京都へ①

先週末になりますが、京都へ一泊二日で出かけてきました。

到着して直ぐにお楽しみのランチをするため嵐山の松籟庵へ向かいました。
f0167026_15021120.jpeg
f0167026_14450161.jpeg

いつ頃たてられた建物かはわかりませんが、とっても落ち着く個室に通されました。
が、このお部屋実は隣のお部屋へ続く通り道を兼ねたお部屋で係りの人が出たり入ったりの気忙しいお部屋だったのです(^_^;)
f0167026_14555451.jpeg

f0167026_14482936.jpeg

f0167026_14491864.jpeg
気を取り直して、外の景色を堪能することに。
お部屋の窓からは保津川に浮かぶ渡り船の姿を見ることが出来ます。

お料理もとっても美味しく頂きました。
f0167026_14453884.jpeg
やっぱり揚げ物は暖かくパリッとしているのを期待しますが、なかなかそうはいきませんね。八寸は全て作りおきされているようで冷たいものばかり。
でも、お鍋で出される湯豆腐と揚げ出し豆腐は美味しかったです。
そして、一番美味しいと思ったのは最後のデザートで生八つ橋が添えてある黒蜜がけ豆腐のアイスクリームです。
お豆腐の味と風味がしっかり味わえてコレ大好き!って叫びそうでした(笑)
私の評価は⭐️3.3
0.3分はアイスクリーム分です。
(厳しいかな(;^_^A)


ランチを終えた後はブラブラしながら常寂光寺へ向かいました。
f0167026_14543718.jpeg

f0167026_14553009.jpeg
竹林の路は人でいっぱい!

そんな人垣をぬってようやく門前に到着です。
f0167026_14594807.jpeg
f0167026_15001765.jpeg
f0167026_15004054.jpeg
嵐山の紅葉は終わろうとしていました。





[PR]
# by applemint60 | 2017-12-08 15:03 | 旅行 | Comments(0)

おさんぽ

f0167026_09540693.jpeg
晩秋

近くの大きな公園へ行きました。

木々は色づく季節を終わろうとしていました。

f0167026_09560422.jpeg
落ち葉の絨毯、気持ちいいね。


f0167026_09570723.jpeg
ミントもこの季節を感じているかな。




[PR]
# by applemint60 | 2017-12-03 09:59 | ミント日記 | Comments(0)

いよいよワークショップへ

11月17日〜19日、表参道のギャラリー サロンド フルールで開催されているカルトナージュの作品展のワークショップに参加しました。

f0167026_15212548.jpeg
こんなに可愛いクリスマスオーナメントを作りました。

f0167026_15210476.jpeg
友人3人と。

みんな違う生地を選んでいた事に苦笑!

私はトナカイと木々の柄を選びました。

キットも購入したので増殖予定です165.png



[PR]
# by applemint60 | 2017-11-18 15:56 | カルトナージュ | Comments(0)

表参道でティータイム

表参道、中華風家庭料理の「ふーみん」で満足した後は「Tea House」へ。

ここも人気店らしく30分待ち💦

お花屋さんに併設されているという感じの店内はグリーンでいっぱいでした。
f0167026_15191386.jpeg
f0167026_15204816.jpeg

注文したフルーツティーと米粉のチーズケーキです。
f0167026_15195519.jpeg
フルーツティーもチーズケーキも優しいお味でとても美味しかったです。
このフルーツティーが入っているピッチャーが気に入っちゃいました。
どこで購入できるんでしょう⁈

気持ちの良い空間で過ごした後はいよいよワークショップへ。





[PR]
# by applemint60 | 2017-11-18 15:27 | お出かけ | Comments(0)

表参道で中華ランチ oishii

11月15日は通っているカルトナージュ教室のワークショップへ出かけてきました。

ワークショップは午後からだったので、少し早めに集合して皆さんとランチを食べに中華の「ふーみん」へ。
人気店だけにオープン前から既に行列が出来ていました。
第一陣で入店でき、注文したのはこちらです。
f0167026_14520013.jpeg
私はおこわとラーメンのセットを、友人は大根と牛肉の煮込み定食を、

111.png
f0167026_14521743.jpeg
そしてもうお一方は梅干し入りの豚角煮麺を注文しました。

どれも美味しいです❣️

辛すぎず甘すぎず、私好み👍
リピ確定ですね111.png

テーブルには搾菜の漬物がド〜ンと置いてあって料理が運ばれてくるまで好きなだけ摘んでられます。
f0167026_14523450.jpeg
定食を注文した時にも白いご飯のお供として丁度良いです。
表参道にこんなに美味しい中華風家庭料理のお店があったなんて知らなかった。
きっとまた行ってしまうと思います164.png






[PR]
# by applemint60 | 2017-11-18 15:06 | ごはん | Comments(0)