パリ・アパルトマン滞在7日目続編

7日目は歩いて10分位のところにあるオペラ座の見学に行きました。
f0167026_11331826.jpg


入場時に団体さんと一緒になってしまって、ウギャー!と思いましたが、中が広いので
そんな残念な気持ちはこの階段をみて吹っ飛びました~!
f0167026_1138991.jpg

f0167026_1139613.jpg

f0167026_11394196.jpg

f0167026_1140488.jpg

f0167026_11414745.jpg

オペラ座の怪人、居そうじゃね!?  怪人、登場させたくなるの解るわ!!

こちら劇場内天井に描かれているシャガールさんのすんばらしい画です。
f0167026_1145117.jpg

因みにオペラ座は1875年に完成、シャガールの天井画は1964年に完成してます。

劇場内の廊下とは思えないです。
f0167026_1233395.jpg


テラスにでて通りを眺めてみました。
f0167026_126213.jpg

今回3回目のパリですが、今まで何故オペラ座の見学をしなかったのか不思議なくらい。
満足できたツアーでしたよ。


オペラ座をあとにした私達は地下鉄に乗って、マレ地区に移動しました。
f0167026_1212611.jpg

地下鉄の構内を移動しているときにKKさんを撮っちゃった! パリのマダムみたいだよ~。

マレ地区に到着  こちらはサンス館↓ マレ地区最古の建物なんだって。
その昔「痴情のもつれ殺人事件」があったらしいよ。興味のある人は各自で調べてみてね=。
f0167026_12155947.jpg

さて、ここからヴォージュ広場目指して散策しながら移動しますよ。

こちらはフリップ・オーギュストの城壁 パリを外敵から守るために作られた城壁の一部らしい。
f0167026_12245525.jpg


あっち寄り、こっち寄りしながら歩いているとお腹もだいぶ空いてきたので途中でショコラショーを
飲みながら軽い昼食をとり、目指すはヴォージュ広場へ・・・実はヴォージュ広場を目指していたのでは
なくて、そのすぐそばにあるアンティーク銀食器を扱うショップを目指していたのでした(^.^;)
こちら↓購入した銀のカトラリー類とトレイ
f0167026_1238797.jpg


ショップの目の前にヴォージュ広場はありました。
f0167026_12451818.jpg

入口をくぐると、
f0167026_1248388.jpg

こんなに緑がありました。
ここには、ヴィクトル・ユゴーのカフェがあるみたい。

ヴォージュ広場を出た私達はUターンして、サンルイ島を目指し歩きますよ。
途中、お惣菜屋さんのウィンドウにお寿司のパックが並んでいたのをパチリ。 サーモン多し。
f0167026_12545999.jpg

サンルイ島は2度目、3年前とはやっぱりお店も変わってました。
そんな中、このチーズ屋さんは変わらずに同じ場所にありました。
f0167026_12533661.jpg

これ、何のチーズだろう?
f0167026_12535691.jpg


サンルイ島も日曜日にも関わらず多くのお店が開店していたので、パリ滞在が日曜日に
あたってしまった時にお薦めエリアなのかもね、沢山の人でにぎわっていましたよ。

私達はサンルイ島、シテ島、コンシェルジュリを巡り、帰途に。
一旦帰宅し、一息ついたところで本日はエッフェル塔ディナーが待っています。

その模様はまた後日にね!
[PR]
by applemint60 | 2013-03-27 20:07 | 旅行 | Comments(0)
<< がんばってます!「フレンチデコ... パリ・アパルトマン滞在7日目 >>