6月に金沢へ行ってきました。

6月のはじめになりますが、妹と長男と私の3人で金沢に行ってきました。
なんか面白い取り合わせですが、楽しんできましたよ〜!

f0167026_15515457.jpg


到着が丁度お昼だったのでお麩で人気の不室屋カフェでランチをしてから観光へ出発しました。
不室屋カフェでは ふやき御汁弁当 を注文しました。
f0167026_15515429.jpg

なかなか食べ応えがありますよ。

ランチ後は予約を取っていた通称忍者寺へ。
f0167026_15515420.jpg

こちら裏口のようです。
f0167026_15515507.jpg

そしてこちらが正面。

ここへ行く前に少し時間があり西茶屋街を散策してから向かったので、西茶屋街から向かうと裏口から入る事になるのです。

妙立寺は敵から身を守る沢山の仕掛けがあってガイドさんの説明も面白くなかなか見ごたえあるお寺さんでした。

西茶屋街では落雁で有名な諸江屋さんでちょっと一休みしました。
f0167026_15515573.jpg


f0167026_15515556.jpg

お茶請けにはやっぱり落雁が付いてきます。
なんか得した気分になりますよ。

f0167026_15515682.jpg

注文した冷やし寒天。
これがとっても美味しかった〜!
梅シロップにツルツルの寒天が浸ってますよ。
かき氷も人気があるらしいのですが、私は喘息があるので肺を冷やしたくなくてコレを注文したのですが、程よいひんやり感と清涼感でとっても美味しかったです。
暑い季節にぴったりだと思います。

西茶屋街は東と比べるととても静かなところでした。
f0167026_15515686.jpg



忍者寺を後にしてブラブラ歩いてホテルに戻る事にしたのですが、結構な距離があります。
途中、武家屋敷跡に立ち寄ったり尾山神社を参拝したりしながら戻る事にしました。
f0167026_15515680.jpg


f0167026_15515775.jpg


夕食はやっぱりお寿司🍣
金沢出身の友人にリサーチ済みのお寿司屋さんまではまだまだ遠くひたすら歩く羽目に。
ここから金沢駅近くまで歩いたのでした。
おかげでビールが美味しかったこと。
その模様は次回に。

2泊3日の金沢旅行まだまだ続きます(^^)/










[PR]
by applemint60 | 2017-08-03 14:46 | Comments(2)
Commented by Cellomama2016 at 2017-08-03 16:21
本家のふやきお汁弁当美味しそうですね〜。
私はいつもミッドタウン店で頂いています。
街並みも風情あってステキな所ですね!
Commented by applemint60 at 2017-08-03 22:34
> Cellomama2016さん
こんばんは。

不室屋カフェでお食事をするのは私はこれが初めてでした。
ミッドタウンではいつもショップで買い物をするだけ。
ですので、お味を比べることは出来なかったのですが
大の生麩好きの長男も満足していました。
金沢はどこも綺麗でしたよ〜(^^)v
<< 金沢2日目 チャー子再び >>