人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで最後の二日間

パリで最後の二日間_f0167026_2323226.jpg

シャンティを後にした私達を迎えてくれたのは、 こんな青空と凱旋門!
この日はパリ市内をぐるっと廻った後、中華料理のランチをとりその後「オランジュリー美術館」へ。
モネの睡蓮が有名だけど、私はそれよりはじめて本物のマリー・ローランサンの絵画をみましたよ。
今までリトグラフ?しかみたことなかったから。

この日は午後4時位から自由行動に。
友人のパリ在住のイケメンさんと落ち合い、サンジェルマンデプレへ繰り出しカフェで夕食。
その後、モンパルナスタワーに上り夕暮から日が沈むパリ市内を一望しようという計画でしたが、 
猛烈な雷雨になってしまいました。 やはり、地球温暖化の影響?でしょうか。
しかし、 その雷雨の合間をぬってカメラにおさめた映像がこちら。
パリで最後の二日間_f0167026_23172792.jpg

凱旋門方面

パリで最後の二日間_f0167026_23193242.jpg

エッフェル塔方面と、このタワーからは360°見渡せます。
このあとエッフェル塔がライトアップされ、午後10時にはキラキラとライトの点滅がみられるのですが、
その時間にちょうどまたまた豪雨になってしまい写真は撮れませんでした(泣)

そして次の日はショッピングに明け暮れ、オペラ座界隈をあっちこっちへ。
この日の午前中は、友人から紹介されたパリ在住の素敵なマダムにいろいろとお世話になりました。
ありがとうございましたm(__)m  素敵なMマダム。 お料理の事などたくさんお話したかったのに
時間がなくてとても残念でした。 次回はもっと有意義な時間の活用をしたいものです。

さぁ~、とうとう最終日です。
この日は朝早くからルーブルを見学し、その足でシテ島のノートルダム寺院を廻りその隣にある
サン・ルイ島でランチをしました。
今回のパリで一番気に入ったところがここ、サン・ルイ島です。
サン・ルイ島のたった一本のメイン・ロードの割とはじめにある(シテ島から渡って)オリーブオイルのお店
パリで最後の二日間_f0167026_23444022.jpg

ここ、オリーブオイル&ビネガーが とってぇ~も美味しかったぁ(^^)v
お店のお兄さんが試食をやたら勧める、勧める。 その甲斐あってか友人達はご購入。
私も欲しかったけど、今回は断念。 何故かって、もうスーツケースをパッキングしちゃって中身の位置を
動かせないのよ~(泣) 

さぁ~さぁ~ランチにしましょ!! で、みつけたお店に飛び込みガッついたランチがこれ↓
パリで最後の二日間_f0167026_23553371.jpg

このビストロも大当たり! 
ワンプレートからオードブル、メイン、デザートのついたコースまで選べて値段もリーズナブル。
お店で働くマダムもとっても感じが良くておしゃれで親切だったのよ~。
そういう時に限って写真を撮ってないおバカな私です。
次回と自分にいい聞かせ納得してます。 しかもお店の名前も憶えてないし・・・トホホ。

とまぁ、こんな感じでパリ滞在は終わったのでした。
帰りに乗ったタクシーの運ちゃんにリュクサンブール公園にいったか?と聞かれ、とっても綺麗な公園だよと
教えられたのだけど、もはやあとのまつり。
パリ二日間は私にはちょっと短かすぎかな。 次回に課題をたくさん残し20:00発の飛行機でフランスを
後にしたのでした。
それにしても、 サン・ルイ島はとっても良かった。 お気に入りに入れときます!!

8日間の「パリとフランスの世界遺産をめぐる」ツアーもあっという間に終わってしまい、その後の
楽しみもなくなってしまった私。 
今年は高校野球もいま一つ盛り上がらないまま夏が終わってしまったしね。

9月も半ばに入り、私も秋モードに切り替えることにしま~す。
ではでは、 次はどこへ行こうかな(^^)/
by applemint60 | 2009-09-13 00:11 | 旅行 | Comments(0)
<< 最近の晩ごはん シャトーホテルでディナー! >>