人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京滞在記5の1

憶えておいででしょうか?

ちょっと前に北京滞在記なるものを更新し続けていたことを。

ちょっと飽きてきたので、他の話題を更新していたら機を逃してしまったというか、なんつーか。

でもやっぱり途中のままではいかん!と意を決して再開します。

といっても残すところあとわずか(僅かならとっととやっちまったらいいのにってネ^^;)

という訳で、北京に滞在して5日目から再開です。

再開初めは観光客ならだれでも訪れる「王府井小吃街」です。
北京滞在記5の1_f0167026_1624420.jpg


そうそうここにはゲテモノ串焼き?揚げ?といったものがこうやって串にさして並べられてますョ。
北京滞在記5の1_f0167026_16294490.jpg

これ、動いてたからこれから料理されるのでしょうね。
しかし、こんなもん食べる人いるんかいな?  買ってる人を見たことないよ。

これだったらちょっと食べてみようかな~と思ったりしたけど。
北京滞在記5の1_f0167026_16332853.jpg

でもね、あの乾いた空気の中にさらされてるでしょ、するってーとカラカラ状態かな?と思うのよ。
しかもホコリがてんこ盛りについてそうじゃない? そう考えると買えないの。 フフッ、みるだけ~。

観光客相手の露店がずら~っと並んでる界隈なのです。 
毛沢東さんのカードゲームとか、京劇の面だとか、 日本でいうところの縁日みたい。
北京滞在記5の1_f0167026_16414310.jpg


雰囲気だけを味わって、早速ランチ会場へ移動です。
王府井から歩いて2ブロック先くらいのところにある「老辺餃子館」へ。
北京の2ブロック先って結構あるものなのです。 たぶん30分くらい先。
北京滞在記5の1_f0167026_16493416.jpg

新宿にもあるんですよ、ここは。

中国人でいっぱい! 外国人は見当たらない店内です。
北京滞在記5の1_f0167026_16545734.jpg

外国人が行かない店にしては割と清潔感あり。

注文したのはこちら  もちろん羽根つき焼き餃子!
北京滞在記5の1_f0167026_1658247.jpg

パリパリでジューシーで美味しい! けど、2個も食べると3個目は油っこ~いに変わります。
3個しか食べない私に憤慨しながら連れも途中でギブアップしてましたョ。
残す習慣の国で良かった良かった。 だってこれ、どー考えたって揚げ餃子だよ。

そして、ここで一押しだった頼んでよかったきのこスープ!
北京滞在記5の1_f0167026_1794360.jpg

白湯スープときのこがベストマッチ!
こちらはスープを少し残してほぼ食べきったほど。

それから、蒸し餃子も頼んでみました。
北京滞在記5の1_f0167026_17155875.jpg

中年のおばさん、おじさんにはこちらがお薦めです。

この日は結構寒かったので、鍋料理を注文していた人が多かったみたい。
中国の人はお昼をガッツリ食べる人が多いのか、みんなのテーブルには料理がいっぱいだったよ。

わたしらは少ない量の餃子を2種類、きのこスープ、ビール、でおしまい。
小食とお思いでしょうが、少ないといっても日本の倍はあるからね。
こちらの人も最近はランチタイムをパパッと済ませる人が増えたらしいけど、一昔前はお昼休みは2時間近く取っていたらしいですよ。
だとしたら、ゆっくりいっぱい食べれるよね。 

さて、ランチを終えてブラブラ歩いて先程の王府井に戻ってきた私達は東方新天地というショッピングモールに隣接しているグランドハイアットホテルへと移動です。
ここに来た目的は、これを買うため。
ジンジャーフラワーのルームフレグランスです。 爽やかなんだけど、エレガントな香りなんです。
北京滞在記5の1_f0167026_1730389.jpg

「上海灘」というところで扱ってます。
もったいなくてまだ開けてないんですョ(><)

そして日本でいうところのマツキヨ?的な「ワトソン」というドラッグストアで、漢方マスクシートをゲット!
北京滞在記5の1_f0167026_1743468.jpg

このシートの紹介は前にもしましたが、しっとりスベスベになる効果バツグンのもの。
そしてなんといっても安~い! 10枚で500円弱です。

お土産にも最適ですよ!


そんなこんなで買い物してるうちに夕方になってしまいました。
この後、雑技団のショーを観劇しました!
by applemint60 | 2011-05-23 18:08 | 旅行 | Comments(0)
<< 北京滞在記5の2 もうすぐ・・・ >>