人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日・料理教室報告

フ~、(^^;)わたくし主催の料理教室が準備にテンヤワンヤの末、無事に終了いたしました。

大変暑い中、お越しいただいた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m


今回の料理教室でお出ししたメニューの一部をご紹介します。

まずは好評だった「キュウリのスープ」です。
8月5日・料理教室報告_f0167026_2311689.jpg

生クリームとクミンパウダーを添えて、コクと香りをプラス!

胡瓜は、清熱解毒、利水消腫、潤膚美容効果がありますよ。


















鶏団子と冬瓜のとろとろ煮
8月5日・料理教室報告_f0167026_2310264.jpg

冬瓜も胡瓜と同様に清熱解毒など、その他血糖値や血圧を下げる作用があります。
のどの渇きも潤してくれる、とっても優秀な食材です。
夏にもってこい!でしょ。



     そして、デザートの「トマトゼリー」です。
8月5日・料理教室報告_f0167026_23192615.jpg

レシピ開発にとっても苦労した一品です。
が、その甲斐あってか皆さまに美味しい~~❤と言っていただけた渾身のデザートです。
こんな風に紹介すると、そんなに難しいの?と思われそうだけど、とっても簡単!
簡単だから、ちょっとした微妙な配合で味が決まってしまいます。

トマトの効能は、知ってる方も多いと思いますがコレステロール値、血圧降下作用があります。
抗癌作用、美肌、消化促進、便秘予防などこれまたとっても優秀な子です。

こんな風に効能を知っていると野菜を買う時に便利ですよ。
とりあえずトマトは買っておこうと思いますもん。



今回の料理教室のメニューは全部で8品、以下の内容でした。

  胡瓜のスープ
  簡単ごま豆腐もどき!?
  ハト麦入り茄子とズッキーニのマリネ
  黒南瓜の味噌クリーム添え
  鶏団子と冬瓜のとろとろ煮
  厚揚げとキウイの胡麻酢和え
  ゴーヤ入りトマトソースのリゾット風ごはん
  トマトゼリー
                   以上でした。


茶箱クラブでの仕事が秋より目白押しの状態なので、多分今回が今年最後の教室になると思います。

もし、余裕ができたら12月くらいに開催できるかも?しれませんがどうなるか・・・。

その時は、お知らせいたしますね。


暑い夏を薬膳でのり切りたいとおもいます。

皆さまも、養生くださいませね~(^o^)/
by applemint60 | 2011-08-07 23:47 | 簡単薬膳家庭料理教室 | Comments(0)
<< 暑いんですけど~(>&l... ミント1周年*\(^o^)/* >>