とろとろ♪茄子の煮びたし

私と長男は、茄子好きなんです。
特に焼きナスとか、この煮びたしとか。
最近やっとスーパーで茄子もお安くなってきましたよね。
しかも、皮がやわらかくて煮びたしにするのにぴったり!
さっそく作りました。

とろとろ♪茄子の煮びたしです。
f0167026_1556515.jpg

茄子  4本
小口赤とうがらし 少々
ごま油 大2
おろししょうが 適宜

ごま油で赤トウガラシを炒め、茄子を炒め、茄子に油がまわったらひたひたにだし汁を注ぎいれ、醤油、酒、塩、砂糖を入れ、落としブタをして中火で10分弱煮るだけ。







茄子は体を冷やすので、生姜やとうがらしなどの温性の薬味と一緒にいただくのがいいんですよ。


醤油などの分量は、 醤油 大1、
          酒  大2
          塩  小1/2
          砂糖 小1/2  ぐらいです。


とっても簡単なので、サイドメニューにピッタリです。
でも、シュウ酸の多いほうれん草との組み合わせは避けた方がいいかも。
まぁ~、多食しなければいいんですけれどネ!
[PR]
by applemint60 | 2010-05-27 16:12 | 薬膳 | Comments(4)
Commented by rosie_1 at 2010-05-29 08:39
早速昨夜作りました^^

簡単メニューはすぐに作ろうって思えるので嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by applemint60 at 2010-05-29 14:22
♪ rosie_1さん
作っていただけたのね~♪♪ うれしいです!
しかし、書きわすれたことが・・・茄子にたてに数本切れ目を入れておくと味が染み易いんです。
ごめんネm(. .)m今更、次回は入れてみてネ(^^;)
Commented by rosie_1 at 2010-05-31 18:22
色が綺麗に写っているけど
我が家のはイマイチの色でした。
でも美味しかったからいいわ。

切り目・・・一本を四つに切ったので味は染みていたと思います!!
Commented by applemint60 at 2010-06-01 12:39
♪ rosie_1さん

色止めにミョウバンとか入れるといいらしいけど、
家族で食べるのなら色は気にしてないので、うちは
いれないです。
よくお正月料理に義母が使って色止めしてますよ。

茄子は特に色落ちするから、(切ると余計に)
こういう料理は丸ごと使うか、気にしない(><;)ことかも!


<< ルクエ スチームケースでサーモ... 鎌倉・長谷でランチ >>