とうとうパリ最終日

パリ最終日は日曜日になってしまいました。
ということは、開いているところに集中するということ(>_<)
この日も快晴、気温はうなぎ昇り~!
そして最終日の予定はマレ地区にもう一度行きたいショップがあったのでそちらをまわり、サンジェルマンデプレにあるルコントワーでランチ、きっと混んでるであろうシテ島のノートルダム、サントシャペル、コンシェルジュリ―を廻る予定でした。

マレ地区のショップはすぐにみつかり難なくクリア~♫
その後、ルコントワーへ・・・
f0167026_12521246.jpg
ギョギョ~(@_@;)
この炎天下の下、行列が~~(*_*;
そして良く見てみると、座ってお食事されてる方も炎天下に座ってる人多し(~_~;)
炎天下に並んだ挙句、通された席も炎天下ではたまらないので諦めることにしました。
そして向かったのはサン・ルイ島です。
f0167026_12560869.jpg
え~~、ここも大行列~?と思いきや、並んでいたのは隣のアイスクリーム屋さんでした。
私達が向かっていたのはそのお隣のクレープリーです。
いろんなガイドブックに紹介されているクレープリーです。
ここで、クリームチーズのガレットを注文。
f0167026_12565880.jpg
お店の中は私達の他、家族連れの1グループと女性お一人でガランガランでした。
ランチにこんなもんじゃ、きっと皆さん足りないんでしょうね。
それでも日陰は涼しいので、救われた感じ!
隣のアイスクリーム屋さんも有名らしいんだけど、私達は並ぶ気力がなかったのでここでデザートも注文しちゃいました。
f0167026_11540091.jpg
なんてことはないイチゴのソルベですが、イチゴ味濃厚で美味しかった(*^_^*)
こちらのお店で作ったんだそうです。
こちらでのんびり涼んでいたら、あっという間にもう夕方4時です。
次の目的はノートルダムの上にのぼること、しかし、またもや大行列(@_@;)
f0167026_12573968.jpg
このノートルダムの壁際に立っている人たち皆、同じ目的なんです。
これを見ただけで、気持ちはしぼみました。
今回もまたもや上には行けなっかったんだな。やはり朝一に来ないと無理ですね、特に日曜日ですもんね。(わかっていたのですが*_*;)
仕方がないので、この角度から塔の上の方を撮影して、おさらばです。
f0167026_12580588.jpg

サッサと気持ちを切り替え、次、サントシャペルへ。
こちらも並んでいたのですが、列はスムーズに動いていたので見学できましたよ(^.^)v
f0167026_12582033.jpg
見事なステンドガラスです。 もうこれが三方にホールを囲むように広がっています。と言いたいところですが、惜しいことに向かって左手側が修復中でした。
半年前にここを訪れた妹曰く、その時も修復していたとのこと。こういうものってデリケートなものだから時間がかかるんでしょうね。残念‼
なんだか、今回のパリは残念なことばかりが続いたような・・・(;_:)

次のコンシェルジュリ―はタイムリミットで見学できずに帰ってきました。

シテでメトロに乗る前に金魚やら、鳥やらを売っている市がありました。
f0167026_12585685.jpg
なんとなくアジアを感じて見入ってしまった市です(^。^)y

シテの駅って、ま~るい電灯がたくさんあるのをご存知でしょうか。
f0167026_12591824.jpg
この駅だけ(他にもあるかもしれませんが、今回使った駅のなかではここだけ)妙~に明るいんです。
駅に降りる階段やエレベーターもディズニーランドのスペースシャトル乗り場を連想したのは、私だけかな!?

パリ、ホテルの手違いとか色々とトラブルがありました。
予約していたはずの空港までのシャトルバスが予約できていなかったり、4泊中の2泊はそれぞれシングルルームへ移動だったのですが、そんな予約はされてないとか・・・。

今回のフランス旅行は南仏があまりに良かったので、パリはもうサッサと切り上げて帰りたくなったほどです。
はたして、またパリへ行くことはあるのかな?
また時間が経って気持ちが向いたらくることもあるかもしれませんが、しばらくは足が遠のきそうです。

さっ、次はどこへ行こうかな~(^^)/




[PR]
by applemint60 | 2014-07-09 13:45 | 旅行 | Comments(0)
<< もう~、この子ったら~(>... いっぱい移動した日 in パリ >>