきたので山の尾さんに向かうことにしました。
f0167026_23342644.jpg

山の尾さんの入り口です。いい感じ👍

f0167026_23342603.jpg

お店の駐車場からは東茶屋街が見渡せます。

f0167026_23342638.jpg

ランチは個室ではありませんが、店内からはお庭とその向こうの街並みが見られるようになっています。
ここから見る夜景も綺麗でしょうね。

f0167026_23342754.jpg

お店の方は治部煮御膳と言ってました。
何種類ものお料理が小さな漆器に盛り付けられて出てきました。
特に気に入ったのが加賀野菜の金時草のお浸しです。モロヘイヤやツルムラサキほど癖がなくて食べやすかった。

f0167026_23342745.jpg

一人分はこんな感じになります。

f0167026_23342768.jpg

この治部煮がとっても美味しかったです。

f0167026_23342896.jpg

もちろんデザートもついてました。

私も妹も長男ももう大満足なランチでした。
長男はお櫃のシラスご飯を平らげていましたよ〜。
私もおかわりしちゃいましたが、ね。

金沢に到着した時に妹が言った言葉が面白かったのを思い出します。
「7回しか金沢で食事ができないんだから後悔しないようにしようね」って。
私達ってそんなに食いしん坊だったっけ?とその時は思いましたが、金沢はホントに美味しいものだらけで食べてみたいものがまだまだいっぱいありました。
例えば、加賀野菜を使ったフレンチとか、こちらで採れる魚介だけを使ったイタリアンとか。
それはまた次回ですね。

f0167026_23342819.jpg

駅に併設されているモールでお土産を購入して、名残惜しいですが金沢を後にしました。

美味しくて楽しかった3日間でしたぁ〜‼️



[PR]
by applemint60 | 2017-08-05 22:49 | Comments(0)
<< 金沢スイーツ 金沢2日目 >>