人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫草花で、

ご無沙汰、ブログの更新をずっとさぼっておりました。
なかなかPCにむかう時間も持てず、もっぱらフェイスブックに更新をしておりましたが、
こちらももうそろそろ動かさなくてはという危機感に迫られ、連休明けに料理教室だというのに
PCにむかっております。

さて、先日横浜中華街で仕入れた虫草花という食材を使って作ってみました。
虫草花と葱、豆苗の炒め物。
虫草花で、_f0167026_16593715.jpg


仕入れた虫草花はこちら
虫草花で、_f0167026_16594179.jpg


お店の人に聞いたり、ネット情報によるとこの虫草花も免疫力を高める効果があるとありました。

水でもどして、葱、豆苗、ニンニクと醤油、酒で炒め合わせました。
単純に簡単で美味しいですよ。
免疫力も高まるなら一石二鳥!
葱は通陽、豆苗は理気、健脾理湿、ニンニクは温中健胃・・・中医学的効能ですが、悪くないでしょ!

これを食べて忙しい日々を乗り切りましょう‼
by applemint60 | 2013-04-24 16:52 | 薬膳 | Comments(0)
<< 2013ホビーショー総合編 懐かしい~!!10年ぶり? >>